丹沢

西丹沢(高指→菰釣山→大栂→ブナノ丸→油沢ノ頭→樅ノ木沢ノ頭→石保土山→大棚ノ頭)

2020年08月02日(日) [日帰り]

下善の木
山伏峠
天候 曇り
アクセス
山伏峠に駐車、登山口(道の駅どうし付近)に自転車デポ
コース状況/
登山口〜ブナノ丸と、菰釣山〜大栂の間はバリルート。道標はないが、トレースはほぼあり。進む方向を間違えないように注意。
道の駅どうしから国道413号線を500mほど西側に走り、下善の木BSの手前で左折、300mほど進んで、右のダート林道に入ります。
5分ほどで林道が行き止まった。目指すは右側上方に見える尾根のはず...
ここかぁ... エライ急だ...トレース見当たらず、適当に登ることに。
10分ほど急斜面と格闘して、なんとか尾根にたどり着いた。いきなり疲れた...
明瞭な尾根道が続きます。
最初のピーク、高指(1084m)に到着。山名板なし、眺望なし。木の幹に巻き付けられた赤テープあり。
高指頂上からから南方へ進む、少し下りつつ進む。
少し晴れてきた。ウレシイ。
2つ目のピーク(1130m位)に到着。ここで大きく左(南)へ。尾根が広がり行先不明瞭です。適当に行ったら曲がり方が不足したようで西側にズレてしまった。正解は少し手前気味に左ですね(8時から9時の方向)。
急坂を登って甲相国境尾根から延びる稜線にぶつかった。傾いた道標があった。
甲相国境尾根に行きついた。
たどり着いたところはブナノ丸。
甲相国境尾根を左に歩いて菰釣山に到着! 誰もいない。ここから南下してピーク「大栂」をピストンする!
菰釣山山頂から2-300mほど下ると菰釣山三角点に到着。ひっくり返った看板が落ちていた。
「大栂」に到着。広い広いトップでした。山名板なし、三角点のところを山頂としました。
菰釣山山頂に戻ってきました。結構急坂で、疲れた足にはキツカッタ〜
甲相国境尾根を西に進んで、油沢ノ頭に到着。昼飯にします。
次、樅ノ木沢ノ頭の道標が現れて、到着!と思ったが、この先100mにもっと高いピークが見える。ここでいいのかぁ?
先の写真から100mほど進むとピークに。ここら辺がほんとの樅ノ木沢ノ頭ではないのか?
西沢ノ頭を通過。
一旦下ります。立派な尾根道!
モクモクと歩き、気づいたら石保土山に到着!
山伏峠分岐から本道を外れて大棚ノ頭にアプローチ(看板の奥の道を登る)。
すぐに大棚ノ頭に到着!
犬伏峠に降りてきた。閉鎖になって打ち捨てられた施設...
犬伏峠に到着。お疲れ様〜

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 虫よけ網 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

甲相国境尾根を菰釣山から大棚ノ頭まで歩いてきた。道の駅どうしの先、下善の木区からアプローチし、ブナノ丸までバリルートを進んだ。このバリルート、一番最初を除いてほぼ明瞭なトレースがあり、大変歩きやすかった。ブナノ丸からは菰釣山まで甲相国境尾根を東進し、南に延びる尾根を辿って最初のピーク、大栂まで往復した(なぜ?大栂は○○○ポイントだから!)。下る途中に尾根が2つに割れるが、右側(西側)を進むのが正解(間違えるとたぶん大変なことになる?)。復路はダラダラ上りが連続し、地味にきつかった(このような登り返しは精神的にもツライ)。この後、甲相国境尾根を西進、大棚ノ頭まで歩いた。アップダウンは緩やかで、道も広く、寝そうなくらい歩きやすかった(というのは冗談、そこそこ消耗しました)。人も少なく(会ったのは6人)、静かな山行を楽しみました。