霊仙・伊吹・藤原

墓谷山~山の日にプレゼントをいただけた〜

2020年08月10日(月) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
白谷登山口 駐車場をお借りしました。
舗装されているところが増えていました。

トレイ有り。
コース状況/
白谷登山口に登山ポスト有ります。
杉野山の会の山小屋に、横山岳の情報が掲示、展示されています。
毎年5月第3日曜日に山開き

コエチ谷ルート
渡渉ポイントの橋は落ちています。靴をぬらさずとも、渡れました。
急登には、ロープが設置されていました。
滑落注意!
墓谷山から鳥越峠(北北東の尾根)には、ところどころ倒木がありますが、越えられます。
道標は適宜設置されています。

鳥越峠まで、軽トラで上がれるようです。
少々荒れているので覚悟してとのこと。
2時間半ほどで下山予定と家族に一報を入れて、出発。
山小屋に横山岳のお花などの情報が展示されています。
ツユクサ
コエチ谷をつめて、鳥越峠、墓谷山を往復します。
センニンソウ 仙人草
橋は落ちています。すぐ上を渡ることができました。
ここまで気を抜かずに、一歩ずつ登りました。帰りの下りが核心部。滑落したら大怪我ではすまないかも。
ブナ 株立ちしたものが大きくなっています。炭焼きの窯跡らしきものもあったので、4,50年経過した木かな。
600m前後で快適なブナの樹林歩き。これこれ!
図根点599m
ヤマジノホトトギス
墓谷山(杉野富士)
三等三角点「墓谷」737.75m
墓谷山山頂
蕎麦粒山 (そむぎやま)
横山岳 本峰の西峰と東峰からなる双耳峰
七頭ヶ岳
横山岳 西尾根 猛禽類の観察調査をされていました。
西尾根、東妙理山、安蔵山かな?
鳥越峠からの眺め 東妙理山、妙理山、安蔵山かな
下山のコエチ谷が核心部、しりもちで済めばよいが、滑落したら一大事!
横山岳 山岳信仰の霊場 山開きシーズンにぜひ訪れたいものだ。
午後、家族で用事があったのだが、昼食は済ませてくるようにとの一報。すきやの牛丼並。紅ショウガ、七味は多めでいただきます。
ご褒美は、ナツエビネでした。

感想

ヤマレコにランキングなるものが用意されており、登った山リストで「滋賀県の山(分県登山ガイド)」について、「もうすぐ達成」64/66座となっていた。ラスボスは、「ブンゲン」になるだろう。
その前に、「墓谷山」、「西千頭岳三角点」を踏んでおきたい。「西千頭岳三角点」は京都府なのだが、そういう統計なので、少しでも涼しい日をねらって、後日訪れよう。
山の日の午後は、用事が入っているので、午前中に「墓谷山」を訪れることにする。以前、横山岳を歩いたときに、コエチ谷を下っているのだが、三高尾根の険しさはを覚えていても、コエチ谷は全く記憶なし。
持久力もないころで、精一杯で記憶もなしということだろう。
本日、歩いてみたら急登で滑落したらただで済まない箇所多数。
怖さがわからなかったんだなぁ。

コエチ谷の登山口から、足元の草露でズボンのすそはぬれてしまった。
そんなことより、立秋を過ぎ、暦の上で秋が始まっているのだ。朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つころなのだが、下界の暑さは、なんと37度の温度表示を確認することに。暦の上では秋でも、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期。「お盆前やしなぁ」「盆が過ぎるまでは、暑さはきびしいでぇ」というのが、○っさん同士の会話。
コエチ谷の急登に足が止まるが、それでも、湖北にやってきて時折感じる、吹き抜ける風の心地よいこと。スポーツドリンクを口に含みつつ、涼を確かめる。帰りの筋力を残しておかないといけないと計算できるようにはなったが、肝心の筋力は、そんなに増えていないどころか下り坂かもしれない。無理せず、セーブして、乳酸をためないと心がける。
等高線が「舌」のようになっている地形までひたすら辛抱し、足をゆっくり運び、三角点を目指す。ブナ林の癒しに加えて、山の日のご褒美は予想できていなかっただけに、心に一服の清涼を感じさせてくれた。