志賀・草津・四阿山・浅間

茨木湖---四阿山

2020年08月11日(火) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車は 湖畔の湯さんにお願いして駐車
バラギ湖の手前に登山口  登り始めます
立派な吊り橋を渡って
これは大丈夫だろうかと 渡れました
これは迂回して
この順番だったか
振り返って 地滑りの為ロープに沿って迂回しました
浅間山か やっと眺めのある所に
ほとんど案内がないなかの看板
バラギ湖
このあたりだったか笹でおおわれて道が見えなかった
茨木山 1619m これと言って特になく休憩できるくらいかな
鬼岩  いい感じだ 切立った岩
振り返って 鬼岩の案内
再び岩場
眺めのある所から けっこう疲れてきた
分岐までは先に登った人はいたようだが誰とも会わなかった
下山方法・ルートが心配になってきた。
まだまだ遠い この辺は急坂になってバテ気味だ。このルートで下山すれば急坂なので、足元勢い余って、制御が効きそうにない
分岐点までやっと来た 先が見えてきた でもこの先きつかった
ここへ来ると結構会う人がいる
三角点 2333m
四阿山 2354m 時間帯もあると思うが賑わっている
休みながら 風景などどうでもいい状態に。今日の計画は浦倉山へ向かい下山の予定でいた。
根子岳  一番楽な方法を考えていた リフトで降りること
浦倉方面へ向かう
昔ほど若くない 自分の年を考えなければいけない
パルコールつま恋 スキー場  リフト代1400円
ラクしました  まああまり苦労せず なんでも利用して登るのもありかと
下山したら温泉に入っていくよう案内があったので行って聞いてみると コロナ禍の対策で整理券の発行していた。30分ほど待つことになるということなので入らず帰ることにした。

感想

四阿山には何回か長野県側からコースを変えて登っていて群馬県側からのコースが気になっていた。そんなことで今回登ってみた。浦倉山まで行って下ろうと計画していたが、無理だった。ゴンドラだけは使わずピストンにしようかとも思ったが、急坂を下るより距離はあっても尾根歩きでゴンドラ使用ということにした。
まあ何を使っても登れればいいのかもしれない。

この時はカメラを持っていくのを忘れてしまった。まあスマホがあったから写真は撮れたのだが、後どうしようかっと考えていた。データをどうやってPCに送ろうかと。
最初はメールで送ってみたが何回送ったら終わるのか。いろいろ調べてスマホではGoogleフォトを使っていたので、PCでもGoogleフォトをDLしてデータを送ってやってみた。そんなことをやっていてUPがだいぶたってしまった。
この山行の後も鉢伏山へ行って同じようなことになってそちらの方を先に載せた。
そんなことで写真の順番が自動的にならない部分があって、わからなくなってしまった。ご容赦下さい。

天気は晴れていて暑かったが 下って来れば猛暑で山の涼しさを考えさせられた。