剱・立山

剱岳 剱澤小屋テン泊からピストン

2020年08月10日(月) ~ 2020年08月11日(火)

1日目
2日目
■1日目

剱御前小屋 16℃
雷鳥沢キャンプ場 23℃

剱澤キャンプ場の水場
管理小屋とキャンプ場中央の2箇所に水場あり。
管理小屋側は塩素消毒をしてある。
共に煮沸推奨との事だったが、塩素入りの方をそのままガブガブ飲んで(自分は)特に問題なかった。
天候 1日目 晴れ
2日目 晴れのち曇りのち晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢駅からアルペンルートで室堂へ
市営の無料駐車場へ停めようと思ったが満車。
仕方なく駅前の有料駐車場へ駐車。
有料駐車場は上2段が12時間1000円。下2段が24時間1000円。
下側も空いていたが知らずに1番上へ停めてしまった、、、

アルペンルートのチケットは始発(7:30)の50分前から販売開始。6時頃から並んだが既に長蛇の列が出来ていた。
ただ無事始発をゲット。
往復チケットを買うと期限は5日間有効。
なのでテン泊一泊の予定だが気分や状況で二泊に変更も可。
コース状況/
剱澤小屋から剱山荘の間に15m前後の雪渓をトラバースする箇所があるがアイゼン不要。
剱岳は先ず落石をさせないスキルが必要。
カニの横這い(下り)が1番の難所と思うが、鎖場の経験がそこそこあれば慎重にやればクリアー出来ると思う。
全体的に鎖場や岩場だらけなのでそれなりの経験と体力が無いとどこかでミスする恐れがある。
極めて難易度が高くスキルが無いと通れないというところは無いが、長時間ミスなく歩く必要があるので経験と体力は必須と感じた。
その他周辺情報 2日目に雷鳥沢キャンプ場に戻ってきた時、ロッジ立山連峰の日帰り温泉(700円)に寄った。
以前雷鳥沢にテントを張った時に来て、高濃度の温泉がとても気に入ったので。
その後室堂まで汗をかかないように歩くのが大変だった。

扇沢駅到着後は薬師の湯(750円)でまた入浴。
露天風呂も広く気持ちよかった。
予約できる山小屋
みくりが池
何度来ても室堂は良い!
久しぶりのメット持参
剱澤キャンプ場が見えてきた
夕焼けの剱岳
剱岳山頂直前でご来光
山頂はガスってる
登頂〜!
キャンプ場に戻って撤収時には剱はもう雲の中
雷鳥沢キャンプ場に戻ってロッジ立山連峰の日帰り温泉へ
ここから室堂までどうせ汗をかくのだがw
ロープウェイ!
黒部ダム
放水中\(^o^)/

備考 ザック15kg(水満タン時)
余り水は要らないかと思い基本1L分は空にしていた。

剱岳アタック時はザックは担いできた山と道のONE(600g)そのままで、水2Lと食料、防寒具、ファーストエイドキットと最低限にしたので3.5kg〜4.5kgくらいと思う。

感想

今回は全体を通してとにかく汗をかかないことをテーマに歩いてみた。
どうも最近頭皮からの汗が臭くなってしまいそれが体の方に流れると最悪なことになるので、そもそも汗をかかない作戦に出た。ま、ゆっくり歩くだけなんだけど。

結果、頭に巻いた手拭いも身体も臭くならずに2日間を終えることができた。
通常の臭さはあるが頭皮からの臭いは完封出来た。
もっとも、最近は頭皮の油を浮かせるように、頭皮を揉むように洗うようになったので根本原因が解消している可能性もあるが、、、

何の話だ?w

という訳でとうとう剱岳を制覇しました!
いつかはやらないとな〜と思いつつ何となくソロでは心細かったので後回しにして来ましたが、誰も一緒してくれなさそうだったので行ってきました。

所詮、一般登山道なので行っちゃえば大丈夫だろうと思ってましたが、、、結果、何とかなったもののやはり一般登山道で国内最難関なだけはあり、岩場と鎖場だらけの緊張の続く登山道でした。
噂のカニの横這い(下り)も思った以上にスリリングでした。
ただ、ちゃんとした登山道なので鎖もあるしステップもあるので恐怖と言うほどではなく、スリリングというのがちょうど良いかと。

当日は風が強くテントの中で一瞬躊躇しましたが、ダメなら途中で撤退やむなしの精神で臨みました。
稜線に出ると風速15〜20m/sの風が吹き途中突風で軽く体がフワッと持っていかれそうになりました。
後もう少し強ければ撤退を考えたと思います。
以前、富士山の火口に出て剣ヶ峰を目指してる時に30m/s近くあり、突風が吹くと台風姿勢を取らないと体が持っていかれる時は頂上直前で撤退しました。
今回はそこまでではなく、また下山を開始する時には収まっていました。

下山後は全身筋肉痛です。
テントを担いでる時は久しぶりにストックを使いましたがストックを使うと脚が楽な代わりに上半身に来ます。
ストックを使うと足への負担は3割減の代わりに消費カロリーは3割増しと聞いたことがあります。
上半身を引き締める効果もあると思うし、ダイエットにはストックを活用した方が良いよなと改めて思いました。