記録ID: 250747
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
高岳〜はらがたわ峠
2012年12月05日(水) [日帰り]
- GPS
- 06:24
- 距離
- 20.1km
- 登り
- 909m
- 下り
- 911m
コースタイム
9:43駐車スペース
→10:35 林道三叉路
→11:14 丹波線87鉄塔
→11:19 高岳山頂
→11:31 丹後幹線107鉄塔
→12:03 丹波線84鉄塔
→12:35 丹波線82鉄塔
→13:04 舗装路合流…休憩
13:23 出発
→13:27 播磨中央線165鉄塔
→14:05 天王地区、国道173号線
→14:28 はらがたわ峠
→15:33 能勢街道・国道173号線交差点
→15:49 浮峠
→16:07 駐車地点
→10:35 林道三叉路
→11:14 丹波線87鉄塔
→11:19 高岳山頂
→11:31 丹後幹線107鉄塔
→12:03 丹波線84鉄塔
→12:35 丹波線82鉄塔
→13:04 舗装路合流…休憩
13:23 出発
→13:27 播磨中央線165鉄塔
→14:05 天王地区、国道173号線
→14:28 はらがたわ峠
→15:33 能勢街道・国道173号線交差点
→15:49 浮峠
→16:07 駐車地点
天候 | くもり 最寄のアメダス観測点『能勢』当日の気温 最低気温 -2.7℃ (05:06) 最高気温 6.2℃ (15:13) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
林道〜鉄塔巡視路、町道、府道、国道と様々な道路を利用、山間部以外は舗装路です。 山間部は明瞭なルートが続きますが、ハイキング道、あるいは登山道として整備されたルートではなく、道標等は高岳周辺以外ありません。特に危険なルートではありませんが、位置確認は入念に行う必要があるでしょう。 尚、天王地区へのルートは施錠された門があり、別ルートを検討する必要があります。山中の農地は獣避けのフェンスが設置されており、出入りの困難が予想されます。 ■駐車地点〜高岳山頂 山田の集落より高岳方面へは、山中も概ねコンクリートで舗装された林道が続きます。標高600m付近の林道との合流手前付近より砂利道となりますが、小型車でも通行可能なレベルの良路です。 山頂へは私設の道標が見受けられますが、地形図上山頂より東へ続く尾根沿いの破線道は明瞭ですが、そこに至るルートは不明瞭。 ■高岳山頂〜播磨中央線165鉄塔 山頂北側のルートは、概ね大阪・兵庫の府県境界と重なり、所々に『大阪府』を主張するコンクリート杭が見られ、明瞭な尾根筋が続きます。 但し、鉄塔巡視路と併走や合流を繰返し、明瞭なのは巡視路の方となります。高岳より離れると巡視路は尾根西側の山腹に離れますので、ルートを見失わないように注意が必要です。 見通しの利く落葉期に歩く限り、鉄塔が目印となり大きくルートミスをする可能性は少ないと思われますが、山頂より北に離れる程に巡視路は尾根筋西側へ移動し、谷越えのルートを辿るようです。 また、おそらく鉄塔の維持管理用通路と思われる地図にない舗装路に行当り、何処に辿り着いたのかよく解らなくなりました。 ■播磨中央線165鉄塔〜天王地区国道173号線 播磨中央線を南東へ辿る予定でしたが、一旦谷に降りるとルートが解り難く無難に農道を選択…したつもりでしたが、民間?に管理されているようで施錠されたフェンスを乗越える嵌めに…ルートとしてはお薦めできません。。 ■天王地区国道173号線〜駐車地点 はらがたわ峠〜能勢街道は旧国道のようで、交通量は極めて少なく車道歩きですが危険はあまり感じません。国道173号線、浮峠を経て駐車位置に戻るまで、結構車の通る区間もありますが、注意は必要ですが特に危険を感じる事はありませんでした。 【過去の記録】 猪名川不動尊〜高岳 2012年09月05日 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-222255.html |
写真
感想
夏の終わりに訪れた能勢の高岳。
以前より気になっていた北へ続く尾根筋を歩いてみました。
標高600m前後の尾根筋は所々に霜柱の立つ冬模様。溶け出した南斜面や、落葉の積ったルートは滑りやすく、路面状態は快適な山歩きには程遠い状況です。
それでも、おそらく3℃前後でしょうか? 冷たい空気に包まれながらも、曇空ですがほとんど風のない静かな里山は、冬としては好天に恵まれた部類でしょう。夏場の汗ばむ暑さに比べれば、久し振りの"寒さ"に心地よさを感じました。
この辺りの山を歩く、特に平日は滅多に人と出会わないのが常ですが、当日は山頂付近にて別ルートで登られてきた休憩中の2人組みの方に遭遇。お互いに珍しい事と感心しつつ、ネット上では歩かれた記録を見掛けない?山頂北側へ向かうという私を心配そうに見送っていただきました…無事下山しておりますのでご心配なく☆
天王地区より、延々約10卍度の車道歩き区間は、ジョギングシューズへ履き替えております。舗装路の多いルートをよく歩きますが、今回のようにジョギングシューズ持参かトレラン用シューズで歩き通すか試行錯誤中です。
高岳山頂へ至る林道を含め、全行程の約7割程度が舗装路。とりあえず一度歩いてみたかったので試してみましたが、あまりお薦めのコースではありませんでした。
高岳山頂へは以前歩いた"猪名川不動尊"よりのルート。北の尾根線を歩き西側の"奥猪名健康の郷"方面へ降りるルートを検討する方が山歩きとしてはお薦めできそうです。
鉄塔、あるいは送電線マニア?の方は是非歩いてみてください☆?
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2497人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
「はらがたわ峠」が、何度読んでも「はらわた」にしか見えません…
21世紀の森のちょうど向かい側の山なんですね〜。
標高600mで霜柱ですか。
やっぱり能勢の方は違うなぁ。
冬は北摂の里山がいい季節ですが、やはりこの気温と昼間の時雨で躊躇してしまいます。
で、新規開拓を怠けて少しでも地理を知っている六甲に向かってしまいます
norisukeさんコメントありがとうございます。
車ではよく通る道ですが、私は『はらがわた』だと思い込んでおりました。地図を見て『はらがたわ』と気付き文章は訂正しましたが、写真の説明文はそのままになってました…おそらく誰も気付かれないのではないでしょうか?訂正せずに放置します
気温・天候不順…確かに快適ではありませんが、初めて歩くルートは見通しの利く落葉期が無難…落葉期にしかチャレンジできそうにない一度は歩いてみたいと思っていたルート、この冬も可能な限り試してみる予定です
霜柱…
この辺りの山間部では特に珍しいものではありませんが、写真では上手く写っておりませんが、今回は特に綺麗な結晶を見ることが出来ました。
但し、溶け出した午後は一部泥濘…まあ、地表の溶けない真冬も間もなく訪れますが…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する