記録ID: 2519360

御前山登山
09:15 境橋バス停
09:36 バス乗車
09:50 奥多摩湖(終点)
 徒歩
10:10 大麦代園地駐車場到着
コース状況/
ダムからの登りは結構ハードな急登ではありますが、息の付ける場所もあり「サス沢山」「惣岳山」といった変化もあるため飽きずに山頂まで導かれます。
ロープ、鎖、梯子などは一切無く安全な登山道です。

最初の急登で気力が萎えても、サス沢山展望台までは行って奥多摩湖の全貌を見渡す価値はあります。
早朝のダム湖。左手の山にはもやがかかっているようです。
車道と並行するこの歩道を進んで行きます。
ダム周辺には熊の目撃情報が・・・それも8月に入ってからですから最近です。後で熊鈴鳴らします。
ダムの上から見た朝焼け
ダムの上から下流側を覗いてみました。
ここを入っていくと湖岸の遊歩道となり、御前山に到着することはありません。
この案内板に御前山に向かう登山道が「緑の点線」で示されています。
この公園に入っていきます。
階段を上ったところに「御前山」への案内標識があります。
ダムの向こうの山は、石尾根辺りでしょうか、山頂付近は真白です。
朝靄に陽の光が綺麗です。
第一のピーク「サス沢山」山頂です。
サス沢山展望台から湖を望みます。
登山ではなく観光ならここで十分です。
ゴツゴツとした岩場を登るのかと思えば・・・
気持ちの良い道もあります。
惣岳山山頂です。
植生保護のためとなっていましたが、惣岳山から御前山までは、ずっとこの柵の間を進みます。
やっと到着しました。本日の目的地「御前山山頂」です。
立派な山頂標識です。
ちょっと頭が欠けていますが、三角点です。
立派な避難小屋がありました。
下山途中の良い景色
「体験の森」の中は道が入り組んでいるので「登山道 奥多摩駅」を目印に進みます。
本日のゴールに定めている「境橋バス停」の案内も出てきました。
ここは真っすぐに進まずに左手の登山道へ降りて行きます。
舗装された管理道経由で奥多摩駅方面とありますが、ほんの少し先に登山道がありました。
ここを入っていきます。
右手(右下)には管理道が見え隠れしながら登山道を進みます。
トチノキ広場までやってきました。
トイレ前の手洗いが洒落ています。
トチノキ広場から先の登山道は通行禁止となっています。
ここから約1時間の車道歩きです。
50分かけて境橋バス停に到着。約20分後のバスの到着を待ちます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 おにぎり3個 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ ココヘリ 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット ツェルト
水分:熱中対策水1リットル(消費0.5リットル)+真水1.5リットル(消費0.5リットル)

感想

何時のことだったろうか。。。妻と一緒に上った記憶だけはある御前山、余程疲れたのだろうか、大岳山を通って御前山をピストンした記憶は夫婦ともにあるのだが。。。何年何月何日だったのか二人して思い出せない。。。幻の御前山。
その後、奥多摩三山で行っていないのは三頭山だけということで麦山の浮橋から三頭山〜御前山〜大岳山の日帰り縦走を計画して、御前山の手前から境橋バス停にエスケープした。。。後ちょっとで手が届かなかった御前山。ヤマレコにポッカリと空いた記録を埋めたくて、本日完登しました〜
トチノキ広場から先の登山道は昨年の台風の爪痕が残ったままということで通行禁止でしたので、50分の車道歩きがありましたが、予定通り下山できました。

コロナ禍で都外に出れない状況では奥多摩の未踏を求めて計画を立てていた中の一つでした。本日の奥多摩は12時頃から雨予報でしたので計画の中でも時間の短い奥多摩湖ダムから急登で御前山に登り境橋バス停に下って9:36のバスで大麦代園地へ戻る計画としました(バスが奥多摩湖終点だったのは計算違いでしたが・・・笑)。バスに乗り遅れると次のバスは3時間半後なので、その時は「むかしみち」を2時間半歩く計画としましたが、余裕でバスに間に合いました。
・以前、大麦代園地駐車場を利用して24時間トイレもあることを確認していましたので、そちらに駐車して空が白んできた頃にダムへ徒歩で移動(既に登山は始まっています)。帰りもダムから駐車場に歩くことになりましたが、明るくなってから見ると歩道の反対側に大きなハチの巣が・・・ドキドキしました。
 ちなみに、奥多摩湖ダムサイトパーキングのトイレは「水と緑のふれあい館」館内だけだと思っていたら、派出所の裏にも公衆トイレがあるようです。
・ダムを渡った先の広場には、昔のドラム缶で作られた浮橋が展示してありました。湖底に水没した対岸との通路の代替として架けられたものとのことでした。単なる観光用ではなかったんですね。
・御前山から境橋に下る途中に綺麗な避難小屋がありましたが、コロナ対策で緊急時以外は利用自粛となっていました。
・「体験の森」の中の縦横の道と林道に登山道が絡み合っています。基本は奥多摩湖駅方面に向かえば良いのですが、ほんの少し(一瞬)林道を進んでから再度登山道に入るといった個所が3か所ほどありましたので、注意が必要でした。
・朝9時半に境橋バス停から下りのバスに乗車する人は誰も居なかったので、乗車したら少々ざわめきが聞こえました。

昼過ぎまで奥多摩には居ませんでしたが、本当に雨が降ったのだろうか。。。もっと欲張った登山計画でも良かったのではないか。。。でも因縁の御前山だからこんなもんか・・・と満足感のある登山でした。