丹沢

山ガールで楽しく鍋割山!

2012年12月12日(水) [日帰り]
MISAKI TAE その他2人

大倉8:00-二俣9:35-後沢乗越10:40ー鍋割山11:50(鍋割山荘にて休憩)出発-13:35-後沢乗越13:55-大倉16:05
アクセス
バス 自家用車
「大倉」に駐車場あり。
24時間営業のパーキングは平日500円で土祝日800円です。
秦野戸川公園の駐車場は大倉を含め3ヶ所あります。
平日は無料ですが、土祝日は有料。8時30分からなので登山には不向き…

☆公共交通機関の場合☆
小田急線「渋沢駅」北口より、神奈川中央交通バスにて「大倉」へ15分。
一日30〜33本と運行していますが、土祝日は混みます。
コース状況/
☆登山ポスト☆ 「大倉」&「二俣」にあり

☆危険箇所☆ 特になし。

☆トイレ情報☆
大倉、鍋割山荘にあり。
鍋割山荘は、チップとして100円。ゴミは持ち帰りましょう。

☆飲食店☆
今回、利用したのは大倉バス停前にある「さか間」さんです。
今日はお天気がとても良いようです!登山前から、楽しみでした☆
大倉です。
こちらで登山計画書を書き、お手洗いに行って登山スタートです。
搭ノ岳方面と鍋割方面と分かれます。今回は左の鍋割方面へ行きます。
分岐がたくさんあるので、分かりやすい登山道です。
丹沢には何度登ったことかな?「丹沢に始まり丹沢に終わる」と言えるほど、好きな山の一つです。
今日は山ガール4人で登山です!
空の青と、木々の緑がとても美しいです!
お天気が良すぎ☆
山の恩人だ!
ここで小休止を取りました。
二俣です。
登山ポストがこちらにもありますので、書き忘れた方は、ここで書くと良いと思います。
この橋は湾曲していて、今にも折れそうな感じ…
鍋割と言えば、ボッカ!
私たち4人は、1人2リットルをザックに背負って鍋割山荘に運びました☆灯油もあったんだけど、どんな人がボッカするのだろう?!
鍋割と言えば、ボッカ!
日陰は寒い…
3人とも楽しそう!
少しずつ急登になってきました。
後沢乗越です。
1.7キロで山頂です。
急登ですが、一定のペースで登っていきます。
だいぶ植物が少なくなってきました。
あと、もうちょっと!
左手に富士山が見えてきました。鍋割山に登って、こんな富士山が見えたのは初めてです。意外と誓いのですね!
雲ひとつない空。
3人とも元気です!
うん!富士は登るのではなくて見る山です☆雪がかなり積もっているようですね!
もうすぐです!
おっ山荘が見えてきました☆
鍋割山荘到着。
今日は登山客も少なくて、混んでいませんでした。最近の登山ブームで土日は激混みだそうです…
鍋焼きうどん。
1000円と値上がりしましたけど、いっぱい具も入っていて美味しかったです☆寒いときには、鍋焼きうどんは最高です!
鍋焼きうどん。
うどんを食べていたら暑くなってきました。皇太子様の1983年に登られた、若かりし頃のお写真もあってビックリです!「嫁さん求む」の張り紙もありますが、前回来たときもあったので、まだ見つかっていないのでしょうね…
山頂部から見た富士。
山ガール4人で撮影!
TAEさんとは、よく山に行くのですが、ツーショットってあまりなかったので撮ってもらいました!
帰りはサクサク降りていきました!
冬の午後は、なんとなく薄暗いです…
打ち上げは「さか間」さんへ。そば茶飯&揚げナスの田楽。美味しかったぁ!

感想

冬の鍋割山で、「鍋焼きうどんを食べよう!」と言うことで企画しました☆
今回は山ガール4名で、楽しくワイワイ、そしてゆったり登山がテーマです!

この日のお天気は、雲ひとつない快晴で、風もほとんどなくて、穏やかでした!
登山道でも日陰は寒かったですが、日差しが当たると暑いぐらいで…

鍋割山の名物と言えば、ボッカ!
私たちも、1人2リットルのお水をザックに入れて、鍋割山荘まで運ぶことにしました。
重たい灯油や粉ものまであったので、どんな方が運ぶのかな?と思いました。

後沢乗越に出ると、左手には富士山が見えてきました!
今年は例年よりも早く、かなりの積雪があったように思います。真っ白でした。

楽しく登っていたせいか、疲れることもなく、鍋割山荘に着きました!
もう一つの名物と言えば、もちろん「鍋焼きうどん」です。
平日だったので、登山客も少なくて、注文して5分ほどで出てきました。
熱々の鍋焼きうどん、美味しかったです☆食べていると暑くなってきました。

頂上では360℃の大パノラマで、遠くに房総半島・伊豆大島までくっきり見えて、ちょっと感動です!
やっぱり、お天気の良い日の山登りが良いです!雨天もそれなりに良いことありますけどね^^

下山途中、日陰を歩くと薄暗くて寒かったんですが、全てに恵まれた一日でした!

女子登山、やっぱり楽しいです^^また行きましょう☆
今回、ご一緒して下さった3名の皆様、ありがとうございました♪