八ヶ岳・蓼科

2020年08月30日(日) [日帰り]
dzr その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
観音平登山口。6時の段階で駐車場は一杯。今回は、同行者の奥様に送り迎えをしてもらえたので駐車場問題は回避できた。
網笠山と青年小屋方向との分岐。ここまで見晴らしはないので、写真取る機会もなく、会話しながら快調に飛ばす。
分岐過ぎたところくらいから急登。暑くて汗だく。
割と最後まで樹林帯で景観なし。
雲が沸いてきてしまったが、遠くの雲海は壮大。
最後の登りを行く。
網笠山、山頂。
右側の見えている山が権現岳。10数年前には日帰りで登りましたが、今日は運動不足のため、網笠山で終了。
長野県、富士見方面に降りる。ずっと「信濃境駅」方面と出てます。
コケ。八ヶ岳は有名になってきた。
岩屋。昔はこれで一泊とかしてたのかな。
夏の林間。涼しくて、ムチャクチャ気持ちいい。
登山口近くの不動清水。冷たくて、タオルに浸して体を冷やすと、気持ちが良かったです。
今回の登山中にソールがはがれてしまった。購入したのは20年近く前。10年近く前にソールの張替えをした。寿命かな。
新しい靴。モンベルのワオナブーツ・ワイド。正直、ハイカットの靴は重くて堅くて疲れるので、ミドルカットで柔らかいのに変更。

感想

後輩と二人で観音平から網笠山へ。十数年前に、同じ場所から権現岳に登ったことがあったが、それ以来。
 新型コロナが流行ってから、山歩きすることが減っており、久しぶり。体力がずいぶん落ちている&暑いために、軽いところということで選択。

のぼりは、前半の7割は緩い登りの歩きやすい登山道。話しながら、焦らずゆっくり登る。朝であるし、日差しも木で遮られ、気持ちよく歩けた。が、後半はなかなか急な登り&気温が上がってきて、汗だくになりながら登る。登っていると「もうすぐ終わりかな?」と思わせる景色が繰り返され、なかなか精神的にダメージがくる。
今回のルートは、本当に山頂まで景色が抜けることは無かった。午前9時くらいに山頂到着したが、雲が麓から上がってきており、遠くの景色は見ることができなかったが、権現岳だけは見ることができたので満足。

単独だとすぐに下山してしまうが、今回は山頂でコーヒー飲んだり、のんびりしてから下山。下山し始めたときに、靴のソールがはがれていることに気がついた。テーピングテープや針金などの修理用具はもっていたので心配はなかったし、距離も短いのでそれほど焦ることもなく、そのまま下山。距離のある場所でなかったのが、不幸中の幸いかな。
のんびり下山して、登山口に到着。山よりは暑いが、登山口でも1500mくらいの標高なので、快適だった。

一人だと、この時期、なかなか山に来ようと思わないが、来てみると満足。