甲信越

南沢山・横川山(好展望のスノーハイク!)

2012年12月23日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

8:26登山口-9:34中間地点-10:28南沢山山頂-11:09横川山山頂12:10-12:51南沢山山頂-14:30登山口
アクセス
≪アクセス≫
 園原IC - ふるさと村自然園 登山口駐車場(トイレ無し)

コース状況/
≪道の状況≫

・危険箇所はほとんどないので安心なコース
 ・目印のテープは少なめ
 ・登山口から積雪有り、南沢山、横川山山頂付近の雪は30cmぐらい
 ・途中で熊らしき足跡発見、熊鈴は必携

≪下山後の温泉≫

『リフレッシュinひるがみの森』
  大人1000円 小人600円 温泉(内湯1、露天1)、スライダー付きの温水プール有り(要水着持参)

≪温泉おすすめ情報≫

『物味湯産手形』一冊1050円
  この手形で南信州を中心とする長野の提携温泉32施設の中から
  10施設の温泉に無料で入れます!
  購入日から1年間有効。約400の協賛施設にて割引有り。
南沢山登山口です、目の前の駐車場は凍りでツルツルでした
今日から冬仕様です
南沢山中間点、ここまで約1時間
真新しい熊の足跡を発見!えぇ〜、冬眠の時期じゃないの!?人の足跡と同じぐらいのサイズです
南沢山山頂まであと少し、今日はお天気に恵まれました
南沢山山頂へ到着
少し先へ進むと見晴らしが良い、御嶽山ズームで
笹原は雪がかぶって緑と白の景色がきれいでした
横川山山頂を目指します
あきらめていた霧氷は、南沢山山頂のあたりでほんの少し
わずかながらでも霧氷が見られたのは嬉しかったです
横川山の稜線へ向かいます、父さんがスノーシューでトレースつけてくれてます
展望が良い横川山へは、好天の今日はぜひとも行きたい
雪のくぼみに、ハート発見!?
横川山の北側斜面の木にはうっすらと霧氷
横川山山頂、遠くの山々まで見渡せます
山頂から見られる景色、、中央アルプス
南アルプス
間近に、、富士見台
恵那山
南沢山方面はこんな雰囲気です
担担麺、辛くて深い味わいです
甘酒とホワイトチョコのキットカット
山頂にてツェルトで風除けして、お昼ごはん、あまりにも心地良くて父さんと息子は昼寝中
下山後、昼神温泉『リフレッシュinひるがみの森』へ
「湯屋守様」12月2日から3ヶ月間、昼神温泉の守り神である湯屋権現様がお湯につかっているとか、、、この期間に入浴すると神様と同じ湯につかったということで、1年間のご利益が約束されるそうです。
『物味湯産手形』1050円、この手形の内容必見。南信州で温泉によく入られる方にはおすすめです。

感想

天気予報は南信州に晴れマーク。
愛知からは高速を使えば南信州へのアクセスが良いので、
ちょくちょくと訪れるお気に入りの山域です。
冬山ハイキングならば、去年も一昨年も訪れた展望の良い南沢山へ。
穏やかで歩きやすく危険が少ないコースなので我が家にとっては
ポイントがあがります。
この日にお会いしたのは4組の登山者。静かな山歩きとなりました。

南沢山の中間地点までは、途中でやや急な箇所もあるものの、
山頂までは全般的に穏やかな道。
南沢山からは父さんがスノーシューで道にトレースを
つけていきました。自分も息子もスノーシューを持ってきてたのですが、
思ったほど雪深くはなく、軽アイゼンも使うことなくそのまま歩きました。

その先の横川山は展望が良いので、南沢山からなんとかアクセスしたいところ。
今回、天気も雪の具合も味方になってくれたおかげで、無事に願いを
かなえることができました。
横川山山頂からは、恵那山や中央アルプス、南アルプスなどの大展望。
ずっと留まりたいぐらいグッドコンディションでした。

ツェルトを持っていったので山頂で風避けに使ってみたのですが効果は抜群。
南向きに設営したツェルトの内側は太陽の光でポカポカ温められ良い心地。
お昼ごはんの後は、父さんも息子も昼寝モードに。

今回は、登山道を歩いていて見つけた足跡に驚きました。
谷の方から登ってきたらしいその足跡は、一旦登山道を横切った後、
コースをはずれた尾根へと続いていました。
初めはすごいバリエーションルートで登る人がいるんだなぁと思ったのですが、
足跡の中を良く見ると、5本の爪後があるではありませんか、、。
ヒェ〜、熊さんだ!(冷汗)
冬眠に入る前の熊は、まだウロウロしているようです。
このコースを歩かれる際は熊鈴を鳴らして登られることをおすすめします。

帰りには、昼神温泉、リフレッシュinひるがみの森へ立ち寄りました。
お得な温泉手形『物見湯産手形』を購入。
長野県南部を中心とした温泉施設32か所の内10ヶ所の湯巡りができます。
この手形のお値段が一冊1050円というのは驚きです。
今後この辺りを訪れる時は、温泉めぐりも楽しみのひとつとなりそうです。