大雪山

旭岳〜北鎮岳〜愛別岳〜当麻乗越(旭岳ビジターセンターから)

2020年09月01日(火) [日帰り]
1~2泊以上が適当

旭岳ビジターセンター
旭岳ビジターセンター
天候 曇り、ガスガス
アクセス
ビジターセンターの前に70台位止められる広い駐車場があります、その入り口の左側の木道が登山道の入り口です
コース状況/
愛別岳までの道は急なザレ場、ロッククライミングみたいな岩場、不明瞭な所がたくさんありました、普通の登山道じゃありません、バリエーションルートです、安易に入らない方が良いと思いました
その他周辺情報 湯駒荘に行きましたが工事中で入れませんでした、ホームページなどで確認してから行きましょう。
花神楽に行きました、広くて快適でした
晴れ予報なのにこんな感じのスタートです
一瞬晴れ間が出ましたが
ガスガスの旭岳
景色がないので分岐を写してます
真っ白な中岳
北鎮岳の上りで、上りの足が終わってしまいました
いつになったら晴れるんですか?
本日のメインイベント、<愛別岳>の分岐に着きましたがガスが取れません
こんなとこ降りるんですか?写真では判りませんが、かなり急な下りです
途中の道は余裕がなかったので、写真は1枚も無し、いきなり愛別岳山頂です、今回の目標達成できました
分岐に戻る途中、視界はずっとこんな感じでした、高度感がある所が苦手なので逆に良かったのかも知れません
縦走路に戻って、安足間岳の分岐です
尾根を歩いているとやっと視界が開けてきました
愛山渓方面、いい眺めです
ウラシマツツジがきれいでした
当麻乗越まで降りてきました、去年同じコースを歩いた時は、北鎮岳で出会ったドイツ人の青年と一緒に歩いて、ここで色々お話ししたなぁ、(半分も通じなかったけど)
ピウケナイ川の水量はこんな感じ、水量少なめで問題なし
裾合平、ここで最後のおにぎりを食べて下りに備えます、やっと暑くなってきたので、朝から着用していたカッパの下を脱ぎました
登りの足は終わってしまったけど、下りはまだいけそうなので、下りもロープウェーは使いません、今日は自力で降ります
最後に旭岳が姿を見せてくれました、さよなら旭岳、また来ます
今日は登山道全般でエゾオヤマリンドウがたくさん咲いていました

感想

去年の7月に同じコースを歩きましたが愛別岳に行けてなかったので登りに来ました。
てんきとくらすはオールA,天気予報は晴れで展望を期待してきましたが、ほぼずっとガスで霧雨も降っていて、がっかりです。
愛別岳の分岐まで来てもガスは晴れなくて、どうしようかと迷っていたら、男性が1人上がってきました、いろいろ話を聞いて私も行く気になり挑戦しました。
思っていたより大変なルートで何度も引き返そうと思いましたが、なんとかたどり着くことができました。
でも2度目は無いかなぁ。
大雪山は愛山渓からまだ登ったことがないので今度はそっちから歩いてみたいな〜(天気の良い日に)