トレイルラン

2020年08月29日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
予約できる山小屋
七丈小屋
3時過ぎに駐車場に到着.
新しいトイレは夜中の3時でも電気ついてました.
第1駐車場は大きなトイレのおかげでだいぶ狭くなったようで午前3時でも満車になっていて,第2に停めました.
3時過ぎに駐車場に到着.
新しいトイレは夜中の3時でも電気ついてました.
さあ出発!
夜中に見るとちょっと怖い..
さあ出発!
夜中に見るとちょっと怖い..
神社にお参り.
ここからスタートです.
こんな道を歩いて(平坦なところは走って)行きます.
笹ノ平分岐.1時間弱です.
刃渡り.朝になりました.
2時間でなんとか,刀利天狗.
2時間20分で,5合目小屋跡.
七丈小屋.2時間50分経過.これなら頑張れば4時間いけます.
8合目.3時間20分経過.
途中で,左手に鳳凰三山の後ろに(今年は誰もいない)富士山が見えました.
さあラストです.急登続きで,かなりバテてます...走れないけど,速歩き.
最後,本宮から全力ダッシュで,なんとかほぼ4時間で山頂.
快晴で360度展望です!バックは仙丈.
最後,本宮から全力ダッシュで,なんとかほぼ4時間で山頂.
快晴で360度展望です!バックは仙丈.
こちらも富士山同様登山道閉鎖中の北岳です.
途中で見たのと同じですが,また富士山.
1時間位,山頂にいましたが,ガスが出てきたので,そろそろ下山開始.
(9時以降に登頂された方の記録だとあまり展望良くなかったようですが,8時前後はバッチリでした.)
帰りは残念ながら富士山見えなくなってしまいました...
小屋での給水休憩10分を入れて約2時間で笹ノ平分岐.
5合目以降は,走れるところはほぼ走りました.
厚底のホカオネのお陰で,楽しく走れます.
小屋での給水休憩10分を入れて約2時間で笹ノ平分岐.
5合目以降は,走れるところはほぼ走りました.
厚底のホカオネのお陰で,楽しく走れます.
なんとか12時前に尾白川渓谷に帰ってきました.
とりあえず,南アルプス天然水で,クールダウンです!
山からの水だけあって,かなり冷たいです.
とりあえず,南アルプス天然水で,クールダウンです!
山からの水だけあって,かなり冷たいです.
ついでに,温泉の代わりに全身水浴びして,岩の上で日光浴して乾かして,そのまま帰宅.
今回,初黒戸尾根のホカオネオネ Speed Goat3 です.厚底で衝撃吸収がいいので,下山の走りが楽です.これのおかげで,最後に足裏が痛くなることもなく,下山はほぼ走り切れました.平地ランでも厚底のZoomFly3履いてますが,厚底は山でも効果絶大でした!!!
真夏の尾白川渓谷は最高です!
尾白川渓谷に遊びに来た人で,駐車場は満車でした.

感想

毎年夏は,黒戸尾根,白峰三山日帰り,富士山御殿場口の3箇所に行ってるんですが,今年は残り2つはNGなので,黒戸尾根だけ.

翌日,ファミリーキャンプの予定で,早く帰って準備しないと行けないので,早朝に出て,昼過ぎには帰宅するつもりで,シンプルに黒戸尾根往復でした.本当は,仙丈往復とかも興味ありましたが,甲斐駒から仙丈見たらあまりに(特に帰りが)大変そうなのでちょっと行く気なくしました...

これまで4時間半が最速でしたが,去年からマラソン始めて最近は月100〜150kmくらいは走っているので,もしかしたら?と思ったら,4時間いけました.努力は裏切らない,を今更ながら実感しました.知り合いのサブ3ランナーは月300kmは走っているので,それくらい走れば3時間切りも行けるかもしれませんが,ちょっとそこまでは無理そうです...でも,もう少し上りも走れるようになれば,3時間半くらいは行けるかもしれません.もっと坂道トレーニングして,来年また挑戦します.

あと,厚底のホカオネオネは下りを走るのには効果絶大でした.モントレイルもいろいろ持ってますが,しばらくはホカオネでどこでも行くことになりそうです.後日,行った笠取山で朝露で濡れてしまったので,ゴアテックス版もほしくなってきました.(でも,2.5万円くらいするので,なかなか厳しいですが..)