記録ID: 2581977
奥武蔵

飯能駅から歩く ゆうひ山〜あさひ山〜龍崖山

2020年09月21日(月) [日帰り]

<帰り>
飯能→東飯能→川越→大宮→自宅最寄り駅
その他周辺情報 蒙古タンメン中本大宮店
 朝食は品川駅、常盤軒の冷やしそば。
 そして、やってきました飯能駅、今日はここがスタートになる。
 タマスダレ、秋の花ですね。
 マルバルコウ、これも今年初花。
 入間川を渡りましょうか。
 スーパーアルプス、ここで水を買いましょう。
 今日はキバナコスモス、多いなあ。
 ヒメアカタテハでしょうかね。
 サルスベリは、まだ咲いていますよ。
 ユリの一種、いろいろな色が品種改良でできていますね。
 徐々に標高を上げて行こう。
 ランタナの咲き始め、長く楽しめる花だ。
 そして、ヘクソカズラ、花にはあまり匂いはしない。強烈は匂いは、葉を潰すと出る。
 ここから、トレイルになります。
 登っていきましょう。
 そうすると、あっという間に「ゆうひ山」。
 残念ながら、ヤマレコには山頂に登録されていない。
 そうすると、あっという間に「ゆうひ山」。
 残念ながら、ヤマレコには山頂に登録されていない。
 ここから見た景色、飯能の街を見下ろす。
 一気に下ると、またアスファルト道だ。
 そして、次はここ、「あさひ山」となる。
 あれが山頂になるんでしょうかね?
 そして、チョウが結構いましたね。ツマグロヒョウモンのオスでしょうかね。
 キバナコスモスに普通のコスモス。
 そして、三等三角点になりますね。
 ツマグロヒョウモンのメス、羽が結構ダメージがある。
 クズになります。植物のクズね。
 こちらはヒルガオ。
 次は、龍崖山に向かいましょう。
 ここから、1200m、結構アップダウンがある道だったなあ。
 クマよけのためにここらで一発、カーン!!
 つづら折りで登るところもあります。
 燧山にやってきました。ここで少々休憩です。水分300ml補給。
 燧山から。こんな景色が見えました。
 ハギの花、禿ではありません。
 富士山見晴らし台まで来ると山頂はもうすぐだ。
 今日は富士山は見えなかった。
 はい、やってきました。龍崖山山頂になります。この山は展望の山だったなあ。
 飯能市内を見下ろす。
 左に見えるのは天覚山、集落を縫うようにバスが走っている。
 多峯主山、うちのPC、この山、一発変換で出ました。
 奥には武甲山が見えていましたよ。
 山頂の風景、結構の人がくつろげるっぽい。
 越上山、看板には確かにこう書いてあった。まだ登ったことはない。
 山頂よ、さようなら。下ろう。この時までは、柏木山に行こうとしていたが下山したらその気分がなくなってしまった。
 ヒガンバナ、下山道にあった。
 コウヤボウキ、その隣に鎮座ましましていた。
 しかし、道路に出てきてしまいました。柏木山は道が破線だしなあ・・・。
 キンイロハナムグリ、と出ました。
 ニラの花に乗って、蜜を吸っています。
 ここを下っていきましょう。
 ツマグロヒョウモンのメスでしょうかね。
 ド〜レミファ〜ソラシド、ド〜シラソ〜ファミレどこにいこうかな〜♪
 ドレミファ橋です。
 ドレミファ橋です。
 名栗川になりますね。殴り川ではありません。
 ここで遊ぶ人たち多数。市民の憩いの場ですね。
 振り返って、ドレミファ橋。なぜ、こんな名前がついたのだろうか・・・。
 ハイカーはマナーができているらしい。
 デージーを吸蜜するナミアゲハ。
 バス通りに出ました、しばらく歩きましょうか。
 県道70号線、どのバス停まで行こうかな。
 ムラサキシキブの実、これは食えるのか?
セイヨウフウチョウソウ、結構大きい花だ。
 で、今日の歩行はここまで。次回はこのバス停から柏木山を目指そう。
 はい、バスがやってきました。このバスで飯能駅まで。飯能駅は、メッツァに向かう人たちでバスもタクシーも混雑していましたね。
 で、蒙古タンメン中本大宮店にて。黒鬼〜鬼の目にも麻婆辛さ3倍+定食。
 というわけで、大宮駅からの電車酒場。そろそろ電車酒場シーズンが近づいてきましたなあ。

感想

世間では4連休となっている、仕事にいったんの区切りをつけ、後半の2日間は休んで山に出かけることとした。普通だったら2日休みであれば車でお出かけするのだが、ニュースでは渋滞が多く観光地も人で一杯だとか。
 それでは、日帰り2連発で公共交通機関を使用して山に行こうと考えた。でも、東京はまだ行く気にならない、10月になってGOTOキャンペーンがスタートすれば、他県民も東京の山を楽しめるのではないかと考えている。それまでは、東京はただ通過する地域である。とはいえ、朝食のそばは品川駅の駅そばを利用した。

自宅から飯能までは結構な時間がかかる。自宅を6時に出ようとも飯能到着は9時、これよりも早く行動したかったら、自宅からの始発に乗るか、道の駅「あしがくぼ」あたりに車を置いて、始発電車を使うしかない。まあ、今日はそんなにガツガツ・カツカツの山にはならないので、自宅6時に家を出た。

今日の目的は、何といっても龍崖山、できれば柏木山である。ただし、柏木山は山と高原地図の破線ルートであるので欲張らないことにした。そして、一緒に歩かれることが多いという展望地「ゆうひ山、あさひ山」と加えることにした。これで、まあまあ1日の内容としてはよいのではないかと思った。

実際に歩いてみると、龍崖山で見ることができるいろいろな山の姿に感動、特に武甲山まで見ることができた。冬だったら富士山や日光連山なども見えるのだろうなあ。
 結局、予定していた柏木山は次回に回すこととしたが、もう少しレコなどを見て研究しようと思った。

龍崖山から下っても、ドレミファ橋、名栗川など観光スポットが目白押しで、見ごたえがあった。その後、バス通りを永田会館BSまで歩いた。水分は約2リットル持って行って900mlほど補給、残りは次の日に消費した。

飯能から大宮に移動して蒙古タンメン中本へ、今日の限定は「黒鬼〜鬼の目にも涙」というメニューだ。冷えた麺に黒い色をした特製麻婆豆腐がかかっている。辛さも3倍に増しているので、食べやすかったです。
 そこそこ休みながらも充実の休日、こういう日が増えていくのだろうなあ。