白山

白山

2020年09月19日(土) [日帰り]

到着と出発の時間はおおざっぱなもので、あまり正確ではありません。
天候 霧雨のち快晴!
アクセス
コース状況/
危険個所は特にありません。登山道は本当によく整備されていました。
その他周辺情報 白峰温泉総湯で汗を流しました。670円でした。
別当出合の上段の駐車場から出発
約10分で別当出合登山口
このつり橋が、まあまあ揺れるのです。
石段がとてもよく整備されていました。
晴れた!!
甚之助避難小屋に到着
もうすぐ稜線へ出る。
ここを抜けるとすぐに、、、
ど〜〜〜んと広がる弥陀ヶ原!最高に気持ちいい〜〜
ビジターセンターに到着
さあ、御前峰を目指して、あと40分
もう少し。
きたぁぁぁ!
快晴・微風で、これ以上のない天気!
ビジターセンターに戻ってきて、昼食大休止
ありがとうございました、白山
ここから先の下りがきつかった。足の小指とひざが痛くなりましたぁ。。。。。
やっとのことで、、
別当出合まで戻ってきました。
2日ぶりの風呂、とても気持ちよかった。

感想

9月18日(金)昼頃に横浜の勤務先を出発。中央自動車を松本ICで降りて、安房峠道路・中部縦貫自動車道・東海北陸道をひた走り。20:30に別当出合の上段の駐車場に到着。約500km、8時間半ほどかかってしまいました。つくづく遠いっす。。。。。
 仮眠ののち、19日(土)5:50に駐車場を出発。砂防新道を往復しました。はじめは霧雨とガスが濃かったけれど、次第に晴れてきて、みるみるうちに快晴になりました。
 中飯場・甚之助避難小屋・室堂ビジターセンターなど、要所要所にトイレと水場があり、登山道も石段がきちんと整備されていました。
 稜線の黒ボコ岩を過ぎてすぐに視界が突然開け、これまでの登山道とは全く雰囲気の違った弥陀ヶ原の、広々とした光景に感動しました。昔の人々は苦労してここまで登ってきてこの光景を目にしたとき、極楽浄土を見たように思ったのだろうなあと想像しました。
 室堂ビジターセンターからちょうど40分で念願の白山頂上・御前峰に到着しました。やっとのことで、日本百名山51座目です。頂上からは素晴らしい展望で、自分にしては珍しく、15分間も長居してしまいました。
 室堂ビジターセンターに戻り、昼食の大休憩をしてから下りました。下りが苦手な自分、1か月ぶりの登山ということもあり、足の小指やひざが痛くてヒーヒーいいながら下山しました。
 へとへとでしたが、帰りがけの白峰総湯(670円)で2日ぶりに汗を流してさっぱりしました。
 帰りは18:00頃に、すき屋で牛丼を食べて夕食を安く済ませ、再び松本ICまでひたすら車を走らせました。長野自動車道のみどり湖PAに21:45頃に到着し、1〜2時間仮眠をしようとして寝たら、何と翌日の朝の3時まで寝てしまいました。あわてて起きて再び中央自動車道を走り、横浜の自宅に到着したのは、6:15でした。帰りもつくづく遠かったっす。。。。。。。
 快晴・微風、最高の天気に恵まれて、事故やけがもなく、気持ちいい登山をすることができました。ありがとうございました!!