東海

初アイゼンは養老山で

2013年01月20日(日) [日帰り]

8:30養老公園駐車場-8:50養老の滝-9:15登山口-9:50第1ベンチ-
10:20三方山-10:30笹原峠-10:50小倉山-11:10養老山-11:40小倉山(食事)-
12:30笹原峠-13:20登山口-13:40養老公園駐車場
GPSが飛んでいますのでルートは参考までに
天候 晴れ時々くもり 北風強し
アクセス
駐車場は登山口近くは滝上駐車場(\1000)
1キロ手前に養老公園駐車場(\300)
どちらも早い時間だと後払いとなります。
コース状況/
登山ポストは滝上駐車場にて用紙がありますのでそちらに記入し下山後チェックを入れます。
特に危険箇所はありませんが登りは笹原峠以降、下りは最後まで滑り止めが必要と思われます。
下山後は近くに日帰り温泉ゆせんの里があります。(駐車場より10分弱)
養老の山々がうっすらと
菊水泉
養老の滝
朝早くで静かです
ここが登山口
林道が途中で崩落
歩けないことはないみたいですが
間違えちゃいけません
沢を渡ります
第一ベンチ過ぎたあたりの状況
少し登っただけなのに
三方山頂上
いつもなら伊勢湾が見えるはず
大垣市方面
雲だらけ
笹原峠到着
ここで軽アイゼン装着です
小倉山頂上が間近に
笙ヶ岳が見えます。
風が抜けますね
積雪は30CM位ですか
小倉山頂上です
三角点にタッチです。
小倉山の東屋です
中にまで雪がありました。
小倉山の東屋です
中にまで雪がありました。
うっすらと付いていますね。
振り返ると養老の山々が

感想

昨年12月に軽アイゼンを購入しどの山でトライしようか思案しておりましたが
皆さんのレコを見ていると今年は養老山の積雪があまり多くないとの事で、
早速チャレンジしましょうかと7時過ぎに自宅を出発。
養老公園駐車場に8時過ぎ到着。駐車場もまだ管理人さんが見えない為
料金は後払いということで準備にとりかかる。秋に来たときはイベントで
料金がタダでした今日はそんなことは起きそうにもない。
20分位かけて養老の滝まで上がるも、ここも静かな朝の気配で誰もいない。
当たり前か冬のこんな朝に滝を見にくる人なんていやしない。
しかし元日の初日の出登山以来だから3週間登っていないからここまででも
息があがる。トホホ・・・
そんなことで滝上駐車場で入山届を書いていざ出発です。私の前ににも歩いて
いかれた方が見えたはずなのに私が1番です。結局下山時にみましたが私を含めて
3名しか書かれていない。頂上には沢山の方々がお見えになったのに・・・
登山届はしっかり書かないといけませんね。

少し脱線しましたが、そうこうしているうちに第一ベンチに到着。ここまでは
うっすらとした雪があるのみで快適な登りです。
これだとアイゼンも必要ないかと考えつつ一歩一歩進めていくとだんだん雪の
量が増えてきました。三方山に近づくと下はアイスバーン状態それでもなんとか
登り三方山の頂に到着です。残念ながら写真の通り雲・雲・雲と全くもって
何も見えません。本来なら濃尾平野が一望できるのだが・・・・
笹原峠に向かうも最後のところでいよいよ雪が多くなってまいりました。
着くとそこは白銀の世界です。30CM位はゆうにありそうです。
ここで初の軽アイゼン装着です。トレースにそって歩きだします。
雪を踏みしめる時に出るアイゼンの音たまりません。ただ膝下までくる雪には
悪戦苦闘です。しかしながら雪には慣れております岐阜県人としてはこれくらいで
へこたれてはいけません。ガンバガンバで小倉山到着です。ここからは養老山へは普通なら10分位ですが今日のところはそんな訳にもゆかず、トレースもひとりのみで林道から回り込み養老山到着です。
あとからこられた御夫婦にお願いして三角点タッチの証拠写真です。会社では
遭難しないようにと言われこの写真で鼻をあかしてやりました。
小倉山に戻り食事にするも伊吹おろしが吹いて寒い事2。体感温度は-10℃はゆうにありそうです。もっと風の当たらない処で食事にすればよかったと思い教訓として心に留めておこう。経験者の方なら当たり前だといわれそうです。
ラーメンをかきこみすぐに退散です。
下りはアイゼンがきいて安心です。みなさんは12本爪や私みたいに6本爪や
スノーシューを履かれている方等さまざまでした。
第一ベンチまでで大丈夫だろうとの浅はかな考えでアイゼンをはずして歩くも
滑って怖い・・・。結局付け直して歩くことにトホホ。
しかしこれもいい経験と考えておこう。

登山口までたどり着きなんとか無事下山です。
今回の山行で思った事は
\禹海郎嚢癲△韻譴蛭茲譴襦B領郎遒蠅必要だ。
⊂況判断をあやまると危険。
とにかくすこしはステップアップはできたのではないかと思います。

余談ではありますが養老公園の土産物屋のおばちゃんに気を付けて登らなあかんよ
この山はハイキングと違って登山だからねといわれ桜の季節にまたおいでと一言。
感謝感謝です。
つぎはどの山に行きましょうかね。皆さんのレコを参考に考えましょうか。