妙高・戸隠・雨飾

雨飾山・紅葉最盛

2020年10月11日(日) [日帰り]

天候 曇り、ときどき晴れ
アクセス
朝5時40分の駐車場。一杯です。自分は第二駐車場へ停めました。
登山口の横にとキャンプ場があります。かなりの数のテントが張られていました。
携帯トイレの回収ボックス。今回は使わなかったですが、ありがたいことです。
最初は木道。滑ります・・・
この山、距離は短いけど、割とずっと急登。トレーニングには良いかも。
ブナ平。特に何かあるわけじゃないですが。
この標識、標高かと思いきや、登山口からの距離を示してます。GPSウォッチが壊れたか?と思った・・・
ときどき青空がのぞきます。紅葉した登山道は気持ちいい。
トイレブース。
大勢の人が写真撮っているのが見えましたが、行ってみて納得。
山々と紅葉が綺麗でした。これが見えただけでも来た甲斐があった。
すばらしい紅葉。
この沢でみなさん休憩されてました。この相当上部ではあるが、岩が崩落する音が聞こえました・・・
渓谷の紅葉という感じ趣があります。
黄色も良いよね。
急坂。ロープありますが、個人的には邪魔な感じ。
紅葉のトンネル。
大渚山かな?
指標で8を越えたところくらいから開けます。
アサヒビール。このあたりに工場あったかな・・・・つながりが不明。
稜線までの取りつき。この急斜は、帰り対面者との待ちが発生してストレスたまります。
山に雲がかかってますが、太陽の光と相まって神々しい。
このタイミングで母数が10じゃないことに気がつく。
稜線からの山頂。このタイミングが一番晴れていたかな。
火山のためにどこまでいけるかわかりませんが、一応火打山までルートがある模様。
新潟側への分岐。雨飾山荘、すごく興味引かれる。
新潟側は晴れてました。
雲が来てしまった。頂上みえない。
頂上到着時は、ガスガス。
しばらく待っているとガスが晴れて、新潟側は見えるようになりました。
下ります。薄く曇ってますが、なかなか幻想的。
布団菱というのかな。下山中、銃砲か?と思う音がしたら、そのあと岩が崩れる音が続いたので、この下で崩落があったのでしょう。
日が入ると紅葉が本当に綺麗。
携帯トイレの自販機。初めてみた。
紅葉のため?か、たくさん車が路駐。一部、両側に停めてしまい、本当に狭くなっていました。すれ違いできないし。
自分はこの第二駐車場へ。でも20〜30台しか停められないのでは。人気の山にしては駐車場が狭いかな。

感想

台風が南に停滞。さすがに土曜日は無理そうなので、日曜日に日本海側に近い雨飾山を登ることにした。でも、皆、同じ考えなのか、駐車場とかトイレとかいろいろ混雑していました。キャンプ場のテントもそれなりにあったので、根性あるなぁ・・・。

登っていくと紅葉が非常に綺麗で目を楽しませてくれた。先週の笠ヶ岳は、2000m以上の標高がメインだったので、すでに枯れ初めていた。そのため、あまり期待していなかったけれど、雨飾は笠ヶ岳より1000m標高低いので、今が丁度見頃だった。・・・だから、こんなに人がいるのか!と、工程半分来て気づく。

日の光が入ると本当に紅葉が綺麗だった。でも、曇ったり、晴れたりの繰り返し。さらに山頂はガスの中。また、山頂までは風もほとんどなかったが、山頂は新潟側、長野側からも風があがってくるのか、なかなか風が強く、じっとしていると寒い。また、山頂は狭いこともあり、一瞬雲が晴れたタイミングで写真を撮って、撤退。

下山中、何組も集団で登ってくる人たちとのすれ違い。登山道が狭いので待たざる得ないが、なかなかのタイムロス。自分だけではなく、他の下山者も巻き込まれて停滞。ソロなのに、しばらくほぼ同行するみたいな変な感じになってしまった(渡河のところで、休憩からの復帰タイミングで別行動になったけど)。

今日は、トレーニングのつもりで登りに来たが、思った以上に紅葉を楽しめた。
期待していなかった分、喜びも一入。
低めの山は、まだまだこれから紅葉なので狙っていこうと思った。