大峰山脈

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク〜。

2013年02月03日(日) [日帰り]
子連れ登山 dyun key3 kae3

登山口8:12→和佐又山のコル9:35→山頂10:14→和佐又山ヒュッテ前11:50
アクセス
和佐又山キャンプ場のトイレは閉まってました。
コース状況/
積雪はかなり減ってしまい、雪道と地道が交互に現る。
そこそこに滑る雪質のため、アイゼンを着けたり外したりが非常に面倒。
何故かryuu88さん一家に馴染んでいる娘達&リサちゃん
大普賢岳は行けないからすぐそこの和佐又山を歩きまっす。
うーむ・・・雪が・・・少な・・・。
これだけ暖かければ仕方ない。
うーむ・・・雪が・・・少な・・・。
これだけ暖かければ仕方ない。
和佐又山のコルでマシュマロを頬張る次女。
あっちね、あっち。
山頂到着〜ってあれ?リサちゃんがいる。
人懐っこいイイ子。
山頂到着〜ってあれ?リサちゃんがいる。
人懐っこいイイ子。
山頂看板的なものがあったと思うんだけど・・・見当たらない(汗
ryuu88さんご一家はアチラへアタック中。
(すげぃな〜)
ryuu88さんご一家はアチラへアタック中。
(すげぃな〜)
雪のトラバースを次女が怖がるので、手を繋ぎながら母が先行で足場を作る。山に体を向けてカニ歩き。
うーむ、次の寒波でまた降るのかな?
ぽかぽかの陽気。のどかです。
いつも持ってるツェルトを雪上にて初設営。
中は意外と狭かった。
うめぇって言ってます。
多分、うめぇって言ってます。
さっき歩いた和佐又山。
中荘温泉に行ってみた。

感想

幼児連れで行ける雪山を捜し求めてレコを渡り歩き、最終的に観音平か和佐又山で迷って後者を選択。
先週は積雪があったようだが、本日はちょっと残念な感じになってました。

和佐又山ヒュッテ前の駐車場に着くと、あれ?なんか見覚えのあるウェアのお子様達が・・・。
思わず声をおかけしましたらば、やはりryuu88さんご一家でした〜。
これから大普賢岳を目指されるそうで、素晴らしい健脚ファミリーです。

我が家はゆるゆるで目の前の和佐又山を歩いたら、その後はのんびりまったり過ごす予定。

積雪量は極めて少なく、明らかに一回解けて固まった感じで、そこそこに滑ります。
地道と雪道が交互にありまして、何度アイゼンの脱着をしたか・・・嗚呼、面倒臭い。

和佐又山山頂ではリサちゃんが出迎えてくれました。
彼女にとっては庭みたいなものですモンね。
(リサちゃんは一度、ヒュッテの前の管理人さん(飼い主さん)と共に山を降りたのですが、またこの地に戻ってきたそうです)
私たちがのんびりしていると、先に下ってしまいました(笑

下山路はつづら折れの登山道が一部雪でトラバースになっていて、
大人の足跡をたどる事のできない次女がたいそう怖がるので、
母が先行で踏み踏みして均してから通過。

ヒュッテ前の広場に戻ったらのんびりゆるゆるのまったりタイム。
日差しも暖かくて、お出かけ日和な一日でした。
犬大好きの長女はひとしきりリサちゃんに遊んでもらい、次女はコツコツ雪遊び。
母は兼ねてよりやってみたかったツェルトの雪上設営をば・・・。
むぅ・・・もっと修行せねば・・・(恥

三人三様に時間を過ごし、岐路は中荘温泉に立ち寄りました。