東海

安倍峠・バラの段から八紘嶺

2013年02月09日(土) [日帰り]

梅が島駐車場6:40 − 安倍峠・八紘嶺登山口6:51 − 八紘嶺登山口7:38 − 安倍峠登山口7:53 − 安倍峠8:55 − バラの段9:54 − 安倍峠10:32 − 安倍峠P10:54 − 八紘嶺分岐11:36 − 八紘嶺13:31 − 八紘嶺分岐15:00 − 安倍峠・八紘嶺登山口15:15 − 梅が島駐車場16:00
天候 雪から晴れ
アクセス
梅が島温泉まで支障になる情報なし。
コース状況/
梅が島温泉のトイレは12〜3月まで凍結防止のため使用不可
トイレ閉鎖中、黄金の湯まで戻りました…
駐車場から下り左に曲がったらそれからは標がしっかりしています
1300mからはこんな感じ
トレースはありません
沢づたいに行くのが正解ですが、沢に降りてからの鳥箱のしるしに惑わされかなり迷いましたが・・・何とか峠へ
安倍峠からばらの段へはもちろんトレースもなく急登で何度か心折れました・・・
バラの段からの富士山・・・
再び安倍峠へ
林道から安倍峠Pへ
八紘嶺分岐、ここからはトレースがあり。途中、というか頂上付近かと思うところでソロの方とあい『トレースがなくいつもは30分位だが今日はここから頂上まで一時間かかった』といわれ再度心折れました。
結局、ソロの方とあってからトレースのおかげで40分で登頂・・・長かった。結局高度計が100m程ずれていました・・・辛かった。
バラの段では見えなかった富士山が大きかった。

感想

トイレ閉鎖ということで、出発が遅れてしまい・・・しかも、♫こな〜〜ゆき〜〜♫がちらほらしていて、空もどんよりです。

登山道に入って1300mからは雪凍りでガチガチでした。林道に出て安倍峠登山道から沢に出たところで鳥箱の印が2か所ありそれに惑わされました。何度か行ったり来たりして結局沢づたいに行ってだめならあきらめようと思い沢を上ると黄色に赤色矢印の標があり安心して登る。

安倍峠よりバラの段へ。最初の急登からかなり疲れました。そろそろつくかと思い最後の急登だと思い頑張るがまだまだ先が・・・、といった感じですが何とかバラの段へ登頂。深いところで膝くらいでした。先々週の大光山と同じくらい。

安倍峠へ戻り林道を安倍峠Pへそこから登山等へ。八紘嶺分岐まではトレースなしでしたがそこからは新しいトレースがあり、もしかしたら誰かと会えるかも?と思いながらひたすら上る。トレースありがたかったです。

高度計を見るとそろそろ頂上かと思われるところでトレースの主と遭遇。『今日はトレースもなく苦労してここから八紘嶺までは小一時間はかかった、いつもは30分位だが・・・』と聞き、かなり心が折れる。常連さんのようなので日が暮れる前に帰れるか?と聞いてみたら、あっさり『日が長くなったし大丈夫でしょ。』とのことでしたのでとりあえず、登ってみる。登りながら来た道を帰るわけでもないので何とかなるようなきたしてくる。結局そこから40分位で登頂、トレースのおかげでした。

下りは2時間くらいで帰ることができ、4時には駐車場へ。

トレースと、情報いただいたので八紘嶺まで登頂できたのだとおもい出会った方へ感謝の登山でした。高度計があわないないと辛いです。