記録ID: 2680803
全員に公開
ハイキング
丹沢
ヤビツ峠〜大山〜カンスコロバシ沢右岸尾根〜蓑毛 お山はもう紅葉していました!!
2020年10月27日(火) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:41
- 距離
- 11.7km
- 登り
- 1,050m
- 下り
- 1,490m
コースタイム
天候 | 山頂迄は曇り 下山途中から晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰りは蓑毛バス停 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ヤビツ峠からのイタツミ尾根は良く整備されていました。 北尾根から諸戸山林事務所迄は登山道ではありません。 門戸口からヤビツ峠迄の沢のコースは多少荒れていました。 |
写真
撮影機器:
感想
今回は久しぶりに大山に登って来ました 他のコースより登りが楽チンなヤビツ峠からスタートしました。
天気が曇り今一で 時折見える景色は霞んでいました 山頂からの景色も真っ白でゼロに近い感じになってしまいました。
トイレ裏の景色は富士山はもちろん見えず 表尾根は烏尾山辺りまでで塔ノ岳も見えませんでした 気を取り戻して北尾根に入って行きました
下りに使った尾根は 下り始めが凄い急下降なのでモノレールを手すりにして慎重に下って行きました。
急下降を過ぎれば危険な所はありませんでした。
無事に県道に出て沢で2回目のおにぎりタイムをしながらヤビツ峠に向かいました 門戸口からヤビツ峠間の沢のコースは 昨年の台風の被害で所々荒れている所がありました。
ヤビツ峠のバスの時間には早かったので蓑毛まで下って行きました。
ヤビツには来年の3月にレストハウスが出来るそうですけど ごちゃごちゃ観光地になるの?イヤだなぁ
バスの時間があったので 髭僧の滝
の見学は今回はおあずけになりましたけど バスにはギリギリセーブで間に合いました。良かった!
天気には恵まれなかった大山でしたけど 今回も楽しい山遊びが出来たお山に感謝したしだいです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人