谷川・武尊

谷川岳ロープウェイ
コース状況/
◆天神平ー避難小屋
 多くの区間で木道が整備されています。木道が傾斜していて、濡れているところは要注意です。滑ります。
◆避難小屋ー肩の小屋
 稜線歩き区間ですので眺望が良いはず。クサリ場が3,4か所あり、長いところは50メートルほど。蛇紋岩で滑りやすい部分がありますので、濡れている時には要注意。
◆肩の小屋ートマノ耳/コマノ耳
 肩の小屋の営業は終わっていますがトイレは使用可(¥100)となっています。
 笹原の道を上ると10分ほどでトマノ耳に着きます。コマノ耳へは岩稜帯を下りて上り返しですが、さほどの急登はないので、歩きやすいと思います。
ロープウェイの外は、紅葉真っ盛り!
整備された木道を進みます。
木の階段も。
木道の横に、紅葉が!
紅葉の山が雨でかすんでいます。
避難小屋を過ぎるとロープ/クサリ場が始まる。
振り返りで天神尾根/天神平。群馬県側はまだ視界がありますが、新潟県側と山頂はガスの中です。
天狗の溜まり場まで来ました。
天狗の溜まり場の大きな岩です。
更に木道を行きます。
もう少しで肩の小屋。
谷川岳肩の小屋は、雨で霞んでいました。展望はなく、風が強い!
谷川岳トマノ耳。風が強く、寒いです。
オキノ耳に向かいます。
草が白くなってきました。
オキノ耳は、寒すぎて直ぐに下山開始。
しばらく降りてから、頂上を振り返ってみましたが、やはり霞んでいました。
晴れていれば、綺麗な紅葉が見えるはずです。
少し雨がやんで、周りの山が見えるようになってきました。紅葉です。
天神山のリフト乗り場が見えてきました。もう少し。
結局山頂は見えずじまい。
綺麗に色づいています。
やっと視界が開けてきました。天神山リフトです。
谷川岳ロープウェイ。
天神平の紅葉
帰りのロープウェイからの紅葉です。
登山中は、ガスっていて見えなかった紅葉をロープウェイから楽しみます。

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ストック ネックゲイター コイン(トイレ)

感想

9月の豪雨で運休していた谷川岳ロープウェイが営業再開。という事で、谷川岳に行ってきました。
関東地方は、晴れの天気予報です。

でも、快晴の赤城高原PKで、武尊山や周りの山は綺麗に見えたのに、谷川岳は霞んで見えません。(何か悪い予感が!)
水上IC付近から徐々に天気が悪くなり、谷川岳ベースプラザに着いた時には、雨が降ってきました。
レインコートを着て、登山開始。
熊穴沢避難小屋までは、整備された木道が多く、歩きやすい道でした。
天神尾根からは、山頂部分が見えるはずだったのですが、ガスって全然見えません。

谷川岳肩の小屋に着いた時は、風が強く、昼食を食べるために手袋を外すと、かじかんでしまいます。
トマムの耳、オキノ耳ともに強風。粒の大きな雪が顔に当たり、痛いほどです。
展望もないため、写真だけ撮って、直ぐに下山です。

雨は、時々止んで、晴れ間が出る時もありましたが、直ぐに、雨が降ってきます。
そして木道は、雨に濡れて、とても滑りやすくなっていました。

帰りのロープウェイの中から見えた紅葉は、素晴らしかったです。
天気の良い時に、また来まーす!

何とも寒い山行となりました。
上るにつれてどんどん雲の中に入っていき、肩の小屋まで上がると強風と雪になり、風上を向くと雪のつぶてで顔が痛いほど。
防寒装備を整え、両耳は何とか登れたので良かった。また天気の良い時を狙って来たいと思います。