記録ID: 2692176
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
バリルートから石尾根徘徊(水根山〜七ツ石山)↑カタサメ沢右岸尾根 ↓赤指尾根↓モクボ谷
2020年10月31日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 25319:46
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 1,645m
- 下り
- 1,638m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:44
- 休憩
- 1:21
- 合計
- 7:05
7:38
28分
峰谷林道終点(モクボ谷)
8:06
16分
車道戻り
8:22
13分
入渓点
8:35
107分
カタサメ沢右岸尾根取り付き
10:22
20分
水根山
10:42
38分
鷹ノ巣山
11:20
21分
日蔭名栗峰
11:41
20分
高丸山
12:01
23分
千本ツツジ
12:24
13:45
16分
七ツ石山
14:01
19分
赤指尾根分岐
14:20
23分
モクボ谷分岐
14:43
峰谷林道終点(モクボ谷)
七ツ石山山頂で無線運用していたので長居しています。
天候 | 快晴無風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登りのカタサメ沢右岸尾根は、激急登の痩せ尾根で登りで使う一方通行だと思う。尾根上には小さな岩場があるが少し手を使う程度。 石尾根上は特異事項なし。 下山の赤指尾根からモクボ谷は、モノレール軌道に沿って下りるだけで危険個所はないが趣に欠ける。 |
写真
カタサメ沢を遡行してしまうと、もう尾根に上がれそうもありません。堰堤のすぐ上で青いゴミが引っかかっているところから、這い上がり尾根に取り付けそうです。ここも飛び石。
右上が尾根筋ですね。なんかスゲー急登に見えるんですけど↓。
右上が尾根筋ですね。なんかスゲー急登に見えるんですけど↓。
装備
個人装備 |
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
無線機3台
|
---|
感想
バリエーションルート開拓として急登マニア向けの尾根へ行ってみたが、事前に調べたとおり悶絶級でした。支尾根もなく地形的にはスッキリわかりやすく、登りで使う分には問題ないが、下りは厳しい一方通行の尾根だと思う。
下山は去年登りで使ったモクボ谷へ下ってみたが、植林帯のなかのモノレール軌道に沿って激速急降下するだけでまったく趣にかける。下山は大回りせず日蔭名栗山南尾根から真南に下ってきた方が、往復で紅葉を楽しめいいように思った。
石尾根上の紅葉はすでに終焉を迎え、ピークは標高1,300〜1,500m位だったか。すぐに下がってきて、いよいよ冬の訪れだなぁ〜と思うに至った。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:752人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する