比良山系

蛇谷ヶ峰☆スノーシューを担いだまま

2013年02月16日(土) [日帰り]

10:40思い出の森くつき温泉てんくう
11:07朽木いきものふれあいの里センター
11:50登山口
14:23カツラの谷分岐
14:58釜の谷分岐
15:27登山口
15:49朽木いきものふれあいの里センター
16:47思い出の森くつき温泉てんくう
天候 曇時々雪時々晴れ
アクセス
【行き】JR:京都駅7:25-安曇川駅8:24
江若バス:安曇川駅9:05-朽木学校前9:33(土曜休日)
思い出の森シャトルバス:朽木学校前10:10-思い出の森くつき温泉てんくう10:20頃
【帰り】シャトルバス:思い出の森くつき温泉てんくう17:15-朽木学校前17:25頃
江若バス:朽木学校前17:44-安曇川駅18:12
JR:安曇川駅18:34-京都駅19:33

※『くつき温泉てんくう入浴セット乗車券』:1440円:バス往復乗車券(安曇川駅ー朽木学校前)+くつき温泉入浴券のセット。JR安曇川駅構内観光案内所(9:00-)で購入
コース状況/
【登山届】朽木いきものふれあいの里センター受付で記入提出
【トイレ】朽木学校前バス停、思い出の森くつき温泉てんくう、朽木いきものふれあいの里センター(シューズ脱いで館内へ)
【危険箇所】特になし
【積雪状況】思い出の森周辺より5〜10cm程度の積雪あり 山頂付近は70cm程度
登山道は全体的に踏み固められているが、トレースはずれると膝下あたりまで踏み抜きあり
登山口近くの階段は積雪少なく露出している
【その他】いきものふれあいの里センター受付で「登山道マップ」をいただく。カツラの谷ルートは通らないよう注意を受ける
朽木学校前バス停:JR安曇川駅から路線バスに乗って到着です。ここから歩くか?シャトルバスを待つか?
グリーンパーク思い出の森くつき温泉てんくう(温泉、レストラン、お土産屋あり)
吊り橋(思い出の森ーふれあいの里センター):今日はまだ足跡がありません!
(おまけ)ちょっと遊んでしまいました…
朽木いきものふれあいの里センター:今日はお客はいません。
登山口(尾根道へ):林道を歩いてようやく登山口へ。
登山道:雪道にトレースがついています。
登山道:気持ちよく登ります。少し晴れ間が!
標識:雪がかなり深くなってきました。
登山道(山頂下):ここを登ればいよいよ山頂です!
蛇谷ヶ峰山頂:雪のなか、なんとか標識が確認できます。
山頂より(南方面):遠くは少し霞んでいます。
山頂より(琵琶湖方面):何とか琵琶湖が見えます!
山頂付近:樹氷がきれいです!
登山道(山頂下):山頂から下山開始です。
登山道:再び晴れ間が!
蛇谷ヶ峰の標識:何となく目立ちます。
今日の装備:大きいザックにスノーシュー背負ってます。
蛇谷ヶ峰方面(グリーンパーク思い出の森付近より)
今日の記録:今日も雪道ゆっくりゆっくりハイクでした。

感想

蛇谷ヶ峰…関西日帰りエリアで、スノーシューが楽しめるところとして、以前よりマークしていました。電車バスでも何とかアプローチできそうなので、スノーシュー担いで出かけることに。

当日は天気予報が「雪」であることを、少し気にしながら現地入り。
スタート時は少し晴れ間も見られ、今日はお天気大丈夫かも?と期待しながら、いきものふれあいの里センターに向けて出発!
決して早い時間ではなかったけど、途中の吊り橋あたりは全く足跡なし。まだまだスノーシューの出番ではないので、ブーツで足跡つけてすすみます。
しばらく歩くと、ふれあいの里センターに到着。駐車場にはすでに数台の車がとまっています。ここで登山届を記入し、マップをいただいて、出発。
しばらくは、たくさん足跡のついた林道をすすみます。適度な?積雪があり、気分的に楽しく歩けます。
そしていよいよ登山口に到着し、左手に折れて尾根に向かいます。この登り口あたりは少し雪が薄く、階段が見え隠れしてました。そして尾根筋を黙々と登ります。

スタート時には晴れ間もみれましたが、尾根を登る頃には天気が崩れ、風雪に見舞われ、一時は先行者のトレースが見えなくなるシーンもありました。
しかし山頂に到達する頃には、風は厳しいものの雪はおさまり、360度の眺望を楽しむことができました。遠方は少し霞んでいましたが…。
風が強かったため、山頂で長居はできず、すぐに下山。下りは比較的快適に歩くことができました…アイゼンのままで。

今回はスノーシューを担いで登りましたが、履くタイミングを逃して使わずじまいでした!
あれれれ…スノーシュー目的のはずなのに?!
他の登山者の方々はワカンを使用さている方が数名おられ、スノーシューは見当たりませんでした。
今回は林道を終えて、登山口上の尾根に登ってからアイゼンを装着しました。時に踏み抜くこともありましたが、特に問題なくアイゼンで歩くことができました。

今度こそスノーシューハイクを!