雪山トレ第二弾!in富士。吉田大沢でオオサワぎ、夜は宴会でエ〜ンカイ?
- GPS
- 28:59
- 距離
- 13.6km
- 登り
- 1,359m
- 下り
- 1,358m
コースタイム
メモ等お持ちの方は修正等お願いします。
16日
吉田口登山道馬返8時17分→2合目9時5分→テン場11時20分
テン場12時48分→雪上訓練ポイント13時10分→訓練終了15時15分→テン場15時30分
17日
テン場7時45分→安全指導センター8時35分→2500M地点9時
→2630M撤退地点9時25分→佐藤小屋10時30分
佐藤小屋11時→テン場11時5分→撤収終了下山開始(不明)→馬返13時15分
天候 | 土日とも晴れ。 但し、風強し。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
車の腹をスリそうなくらいの積雪でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
なお、この雪山トレは山岳会等の企画ではありません。 ヤマレコで知り合った皆さんが、熱い山への思いで、安全登山への思いで、親分にお出ましいただいた(持ち上げすぎか?)企画です。 |
予約できる山小屋 |
里見平★星観荘
|
写真
感想
昨年11月に動き出した、某プロジェクトの第二弾!
今回はなんとmillionさんも参戦! 初の本格的な雪山&テン泊はいかに。
そして、またまたB親分(またの名をB先生とも鬼軍曹ともおじ茶んともいうが…)のご指導で有意義な2日間となりました。
初日は中の茶屋に集合し、そこから馬返しへ。馬返しへの林道は前日の雪でまっさら。2台の四駆スタッドレスで行きましたが、駐車場に着いても当然1台も止まっていませでした。
ここから五合目の佐藤小屋までは、合目毎に朽ちた山小屋や神社などがあってなかなか面白いが、いかんせん長い! 二合目までは私がトップを歩きましたが、相変わらずのガツガツ歩き(汗) そしてB親分からはロープを運ぶように指令を受け、早速シゴキ開始の予感!?
その後トップをmillionさんに代わった途端に汗もかかない、疲れもしない、本当にいいペース。さすがは歩きのプロ。
佐藤小屋手前の適地に各自テントを張り、午後から雪上訓練。
滑落停止、トラバース時の支点でのカラビナの付け替え、プルージックでの登りと懸垂下降、滑落者をロープを使っての確保など、先月の赤岳鉱泉に続いて有意義な時間となった。
講習の後はricalojpさんのシェルター内でエ〜ンカイ♪ このシェルターはホントにイイです。大の男6人が座ってエ〜ンカイできるんですから。
そのエ〜ンカイは今回もB親分の男鍋を中心に展開。シメの麺シゴキも今回は皆さん協力的で、マエトモさんへのシゴキも軽めで済みました(笑)
なお、ごく一部の方が気にしているかもしれないダジャレ対決、今回は和気あいあいとしたもので勝敗云々はありませんでしたよ(笑)
翌日は行けるところまで、という計画。ただ夜の間ずっと吹いていたテントを揺るがすような強い風は朝になっても止まなかったので、内心山頂はやめてまた講習かな?と思っていたのに、B親分は一言「行きますよ」(汗)
前日同様に天気は良かったが、違いは風の強さ。本当に行けるところまでとのことでしたが、六合目を過ぎた辺りから雲を出てきて、当然風も強い。
当初目標である八合目を見上げると恐ろしいほどの雪煙。結局2600mまで行ったところでB親分の判断で下山を選択。
もちろん誰も不満はありません。雪煙が半端なかったし、なにより経験豊富なB親分が決断したことですからね。
下山途中に佐藤小屋に寄って薪ストーブでマッタリしてからテン場へ。
テント撤収後、サクサク下って馬返しへ。ここでricalojpさん、millionさんとお別れし、中の茶屋ではB親分とお別れ。
その後、メタさん、マエトモさんと温泉に入ったのですが、あがってからふとオーバーパンツを見ると、お尻の部分が擦り切れています。どうやら滑落停止の時にやってしまったよう。まだ買って3年なのに〜(泣)
事前にちゃんと古い雨具のパンツがあったら持って来るように言われ、実際持ってきたのに、めんどくさがって履かなかった結果がこれです…
まぁ〜やってしまったものはしょうがないと思い、マエトモさんと一緒に帰路へ。
マエトモさんと一緒ということは、そう!二郎ですね(笑)
当初は新宿店を目指していましたが、マエトモさんがしきりに?大宮店のレベルの高さを囁くので、いつの間にかハンドルは大宮方面へ。
いや、でも実際旨かったッス! 相変わらず完食直後は暫くはいいな…と思いましたけど。でも二郎豚はしっかりお持ち帰りしましたよ(笑)
今回は宴会メインのような結果になってしまいましたが、それでも短い時間の中でいろいろと学ぶことができました。
さて次はいよいよ本番ですが、ふって湧いた○○高原はオクラ入りにはしませんよね?B親分、ricalojpさん!
最後にBochiBochiさん、今回もいろいろとご指導ありがとうございました。
今回は山頂は残念でしたが、本番は必ずや!ですね。その節はまたよろしくお願いします。
なお、「よくそんなに思いつくね」の言葉は、そっくりお返しいたしま〜す(笑)
ricalojpさん、B親分とご一緒にいろいろとご指導ありがとうございました。
あのシェルターでのエ〜ンカイは癖になりそうですね!
本番当日もよろしくお願いします。
millionさん、初のテン泊いかがでしたでしょうか?
なにやら夜中は大変だったようですが…
トップを歩いた時の絶妙なペースはさすがでした。
メタさん、相変わらずお元気なことで(笑)
歩くスピード同様、どんどん先へと行ってしまっていますが、またご一緒しましょう! もちろんユルユルでお願いしますね。
マエトモさん、さすがに先週黒戸尾根を歩いただけあってパワーアップしてましたね(汗) B親分も驚いてましたもん。
これもロボコップ作戦の賜物と、なんといっても毎週の二郎注入のせいでしょうか?(笑)
プロジェクト第二弾は富士山。
富士山は去年秋にmikipomさんと一緒にキノコ狩で行ったぐらいで本格的に登るのはなんと今回が初めて。
しかもこの一番厳しい時期ということである意味とても楽しみにしていました。
2日目は強風で8合目までいけず途中撤退でしたが、初日の雪上訓練、夜のエ〜ンカイ等とても楽しい2日間でした。
そして今回millionさんとは初顔合わせ。
レコは今までちょくちょく見ていて、なんなんだこの変態なレコはととても気になってた方の1人です。
エ〜ンカイでたしかメタさんがmillionさんに、ホームグラウンドの山はどこですか?みたいな質問をしたとき、答えたのが山じゃなく「道路」という想定外の答え。
これにはほんと笑ってしまいました。
しかもあんなに歩いて足は痛くならないというこれまた驚き。
世の中色んな変態がいるもんです。
私もやるからにはとことんやらないといけないなとmillionさんのおかげで強く感じました。(millionさん口悪くてすみません、変態とはもちろん良い意味です。^^;)
反省点としては、ヘルメットを忘れたこと。
絶対忘れては行けないものを忘れてしまいました。
今回は訓練だったものの、大いに反省しないと行けません。
あと、エ〜ンカイ用の二郎お土産油そばを持ってこなかったこと。
これは前回の時、鍋でみなさんお腹いっぱいで私がしごかれたという経緯があったので今回はあえて持ってきませんでしたが、メタさんはじめみなさん楽しみにしてたみたいでほんとすみませんでした。
次回は二郎尽くしで摘みは持って行きますね!
それ以外の出来事に関してはみなさんが感想に書いている通りです。
親分、jpさんはじめ、millionさん、メタさん、ケンさん、お疲れ様でした!
みなさんのおかげでほんとに楽しかったです。
そして次回もよろしくお願いします〜
他の方が、ヤマレコらしい感想を書くと思うので、自分は、切り口変えて・・。
先週の「家での敗退」に続いて、今週は、「予定通りの敗退」。
御殿場口の方は、皆さん登れた様ですが、吉田口からは、自分たちが見ている範囲で、8合目で皆さん引き返していました。二人くらいでしたけど・・・。
冬型が残って、北西の風が強かったです。吉田口だと、右から左に吹く感じでし
た。シェルターのあたりでも、陰から出ると足を持っていかれそうになりました
し、当初から、条件がよければ8合目まで、須走口の合流より上は行かないと決
めていたので、ほぼ計画通りの山行です。
ありがたいやら、面白いお話を、箇条書きで・・・。
〔訝罅0時過ぎ)に携帯を見ると、「新宿の二郎に行ってきた。二郎にしては
ボリュームがなかった。」との業務報告を送ってくれたお師匠様がいまして、
「今佐藤小屋の脇。サム」と返しましたら、「今、上空3000mで、30m。
4000mでは40m以上の風、北西の風で吉田口からでは、厳しいかも・・・。」
とありがたいお返事を頂きました。
返事は、家に帰ってからしましたが、気に掛けていただき、ありがたかったです。
▲謄ピーでお泊りのjp&millionさん。0時過ぎ頃、なにやら大きな声で会話ス
タート。,侶搬咾蓮△修里箸に起こされた際の内容です。横で寝た振りしなが
ら会話を聞いておりますと、どうやら、テントポールをけっぽってテントが倒れ
ているご様子。ククッと笑いを堪えて、聞いておりますと、宴会用に設営した後、
寝る体制の準備を手抜きされたご様子で、jpさん雪まみれになりながら爆睡中に
ポールを引っ掛けて倒してしまったみたい。なにやらしばらくゴソゴソとされて
いました。おじ茶んは、気を使って、起き出して手伝ったらご迷惑かと思い、じっ
と動かず我慢して様子を聞いていました。
その後も、「バタバタ」と風に煽られる音が朝まで、続いていました・・・。
テント泊デビューのmillionさん。超人伝説は続くという感じで、冬の五合目で、
初天泊が「ビバーク」なんて、お金出しても、なかなか経験できませんよネ〜。
5酣、自分の車のタイヤ交換をしたのですが、まったく同じサイズなのに、今
まで使っていたチェーンが巻けませんでした。家で、試し張りして確認してきた
のに、出来ないのって何か理由あるのでしょうか?先月の八ツで大雪のときに積
もる前にと、早めに帰ってよかったです。
だ齋韻如▲丱吋跳,辰董△のこ(名前知りません)の支点作ってザイル張った
のに、そこを避けて滑落停止の練習をしている方がいました。バケツを崩したり
ザイルを痛めたりしないように、配慮されたのかもしれませんが、常識的には、
そのカバー範囲で練習するだろうがア。
吉田大沢でオオサワぎ、夜は宴会でエ〜ンカイ?
どうも今回は、雪山トレよりこちらがメインのような、、、、、、、。
私の場合は、落ちた体力復活への第一弾でした。なにせメンバーがメンバーですから今の私にはついて行くのが精いっぱいでした。
millionさん、初雪山テン泊、雪上トレ楽しめましたでしょうか?
ヤマレコでは知る人ぞ知る驚異的な歩きの「超人million」さん。雪上での歩行においても、超人でした。普通の人は固い冬靴になれるのにもたいへんなんですけどねぇ。
シェルターの設営の手を抜いたおかげで、夜中には吹き込んだ粉雪の中での初テン泊。すみませんでした。
しか〜し、いびきが聞こえてましたよ(笑)。豪快!!!
meta bomanさん、相変わらずの疲れ知らずの体力(驚)、恐れ入ります。ラッセル要員として特別時給でお雇いしたいですね。
お安くしといて。
kengamineさん、スリムな体型からは想像できない気力、体力。kenさん何と奥(lon)のハーネスがつけられるんです(驚)。この事実に奥は、、、、複雑な表情をしておりますです、ハイ。
maedatomoさん、ホント急速に、二郎のラーメンを一気食いするがごとく山力をつけてきてますねー(驚)。加えて写真、動画撮影。頭が下がります。
BochiBochiさん、次回もよろしくです。それまでには体力回復しときます。ひょっとしたら奥も復活して宴会には乱入するかもですよ。お覚悟よろしく。
しかし、しかし、撤退下山後millionさんと食事した道の駅から見た富士山はきれいだった。「荘厳」。
この時点で、天気予報は当たってました。
そうそう、ヤマレコかープ会事務局長nave様(笑)、若手三名の選手強化費用は堀山でお受け取りいたします。小切手ダメ、現金(宿泊)もしくは現物(ボッカ)でね!
(笑)
まずはこの場をお借りして。
お誘い頂いたボチ先生、背中を押していただいたJPさん、飛び入り参加なのに
快く受け入れてくれた、ケンさん、メタさん、マエトモさん、そして装備を
貸していただいたLON様、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
最近ビジネスホテル泊山行(登って降りてBHに泊まってまた登る)という
スタイルが極一部の人に認知されつつある私、テントは勿論山小屋にも
泊まったことがありません。
冬装備のことをボチ先生に相談したことがきっかけて、今回の山行にお誘い
頂きました。右も左も分からず装備も何もないなか迷っていると、JPさんから
装備はあるから心配ないと背中を押して頂き、参加を決断しました。
しかし、中腹とはいえ厳冬期の富士山どうなってしまうんだろうと不安いっぱい
でしたが、大好きな富士山だから参加を決断できたのかも知れません。
さて、道中です。
馬返しからはケンさんトップでスタートです。
リズムよくサクサクと登っていきます。おじ茶ん組最年少の私は息が上がり気味、
重い荷を背負っているJPさんは少し呼吸が荒くなってきました。
一番重い荷を背負っている先生は意地でもきついとは言わない。
最初の休憩の後、JPさんからミリオンさんトップ行ってみるとお声が。
ここでアイコンタクトです。
「少しペース落としますか?」「そうして」と合意が出来たので少しペースダウンしました。
ハツラツ若手組には物足りないペースかも知れなかったけど・・・
ここで先生からのし○き第1弾が。
少し荷を分けて持つことになったのですが、私のザックは小さいので外にぶら
下げるしかありません。レジ袋入りの食材をぶら下げたのですが、歩く度に
ゆらゆら揺れかつ荷重が下の方にかかるので常にザックを引っ張られている感じ。
これもバランスをとる訓練と思いそのまま上がりましたが、右の鎖骨がかなり
痛かった。(涙)
テン場につくと、さっそく設営ですが何もわからない私は雪を均すぐらいしか
出来ません。JPさんがさっさと設営している周りをちょろちょろ動いてました。
一服後、雪上訓練に出発です。
で、ハーネス装着・・・・
工事現場の安全帯は付けたことありますが、こんなもの付けたことありません。
これからどうなるんだろうと、不安いっぱいでみんなの後をついて行きました。
し○き第2弾
滑落停止の訓練で、次第に滑る距離を長くしていきました。
先生からはチキンレースだと劇が飛びます。
そして「滑り出して、俺が笛を吹いたら停止するように」と。
スタートしていつまで経っても笛の音が聞こえない。仰向けの姿勢で流れて
いたのですが視界に先生の姿が・・・あわてて止めました。
加齢とともに聴力が落ちているのを知っててのし○きか。
そしてお待ちかねのエ〜ンカイの始まりです。
片寄せ合って食べる鍋、最高でした。
ダジャレキングとプリンスがジャブを出し合うのプロのリングに時折参戦させ
てもらいましたが、テント内の温度を下げることとなりあえなく撃沈。
エ〜ンカイもお開きになり、いよいよ初のテント泊です。
消灯してから風が強くなってきました。当然テント内は風の影響はありませんが
ゴーゴーなっています。
やはり慣れないのでなかなか寝付けないので風の音が気になります。
となりではJPさんの寝息が聞こえてきます。
とりあえず体を休めようと目をつぶっているとうつらうつら寝れたようです。
夜半から明け方にかけて、更に風が強くなってきたようで、テントが体をパタパタ
叩きます。
大丈夫かなと思いましたが、横では何事もないようにJPさんが寝ているので、
テン泊とはこういうものかと思いつつ朝を迎えました。
初テン泊、風でテントが崩落寸前という貴重な体験が出来ました。(笑)
2日目は少し上を目指すということに。
安全指導センターからは吉田口の夏道を行きます。
久しぶりにくる富士山の中腹でしたが、懐かしんでる余裕はありません。
やはり、夏とは違う風の圧力を受けながらみんなの後をついていきます。
2600MあたりでUターンとなりましたが、本当に貴重な体験ができたと
思っています。
下山後馬返しからは、ボチ先生、ケンさん、メタさん、マエトモさんと別れて
JPさんと道の駅富士吉田で食事。私だけふじさんビール頂きました。
そしてJPさんには新松田まで送っていただきました。
JPさん、今回は最初から最後までお世話になりっぱなしでした。
お風呂入ったら、両ほほの先端のあたりが少しヒリヒリしていました。
ゴーグルなかったら危なかったかもです。
感謝感謝です。
ケンさん、メタさん、マエトモさん、若いパワーを見せつけられちょっと
嫉妬(笑)。
これからもガンガンに山に登ってくださいね。
でも、安全確保はしっかりね。
BochiBochi先生
雪上では厳しい目を光らせていただき、訓練を受ける身にはとても安心感
がありました。
「登山」は本当に奥が深いなと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
改めて、みさなん本当にありがとうございました。
*ルート図について
GPSのログデータを落としています。
下山時、テン場から吉田口登山道3合目先まではスイッチ入れ忘れたので
直線でひかれています。すみません。
実際には登りルートと同じ道を降りてます。
うわー みなさん 感想 はや・・・・
自分はゆっくり書こうと思ってましたらすでに公開されてた(笑)今回はシンプルに
(トレーニング)
自分は2週連続で富士山入り、そしてトレーニング。
Bせんせからは岳連で学んだ報告をと言われていたのですが・・・・
うーん ちゃんと報告になっていたのだろうか(-_-)
とりあえず、滑落停止訓練 前周りしてやるようにいわれたのでやりました、が、
回転した反動でアイゼンでスパッツを破いてしまいました。
じつは練習で後転して行うものもあるようです。
富士山の斜面はカリカリなのが多いので練習にはいいですね。
雪上確保もあまり時間なかったものの緩やかに止めることのむずかしさを認識できた感じです。
(テント泊)
風がないと思っていたらとんでもない、何度もテントが激しく揺れました。
おとなりのJPさんシェルターのことが気になり時々聞こえてくるミリオンさんとJPさんの話と動きが不謹慎ながらおかしくてしょうがなかったです。
お隣ではなにが起きていたのか、朝起きたら二人とも雪をかぶったシェラフに包まれて寝ているのではないかと勝手に想像を膨らませていました。
(2日目 8合目へ)
富士山に登ったとうには頂ははるかに遠く、カチカチの斜面と下から吹き上げる風は富士山の難しさ・厳しさが現れていたと思います。
さわりとして、吹き上げの風に体をもって行かれる感じとカチカチの場所にアイゼンが刺さりにくい感じなど少しは体験できてよかったです。
貴重な経験でした。
(凍傷)
いつも足がじんじんして痛くなり血がめぐって回復するにもかかわらず今回はその先までいってしまいあせってしまいました。後にちゃんと回復し、凍傷にはなっていなかったのですが指が棒の要になる感覚は初めてでした。自分の足がどの程度まで回復するかわかってよかったです。2日目は靴の中が大概凍っていて最初温まるまでたいへんです。靴下とうで工夫したつもりですがだめでした。今後の課題でもあると思います。
最後に、トレーニングしたみなさまに感謝。
Bせんせ・JPさん 段取りから 食材、道具の調達などありがとうございました。
安全管理やスケジュール管理など感謝ばかりです。
みんなで楽しくトレーニングできました。
5月本番に向けて精進してまいります。
ミリオンさん 心拍数を上げないで歩く走法 自分もマスターしたいです。
歩きの達人の奥深さを感じました。
ケンサンのダジャレは相変わらずキレがありますね・・・
マエトモさん 黒戸を登ったりして確実に力をつけてるのを感じましたよ。単独で行くのでくれぐれも安全に気をつけてくださいな。
家でおまちだったご家族のみなさまにもご心配 そして バックアップをしていただきありがとうございました。
また なにか思いだしたら書きます。焦って書いたらなにかまとまらなかったです。
とりあえず、雪山は安全に安全を重ね、慎重かつ大胆に 謙虚にと今回も教わりました。
みなさま また、山行や宴会でお会うまでお達者で(^^)
ありがとございました・
羨ましい。先週末何か企画があったなと昨日naveさんの日記で気づいたのですが、これでしたか。皆様お疲れ様でした。次回同じような企画があれば、私もぜひ誘って? 健康診断と書類選考で落第かな。ハーネスもピッケルももっていませんが、今のところ。
まあ、皆さんでミリオンさんを冬山に連れ込もうとしていませんか?
残念ですね。
事前にオヤブンから得た情報ではエ〜ンカイメインでしたので。富士山で最高峰のダジャレ対決が展開されているものと期待していたのですが、お二人とも守りに入られたようで
次の第三弾でオオサワギ、期待しています
ricalojpさん、若手の強化費用は自己責任と申し伝えておいてください。
それぞれ堀山の家で支払ってもらうということで。
それにおじ茶ん組にもお一人、費用を払わないといけない方がいるような…。
『熱い山への思いで、安全登山への思いで』の第三弾も下界でヌクヌクしながら楽しませていただきます
みなさま
雪中訓練お疲れさまでした
どんな疲れだったのでしょう
胃腸の疲れジャマイカ
様々な収穫と無事の下山
鬼軍曹のB親分さん、、、
・・・胸に細引きでぶら下げて輝く銀色は
サー・ア・ツ・マ・レ
氷点下の冷たさだと唇がくっつきます
ええ、まだ検討段階ですが、近々結成しよっかな〜
なんならNPO法人にしてみたりして
とはいえ、皆さんお疲れ様でした。
流石!お目目は良いようですねエ。
「ピー・ピ・ピ・ピ・ピ」
おっしゃる通り、何回か、唇が引っ付きましたワ
次回は、富士山登頂がメインですが、本当のところはエ〜ンカイになると思われます。
場所はお手軽なところになりそうですので、是非ご参加ください。
millionさんは、冬山っていうより、やはり富士山 なんでしょうねぇ。
スカウトがいいんでしょうねぇ。
ヤマレコカープ会も広島カープと同様、将来有望な若手の宝庫と感じ入った次第です。
山に対する真摯で謙虚な取り組み、うーんサル年のおじちゃんも刺激を受けます。
naveさん、ありがとうね。
今回のダジャレ対決ですが、レベルがホント高かったです。お互いを知り尽くした好敵手同士の技術戦のイメージでした。スプリットデシジョンの引き分けかなあ。
リングサイドの観客としては、大満足でしたよ。
Mikuniさん、おはようございます。
今度、JPさん所有の超大型テントが花開くという
話が出ていました。 ? ?
是非ご参加を。
naveさん、おはようございます。
ダジャレ速報、5回戦ぐらいまではしっかり記憶した
つもりなのですが、強風で吹き飛ばされてしまった
ようで頭の中に何も残ってません。
唯一残ってたのが「ジン」です。
費用 お支払しないとですね。
堀山にMikuniさんとコラボされるときは是非ご一緒させて
ください。
鬼軍曹、遅延損害金とるかな
LONさん、おはようございます。
感謝×たくさん
マエトモさん、動画編集ありかとう。
また変態とお褒め頂き恐縮です。
風の音も結構入ってたね。
ド変態に格上げされるよう精進します。
芋仙人さま、おはようございます。
ダジャレへの反応が一番疲れました。
あの笛、子供集合用ですか?
おじ茶んの私には聞こえ難かったです。
あくまでも、シャレですけど、
これで測定されては?
http://genbusai.blog6.fc2.com/blog-entry-56.html
私、ちゃんと年齢相当までしか聞こえません。
注意!
ご自身が聞こえなくても、若い人は聞こえて、「ウルサイ!」と文句言われます。
周りに断るか、個室でお試しを・・・・。
ビナと白のテープシュリンゲは、Bochiさんのでしょうね。
青いロープシュリンゲは誰のかしら。
kenさんにお貸ししたハーネスについてました。
Bochiさんのであれば、堀山に預けておきましょうか?
では自分も。。。5合目の写真の建物、米屋ですね。
米屋に行けって言ってますから。。。
オヤジギャグ、っと言えばFutaroさん抜きでは語れませんねー。
しかし、これ、わかりません、私には。
Bochiさん、kenさん新たな挑戦者の登場ですよ。
皆さん、すごいですね!
尊敬します!
そして、うらやますぃ〜〜〜
僕も激がほしいです
ここは何所?
五合目や。
Futaroさん 初めまして。
お噂はかねがねお聞きしておりましたよ〜。
私、jpさんと同じで悩んで、午後、仕事になりませんでした。
オイ! ココ何処や?
ゴッ ゴウメや!
・・・・・・・。
コメや
米屋
ヤット解った。
レベル高すぎ!
質も重要と思いますが、私はかず打つの好きです。
ワタチの日記をチト覗いて見てください。
BochiBochiさん、惜しい。半分だけ正解です。
それだと最初のコメント”米屋に行けって言ってますから”のヒントに少し足りません。
五合目や。ごうごうめや
Go米屋 −−−> 米屋に行け
ごうこめや
でした
49ersさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
激、刺激的でした。
激にはもれなく駄洒落もついてくるのですが
こちらもかなり刺激的でした。
ボチ先生、難問解きにお忙しそうですね。
どこかの公園で夜間に若者がたむろするのを防止する
ために、若者しか聞こえない音を流しているとテレビで
みました。
まじめな話、この3年の健診で聴力検査は1勝2敗でした。
左が高音が聞こえにくくなっているようです。
体力面では加齢による衰えと華麗に戦って勝っているの
ですが、視力、聴力は加齢に逆らえずです。
加齢は嫌いですがカレーは好きです。
Futaroさん、こんにちは。
Futaroさんのは奥が深いから、電車の中で考えて
いたのですが解けず。
ヤマレコ開いたら答えが出ていた。
ダジャれのBさん、ロングもお好きなようですよ。
Mikuniさん、はじめまして!
millionさんはあくまでも、ご自身のたっての希望で今回参加されました
5月の本番も参加を熱望しているくらいですから
初テン泊も刺激的過ぎたので、多分ハマるでしょう
いえいえ、ご期待していたダジャレ対決は結構盛り上がりましたよ
手数としては前回より上でした
今後暫くは、また例の場所で…でしょうね
77ms1ksbさん、はじめまして!
雪訓はB親分のご指導の下、厳しく楽しく行ってきました
厳しさも愛情あってのものですから結果的には、じゃ〜まっいっか、ということで
またしてもハーネスをお貸しいただき、ありがとうございました!
おかげさまで、今回も無事雪山トレは成功となりました
お身体の方も早く回復されることを願っています
Futaroさん、はじめまして!
私もBさんと同じ解答までは辿り着きましたが、Goまでは頭が回りませんでした
チョットひねりを加えて難解でしたね
そうですよね〜南海ファンのmillionさん
49ersさん、はじめまして!
傍から見たら、よほど刺激的で羨ましく見えるんでしょうね
まぁ〜実際そうでしたから、否定のしようはないんですけどね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する