甲信越

栂峠〜栂峠山(点名:寄沢)〜四方原山(北相木村/佐久穂町)

2020年11月03日(火) [日帰り]

栂峠林道から山道へ
栂峠山(寄沢1685)
1632標高点
東山林道に出る
白岩バス停
天候 曇のち晴
アクセス
加和志湖畔の路側余地に駐車
コース状況/
古い道標が所々あるが、肝心な所になかったり、落葉が踏み跡を隠す箇所が多数で、道迷いのリスクは高い。各ポイントでは方向をしっかり見定めて進む必要がある。
加和志湖畔から栂峠林道を歩きはじめる。
栂峠林道終点手前の右カーブが山道への取付き点。「西群馬幹線104」という掲示があり、正面の送電巡視路のプラスチック階段を登る。しばらく直登すると右手の笹の中に、踏み跡が見つかる。
山腹をトラバースしていく踏み跡を進む。途中数箇所に「栂峠」を示す道標がある。
栂峠に到着。「佐久町・白岩・ぶどう峠」を示す道標がある。左奥の笹の中にお地蔵さんがある。前方へ林道を歩く。
「十石峠・栂峠・四方原山・茂来山」の各方向を示す道標がある林道分岐。ここは左折。
しばらく先の「四方原山」を示す道標に従って、林道から左の山道(巻道)へ入る。
栂峠山手前あたりの落葉の巻道。
巻道から右手の稜線に登り(道はない)、稜線をたどって栂峠山(寄沢)へ到着。樹林の中で展望なし。三角点があるだけ。
栂峠山から西へ稜線をたどる。霧が深く、尾根が広がると進む方向がわかりにくい。
いったん巻道に降りた後、再び稜線に登り、上下を繰り返して1632ピークへ。ここも樹林の中で、特段のことはない。この先、巻道に戻って進む(落葉で踏み跡がわかりにくい箇所あり)と左下に林道が見えてくる。
左下に見えてきた林道に降りてしばらく進むと分岐(写真は逆方向から)。この分岐の脇(写真右手)にあるコンクリートで固められた階段を登る。
階段の先もさらに急登を進むと、大岩があらわれ右を巻く。
大岩を巻いた先はもう四方原山の山上台地の一角。緩やかな草原が広がるが、方向は定めにくい。尾根の左の際を、マークも見ながら進む。古い道標も数箇所。
緩やかな地形を進んで四方原山山頂へ。樹林の中で展望はない。
四方原山から西へ稜線をたどる。
「東山林道」を示す道標。ここで左折して数分で林道に降り立つ。
東山林道に出た地点。前方に見える稜線から下って来た。
東山林道を延々と歩いて、白岩集落へ下り加和志湖へと戻った。中腹の紅葉がきれいだった。

感想

終始、樹林帯の中を歩く。展望がやや開けるのは林道歩きの箇所くらい。それでも落葉で埋め尽くされた道を歩くのは悪くなかった。1685・1632の2つのピークに立ち寄るため、その前後は尾根上を歩いたが、ずっと巻道を行った方が歩きやすい。落葉を道を隠し、踏み跡不鮮明な箇所多数。