霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(やっぱり冬に毎年登りたくなる山!)

2013年02月17日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

7:25上野登山口‐8:50三合目‐9:30六合目避難小屋‐10:30山頂11:30
‐12:30六合目避難小屋12:40‐13:55上野登山口
天候 曇りのち晴れ
アクセス
≪アクセス≫ 関ヶ原IC - 上野登山口手前の民間駐車場

≪駐車場≫  登山口手前の民間駐車場利用 500円
コース状況/
≪道の状況≫

・2合目より先あたりから雪道に
 ・この日は、アイゼンを4合目手前あたりで装着
 ・7合目から9合目にかけての急斜面、高所恐怖症の方、覚悟〜!

≪下山後の立ち寄り場所≫

・温泉 ジョイ伊吹(薬草風呂もあります)
  伊吹山上野登山口の民間駐車場に、大人20%割引券がありました〜

・ジェラート屋さん ミルクファーム伊吹(ちょっと今の時期、寒いですかね、、)

・道の駅 伊吹の里 (新鮮な地元野菜の販売店)
  外の売店の揚げたて豆腐ドーナツ(1コ80円)がお気に入り

・三島池 (ここから見る伊吹山の景色がおすすめ)
  池には可愛らしい鳥達が、、、
登山口前の公園の遊具、、、去年は登山口も雪がたっぷりで頭の部分しか見えなかった
いざ、雪の伊吹山へ、ソリ持って行きます〜
1合目を過ぎたあたり、草が見えてる、、、雪が少ない
3合目間近、貫禄たっぷりの伊吹山
登山者が斜面を直登しているのが見えてます〜
6合目避難小屋で一息ついて(ソリはデポして)、、、ここから一気に斜面を登ります
今日の強い味方ピッケル♪私達の登山レベルでは、出番は年に一度ぐらいですが(汗)
登って、、、息切れがすごい、、、ようやく稜線!振り返るのが怖くて見れなかったこの景色
厳寒〜!
山頂の避難小屋が見えてきた〜
息子は、私より10分ぐらい早く到着してた、、、もう小学6年生には負けた〜。
ヤマトタケルノミコト像、以前よりも明るい感じになったのですね〜
北の方面の山がこれだけ鮮明に見えたのは初めて
ただただ感激の山の連なる風景、、、
霊仙山をはじめとする鈴鹿の山々
養老山脈
私が歩く雪道は売店の屋根と同じ高さ、、やっぱり伊吹には雪がたっぷり
お昼ごはん、TOPVALUの坦坦麺〜!
山のおやつ定番、ミルクテーとミルクチョコビスケット
下山を始めて30分で、山頂に青空が〜
六合目避難小屋にデポしていたソリで滑っております、楽ちん〜
あっという間に六合目避難小屋が小さくなった、、、
今年も楽しい思い出をありがとう〜、伊吹山
無事、登山口に戻る
登山口で見かけたお昼寝のワンちゃん
こんなに寒いのに、、、登山の後、なぜかアイスクリームが食べたくなって、ミルクファーム伊吹へ
お次は温泉、ジョイ伊吹へ♪
ジョイ伊吹の駐車場から望む伊吹山
三島池からの伊吹山は絵になります
一度は訪れてみたい三島池
池はカモ達のパラダイス♪

感想

高所恐怖症の私。
去年、一昨年は7〜9合目でへっぴり腰。
冷や汗をかきながらの下山。
次の年こそはクールに登るぞ、、と
心に決めて早くも一年。
ついこの間のような気がしていたけれど時が経つのは早い、、、。

伊吹山の7〜9合目、雪の急斜面。
毎年登ると慣れてくるのかと思えば、
やっぱり何度登っても怖い。
登りでは、決して後ろを振り返ってはなりませぬ、、、。
ひたすら前進、前進。

そうそう、今年はピッケル持参!
上級者っぽくて雪山初心者の自分が持つなんて
身分違いで照れくさいと思っていた道具の一つ。
でも実は、初心者の私にとってピッケルは強い味方!

ピッケルを手に持つと、まるでベテラン登山者のような気分♪
猫に小判・・・、豚に真珠・・・。
おっと、“slowlifeにピッケル”と言われないように
実用的に使わなくっちゃ。

凍結は少なく雪質も良く、この日は、アイゼンにダブルストックで
登っている方が多かったようです。
ピッケルを持っていても、ストックのみで登っている方もいたので、
使うほどのことではなかったかもしれません。

ピッケルは、雪の急斜面で大活躍。
シャフトと呼ばれる杖の部分は、ストックよりも
しっかりと雪の斜面に刺さってくれて安定感バッチリでした。
万が一、滑落した場合でも、ピッケルでとめられる安心感があるのがありがたい。
すったもんだしながらの体力勝負の登りは、なんとかクリア。

山頂良かったです〜。
北側に見える山々、、、これほど絶景だったとは、、、。
これまで数回山頂に登ったけれど、登る度に必ずガスや雲。
私にもやっと運がめぐってきたのかな。

山頂でゆっくりお昼ごはんを食べ、散策をした後、いよいよ下山。
下山は心配でした。
去年は周りの登山者に心配をかけるほど、、、。
9合目からの雪の斜面を下りる際、高所の恐怖でヨロヨロ、ヘッピリ腰の私は、
気持ちは下りたいけれど、下りられない現実に直面して苦い思い出となりました。

しかし、今回はどうしたことでしょう〜、ピッケル強し〜。
これにつかまっていれば大丈夫という支えの安定感が絶大。
下山のノロさは、変わらなかったけれど、普通に歩けました(と、思います)
いや〜、でも、まだちょっと腰は引けてたかな(汗)
あっ、ピッケル使いの技術はさておき、、、いつか講習を受けたいです。

冬の伊吹山といえば、お楽しみはやっぱりソリ遊び♪♪
六合目避難小屋にデポしていたソリで息子と
二人乗りして一緒に滑っておりようということに。
(母さんの体重プラスしたほうが滑りが良いってことらしい(−−〆))

息子は張り切って、ホームセンターで以前に購入のプラスチック製のソリ持参。
6合目以下は広くて緩やかな斜面がたくさんありソリ滑走に最適。
(ヒップソリなら七合目〜五合目付近が一番滑りやすいかな?)
歩いた箇所も多かったけれど、所々滑りながらあっと言う間に一合目!!
あぁ、冬の伊吹山って楽しい!

我が家の冬の一大行事、伊吹山登山も無事終了。
今年も心残りなく冬が越せそうです。

帰りには、三島池に立ち寄りました。
alpsdakeさんや、komakiさんのレコの写真が印象的で
ずっと気になっていた場所です。
伊吹山の景色が一番美しく見えるそうなのですが、なるほど納得!!
晴れていたらチャンス、写真撮影におすすめのスポットです。