講習/トレーニング
金剛山・岩湧山

ダイトレコース歩いてきました

2013年03月16日(土) [日帰り]

8.00葛城市福祉センター〜 11.30葛城山〜 14.00金剛山{約20分食事}〜15.50行者杉〜16.10杉尾峠〜16.38西ノ行者〜17.
40天見駅
天候 晴れ 霞あり
アクセス
コース状況/
ブンタ谷は倒木あり、通行に支障あり。
千早峠以西は拳大の石多くつまずき注意。
千早園地で初めて腰を下ろし食事する。
新雪がありました。
私が好きな中葛城山。少し下ったところから天気よければ海南方面の海が見えます。
小石多く捻挫注意
やっと千早峠って感じです。
山が入れ替わる峠、石がゴロゴロの状態です。
長かった行者杉。時間は 15.53分
わかりづらいですが、杉尾峠です。
もう少しです、ブンタ谷まで。
西ノ行者 16.38通過です。
天見への分岐です。道標なくわかりにくかったです。
最後の階段ですが、段数は少ないですが、高さありますのでゆっくり降りました。
2週間前は流れていなかったが、登山道が沢に。
このあたりから倒木出てきます。
荒れています。
ブンタ谷からでてきた所です。
大好きな里山の風景です。

感想

今回、初めてダイトレチャレンジに参加しようと、数回に分けてコースを歩いてきましたが、走破するには何時間かかるか、一度計測してみようと歩いてきました。
基本データとして 年齢は55歳 身長181センチ 体重87キロ 登山歴37年。冬季の八ヶ岳や大峰山系が好きでよく登っています。月平均4回登山
先週は葛城福祉センターから伏見峠〜かもきみの湯まで歩き、約6時間でした。
今回通しで歩き実感したのは、荷物の軽量と葛城山から水越への長い階段でした。
前回はウエストバックに2リッターの水とおにぎり2個菓子パン1ヶで気にならなかった階段が今回は3リッターのハイド、バーナーと鍋、風呂セットと着替え等でそれなりの重量となり、水越峠で膝に痛みを感じ始め、ペースダウン。林道分岐からダイトレまでの階段が永く感じられ、辛かった。
今回、自分なりの掟として、階段等で休まないこと、休憩も食事の時だけ。そして、走らないこと。走ると時間の計測が曖昧になる。
これは守りぬいたが、やはり荷物は出来るだけ軽くする。膝はサポーターで予防する。枯れ葉の下の小石に気をつける。できればダブルストックで。石付きカバーは今回付けてみましたが、枯れ葉等ではよく滑る。混み合っていれば注意しないと。
やはり長いコースですので、金剛山までは疲労も少なく感じますが、久留野峠あたりからきます。間違いなくきます。行者杉までは我慢です、永く感じられましたが歩いていれば必ず着くとつぶやきながら歩きましたが。
降りてきた島の谷は懐かしい風景で癒してくれます。
参加される皆さん 楽しく歩きましょう。