丹沢

2020年12月13日(日) [日帰り]
naoki-wada-pro その他1人
1.11.2

玉川農協前(小野)
飯山観音前
天候 晴れ後曇り
アクセス
行きは小田急線愛甲石田駅から七沢病院行バスで玉川農協前下車
帰りは飯山観音前から本厚木駅までバス
コース状況/
小野の明神前から墓地の間を抜け尾根を上がって行くと、すぐに道が藪っぽくなった
本来、破線でない明治以来地図に載っている道だが、平成のある時期から整備されなくなった感じなので、玉川小手前辺りから上がってくる方が良いと思う
その他周辺情報 帰りに本厚木駅前で「焼肉 わがんせ」に寄った
偶然入ったのだが結構な人気店のようで、葉山牛が旨かった
愛甲石田駅からのバスを降り、まずは登山口を探す
この左手の尾根へ上がれば良いのだが。。。
山門にひかれてちょっと寄り道
トタンは保護のためのようで、文化財に指定されている
この左手の尾根へ上がれば良いのだが。。。
山門にひかれてちょっと寄り道
トタンは保護のためのようで、文化財に指定されている
少し戻って、お墓の間を抜けて竹林の中の道を上がっていく
登坂の左手に、日露戦争で水師営近くで戦死した方を顕彰する碑
この辺に住んでいるお爺さんの祖父の弟、のような感じなのかな・・・
碑のところから程なく藪になって歩きにくかったが、足元ははっきり長年道だった形があった
かき分け、くぐっていくと、ぱっと開けた・・・
ここから出てきた
最後方で玉川小側からの山道と合流し藪で無くなったため、こうしてみると普通の山道にしか見えない
一旦、アスファルト舗装になる
紅葉が綺麗だ
そして、森の里住宅や旧青学当たりの建物がよく見える
この辺が七沢森林公園の南の端らしい
少し登ると東屋
この辺りの低さだと、今日が紅葉ベストだったなぁ
小さい・・・石尊大権現?
ウィキペディアによると、大山の信仰と修験道が習合した神様らしい・・・大山近いけど、初めて見たなぁ
紅葉を楽しみつつ、尾根道を進む
この後、七沢森林公園内、みはらしの丘にて、ビールで肉野菜等をつまみに乾杯
のんびり昼食後、巡礼峠を抜け、七沢森林公園の境らしいフェンスを越えて(普通に扉を開け閉めしたが)進む
赤や黄色の紅葉が陽光に映える尾根道だ
急な階段を上がり、貉峠で一休み
二週間前もこの辺を逆方向に歩きつつ、何故、動物に騙されたと昔の人は思ったのだろうなどと話す
巡礼峠辺りから関東ふれあいの道だった?のも、左手に分かれる
我々は更に尾根を白山へ
白山山頂でお茶+お八つにする
山頂からの眺めは素晴らしいが、すっかり曇ってしまったな。。。風があまりなく寒くはなかった
2週間前は女坂から白山へ上がったので
今回は男坂から下る。。。階段が多く急だが、紅葉はなかなか良い
黄色と赤のこの感じが今日一番美しいかも
これで、日差しがあれば写真も綺麗だったろう
飯山観音で今日の無事を謝し、金剛寺方面へ
お墓の横、階段を下りて振返ったところ
金剛寺の境内側に降り立ち、山門越しに銀杏の葉の絨毯めがけて
進む
右手に大きな建物が、、、
金剛寺の境内側に降り立ち、山門越しに銀杏の葉の絨毯めがけて
進む
右手に大きな建物が、、、
山門をくぐると古そうな。。。少し荒れた本堂の正面だ
至るところに歴史を感じつつ、この辺は寂れた感じだ
飯山観音の門のところが、トレイルランニングのスタート・ゴール地点なのか
門と橋の欄干は元気な観光地だが、桜の季節いがいはどうも寂れた感じだ
我々の歩きも本日はここでゴール
この後、本厚木駅前で飲み食いして〆たのだった。。。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 バーナー フライパン等

感想

今年は紅葉が早いと思ったが、この辺りで標高200M以下は、やはり12月上旬が見頃になるのだと再認識した
風が穏やかで、ハイキング日和の休日を楽しむことが出来た
それと、前回歩けなかった尾根を南の端から上がることも出来たので良かった。。。荒れた道で、通常のハイキングにはお勧めしないが。。。