関東

中央道:上野原インターチェンジ
コース状況/
登山口・登里の民家のポスト兼登山届
たまに駐在さんが見に来るとの事
その他周辺情報 八王子市戸吹町:ゆったりの湯 大人700円
相模市緑区・佐野川上野原線(県道521号)の、
やさか茶屋を曲がりほどなくすると、工事中のため
全面通行止めとなっていた。
しかた無く、歩き始める。
相模市緑区・佐野川上野原線(県道521号)の、
やさか茶屋を曲がりほどなくすると、工事中のため
全面通行止めとなっていた。
しかた無く、歩き始める。
なんでも聞くところによると、昨年の台風であちこちで崩壊があり、今工事中のようだ。ここは路肩が崩れていた。
鎌沢地区に入ると、青空とシブガキの向こうに、
遠く目的の生藤山いや連行山?の頭が見えた。
鎌沢地区に入ると、青空とシブガキの向こうに、
遠く目的の生藤山いや連行山?の頭が見えた。
集落の守り神:熊野神社の鳥居に手を合わせ無事を祈る。
道路脇の斜面には、ゆずや茶畑が広がる。
なぜか故郷を思い出す。私の実家にも子供のころ、畑の脇にお茶の木があり、季節には、その葉を積んで、お茶にしたことを覚えている。遠い昔だ・・・
道路脇の斜面には、ゆずや茶畑が広がる。
そんなこんなで、思い出話などしているうちに、休憩所への脇道まで来た。
登里と呼ばれる、民家の最深部へ来ると、立派な石で出来た道しるべが置かれている。お金をかけている登山道なのだ・・・
尾根筋に出て間もなくすると、神社の祠の前の広場で、
富士の姿を見る。手前のポコリが倉見山そしてその奥が、富士外輪山の杓子山、その左の山並みが、御正体山だろう。雲一つない富士だが、南西方面にあるため逆光が悔やまれる。
尾根筋に出て間もなくすると、神社の祠の前の広場で、
もう一丁、アップで・・・
こちらは丹沢方面の眺め・・・大群山に蛭ヶ岳だろうか。
祠の上に、最後の紅葉が見られた。
歩きやすい尾根道を、三国山に向かう途中にある甘草水(かんぞうみず)の分岐・・・水場まで100mほどと書いてあった。
三国山にて・・・今日のパーティーは、自分を含め9名だ。
そして今日の目的の山、標高990mの生藤山だ。
ここで昼食に・・・
そして今日の目的の山、標高990mの生藤山だ。
ここで昼食に・・・
正面にはやはり富士が・・・しかし富士の上空に雲が現れ始めた。
枯葉に覆われた、痩せ尾根の登山道を下る。
慎重に慎重に・・・
そして今日の最高峰:茅丸へ標高1019m
こちらのほうが、生藤山より展望が良い・・・
昼食、失敗・・・ここですれば良かった・・・
そして今日の最高峰:茅丸へ標高1019m
こちらのほうが、生藤山より展望が良い・・・
昼食、失敗・・・ここですれば良かった・・・
いつの間にか、富士の上部は雲に覆われ始めていた。
あっという間の出来事だ・・・
いつの間にか、富士の上部は雲に覆われ始めていた。
あっという間の出来事だ・・・
裏丹沢の山並みもよく見える茅丸の山頂・・・
大体の地形を把握していれば、立派な標識があるので、道間違いは無い様だ。連行山にて・・・なんて読むのかわからない・・・誰か教えてください。
枯葉に敷かれた登山道は、実に気分が良い・・・
木立を額縁にして富士を・・・富士山までの距離は
約50kmほど・・・ちなみに私の地からは130km離れています。
木立を額縁にして富士を・・・富士山までの距離は
もう一枚・・・パチリ・・・
落ち葉に隠れた、小石や木の根を踏まないように、
下り坂は慎重に・・・左は神奈川相模市、右は東京都檜原村・・・
落ち葉に隠れた、小石や木の根を踏まないように、
山の神の分岐を過ぎて醍醐丸の山頂へ・・・
山頂は木立に囲まれて何も見えません。
ただ北に延びる稜線をたどると標高795mの市道山へつながり、東京都檜原村に下れます。ただ遠い・・・
山の神の分岐を過ぎて醍醐丸の山頂へ・・・
山頂は木立に囲まれて何も見えません。
っという訳で、無事林道へ出られました。
そして車の待つ、和田峠へ・・・帰りは、八王子市戸沢町の湯で汗を流し帰郷となりました。