記録ID: 2820004
中国山地西部

冬の弥山(宮島)

2020年12月26日(土) [日帰り]

山頂展望台
宮島水族館
アクセス
コース状況/
もみじ谷コースは整備中で通れないようになっています。2021年の3月までということでした。コースには関係ありませんが、厳島神社も令和5年まで準備改修中です。ちなみにメインの大鳥居も現在柵に囲われてしまっています。
前日の宮島行きのフェリーにて
大鳥居が改修中になっている!がーん。
翌朝、厳島神社を参拝。朝は参拝者も少なく静かでよかったです。しいていえば、潮が満ちている時に来られたらよかった。
スタートは宮島水族館。ここで家族と別行動し、山へ向かいます。
コースの名前にもなっている大聖院。
伽藍内にはいくつもお堂があり、それぞれでお参りをしてきました。
上の方にある大師堂からの眺め。
観光所でもらったマップを見ながら登っていきました。
大きな砂防ダム
水がちょろちょろの白糸の滝。
ここから原生林。
ひたすら石段が続きます。
展望茶屋。前来た時は日暮れが迫っていて、ここで引き返しました。
砂防ダムを横断します。
原生林らしい山の様子
石畳の道も少しあります
仁王門に到着。大元神社へ行く道の分岐点でもあります。
御山神社へ
無事登れたことに感謝。
こんな山の上に立派なお寺
霊火堂。空海が灯したという消えずの火があります。
巨岩の連続。おもしろい!
こういう岩の下には大抵こういう石仏が祀られていますね。
三角点にタッチ。
記念写真。
展望台に登ります。とてもきれいです。
景色が存分に楽しめます。
岩だらけの山頂広場。
広島方面の景色。かすかに厳島神社が見えます。
南側には瀬戸内海の島々。こちらの景色も美しい。
展望台の1階下には休憩スペース。夏や雨の時には日陰になっているため助かる場所となりそうです。
次は駒ケ林山頂へ
こちらの山頂も巨岩がいっぱい。
海と記念写真
戦国時代、合戦場となったようです。
先ほど登った弥山の山容。いかにも原生林という雰囲気。
下りは大元コースをとります。
しばらくは急な下り。
岩場が続きます。
モミの木
とても大きなモミが連なります。
大元公園内にはシカがいました。
神社に到着。厳島神社よりも歴史があるとか。
ゴール!観光に来ている中で山に登れて大満足。

感想

宮島水族館を起点にして、世界遺産の弥山へ山登りに出かけた。以前ここへ来た時には時間がなくて途中で引き返したことがあり、そのリベンジを果たしたかった。宿泊先で朝食をしっかりとって、いざ出発。登りは大聖院コースをとった。まずはスタート地点の大聖院を参拝した。意外と広い伽藍のあるお寺で、観音堂や摩尼殿はとても立派で、丁寧にお参りしていたら20分ほど経ってしまった。こちらは山頂までは1時間半ほどの定番のコースなようで、ほぼ石段(その数2000段らしい)の道だった。先週金剛山に登って体を慣らしておいたためか、それほどしんどくはならなかった。休憩なしですいすいと登っていったが、登山マップに書かれていた賽の河原や幕岩、遊女石畳道には気が付かずに通過してしまった。40分で仁王門に到着。そこから先は巨大な岩がむき出しになった特異な地形が連続し、海の景色も見られるようになって登っていて楽しかった。弥山本堂と霊火堂に到着し、安全に登って来られたことを感謝してから、さらに上の山頂展望台へ。登り始めて1時間ちょっとで、巨大な岩だらけの頂上に到着。標高は500mちょっとだが、スタート地点が海抜0mなので、それなりの標高差だった。新しそうな展望台では、日陰の休憩スペースや屋上の展望広場があった。360度を遮るものもなく見回すことができた。厳島神社方面の景色もよかったが、南側の瀬戸内海の景色も素晴らしかった。10分ほど休んでから下山開始。下りは少し大回りの大元コースをとった。こちらは弥山原始林を森林と巨大な岩がたくさんあり、観光案内所のお姉さんがオススメしてくれたコースだ。まずは少し登って駒ケ林山頂へ。ここにも大きな岩がいくつも横たわっていて、そこからの弥山の眺めがとてもよかった。いかにも原始林だという様子が真横の山からだとよく分かった。人気の弥山と比べて人がいないのもよかった。絶景を独り占めしているみたいだからだ。そこから登山口の大元神社への下りは1時間ほど。風吹岩や富士岩などの奇岩があったようなのだが、気付かず通過していた。ゴールの大元神社は、昨日宿泊した宿のすぐ裏手にあり、奈良のように鹿が歩く優雅なところだった。往復3時間ちょっと、めいいっぱい歩けて満足し、午後は家族と宮島観光を楽しんだ。