トレイルラン
金剛山・岩湧山

第39回チャレンジ登山大会 ダイヤモンドトレイル走破!

2013年04月14日(日) [日帰り]
d526 その他7人
1~2泊以上が適当
0.40.5

7:00 スタート(当麻ゆーあいセンター)
7:30 CP2 竹内峠下
8:30 CP3 岩橋山
9:40 CP4 葛城山<初級ゴール>
10:20 CP5 水越峠
11:35 CP6 金剛山<中級ゴール>
13:00 CP7 行者杉峠
14:20 ゴール(南海天見駅前)
天候 晴時々曇
アクセス
近鉄当麻寺駅…(二上山…葛城山…金剛山)…南海天見駅
コース状況/
・コース上にスタッフおよび案内図多数ありロストの心配はない。
・各チェックポイントにはスポーツドリンク、キャンディー等のエイドあり。
スタート地点、当麻ゆーあいセンター。山岳マラソンの部は AM 6:30 から10分間隔のウェーブスタート。
二上山登山口まではウォームアップを兼ねてゆっくりと。今日は長い一日になりそうだ。
登山口を過ぎればいきなりの階段トレイル。ハイカーと同時スタートなのでくれぐれも迷惑にならないように気をつけて。
最初のチェックポイント、竹内峠下。二上山を越えてここまで約30分。
ここから葛城山まではダイトレ名物、天国へ続く階段地獄。
第3チェックポイント、岩橋山。まだ走れます。
下りの階段。滑らないように細心の注意を払いながらリズム感を持って駆け下りる。気分良し!
9:40 初級ゴールの葛城山頂。予定より1時間近く早い。ここまで快調。
葛城さんのつつじ園はまだまだ。真っ赤に染まるつつじを楽しめるのはあと1ヶ月ぐらい先ですね。向こうには金剛山が。ヒエーっ!これからあそこまで登る?
葛城山を40分で下って第5CPの水越峠。ここからがダイトレのクライマックス・・・かな。
金剛の湧き水で顔を洗い、爽やかにリフレッシュ。
カヤンボの小屋で小休止してエネルギー補給。今回はジェルではなくおにぎりで。
金剛山頂上近く、振り返ると先ほど登った葛城山が望める。あ〜ここまで来たか・・・。
11:35、中級ゴールの金剛山鳥居前。ここまで約4時間半。予定より1時間の貯金をキープ。
金剛山のエイドではパンとバナナ。(但し全員にいきわたるようにどちらかひとつにしてください!とのこと。)
金剛山からは基本的に下り・・・の筈ですが。気持ちの良いトレールが続きます。
中葛城山頂上付近。この杉林と熊笹の景色が気に入ってます。疲れていてもここだけは走れる!
千早峠。金剛山から先が意外とロング。まだまだです。
最後のチェックポイント、行者杉峠。ここからゴールまであと8キロ。1時間ちょっとですね。
山を下りてきて迎えてくれるのは遅咲きの八重桜。ゴール間近でテンション上がります。
長い、長〜いトレールを走って(半分以上は歩き・・かな)、いよいよ上級ゴールイン。タイムは7時間17分。予想を1時間以上も上回りました!
ゴール地点で知り合いのラングループと記念写真。温泉後の反省会も合同でやることになりました!
我々チーム石川の3人衆。もう一人はまだ走ってます・・・。
いくつかのラングループが集まっての大反省会。もう、ワーワー騒々しいほど盛り上がって、本日の一大イベントが終了。楽しかった!

感想

念願のダイアモンドトレイル走破!
六甲や京都一周に比べても、これといった展望もなく、面白みという点では決して良くないばかりか、地獄の階段続きで非常に厳しいコースなのに、なぜここに向かって行くんでしょうね。達成感でしょうかね。