丹沢

《霰&霧氷&雨&逆ヒッチ》(大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰〜みやま山荘〜塩水橋〜丹沢ホーム)

2013年04月20日(土) [日帰り]

大倉出発5:20→駒止茶屋7:10→塔ノ岳8:40→大金沢9:40→不動ノ峰11:55→丹沢山12:35→昼出発13:25→堂平14:20→塩水橋15:30→丹沢ホーム辺り16:55→大倉到着17:22※丹沢ホーム辺りから大倉迄ヒッチハイク
天候 曇りのち霰のち雨
アクセス
※丹沢ホーム付近から大倉までヒッチハイク
コース状況/
○前大沢左岸尾根(仮名)・・・大倉尾根道まで急登。何も面白くない。
○大金沢左岸尾根(仮名)・・・急斜は少なく天気が良ければ美尾根と評価。
○不動ノ峰南尾根(仮名)・・・距離があるので等高線の幅よりきつく感じた。天気が良ければ展望は抜群かもしれない。
○堂平沢ルート・・・緩やかに高度を上下。後沢乗越〜丸木橋までのルートに似ている。
倉見山荘へのアプローチ道。
倉見山荘。営業状況は分かりません。
山荘前の水無川河原。広いです。
前大沢左岸尾根(仮名)取付き直後から急登です。
唯一の展望。水無川下流を望みます。
急登過ぎて柵を掴まないと登れません。今迄一番です。
八方ふさがりになってしまいました。右に70m程行って獣が広げた柵をもぐります。獣の気持ちが少しばかり分かりました。だってそこを通らないと目的地まで行けないのですから。
この剥き方は鹿でしょう。ここの尾根そこら中にありました。
大倉尾根ゴールデンルート前の最後の急斜。結局最初から最後まで急斜でした。
塔ノ岳は寒かったです。富士山はお預けでした。
大金沢左岸尾根(仮名)取付き直後は広いです。
大ブナもバックが青空ですと映えるのですが…。
中間あたりの尾根。
アセビも満開です。
ツガの大木。
何かの調査でしょうが、フォローが足りないようで。
今シーズン初見のミツバツツジ。
あそこにも。
そこにも。
ここのは近づけました。
もうすぐ箒杉沢。中々の景観です。
大金沢の取付き。
今回一番の色つき具合。濃いです。
今回のメーンエベント、不動ノ峰南尾根(仮名)末端かな?…!
こんな遺産が。
不動ノ峰南尾根(仮名)取付き後からガレた急登です。
ここにもありました。
裸地帯は慎重に。
弁当沢ノ頭かな?ここが最後の展望でした。理由はこの後ガスに突入だからです。
急登の連続。
ビックラこいた〜!熊かと思った。なんとかなんとかっていう犬に似てません?
P1253。この先からガスの中。
幻想的なブナ林。
風も出てきて霧氷の初見です。ラッキーとしておきましょう。(超寒)
保護策も無情に。
もうすぐ不動ノ峰。ようやく緩斜面になりましたが心が折れる寸前です。足が上がりません(泣)
登山道は天使に見えます。結局尾根の距離があるので地図の等高線の幅より思った以上にきつかったです。
さすが1600mの稜線は激寒です。
青空とのコントラストが見たいのです。
エビちゃんもいい具合に発達してます。
自炊はみやま山荘さんにお邪魔しました。スープカレーはいけました。
霧氷のプロムナード。
冬に逆戻りですね。
山サクラも寒そうです。
どっから来たのでしょうか?
尾根経由はフェンスの横からです。道票がないので捜しましたよ〜汗
塩水川の上流はなかなかの美観でした。
塩水橋付近のブナ。ここら辺は芽吹き始めてます。
ポール、実際見ると滑稽ですね。路駐ダメって看板有るけど、しっかり所々ポールの間が空いているので車両縦列可です。気を利かしてるじゃない!
道路際のヤマブキも満開です。
車道歩きも疲れます。乗りてェ〜!
この後まさかの逆ヒッチで拉致されました(汗)。
誰もいない風の吊橋。逆ヒッチで楽々帰還。

感想

ご覧になり有難うございます。

5週間ぶりの山行となりました。前回敗退した前大沢左岸尾根(仮名)の取付きを上流側中間地点からアプローチしリベンジとしてチャレンジしました。等高線通り急斜の連続で特に中間部までは今までにない急斜で精神力・体力の訓練尾根と言うべきものでした。
 塔ノ岳山頂は冬のような寒さで、寒さに弱い私はかじかんだ指先でパンを詰め込みカッパを着込み辛い思いでした。
 大金沢左岸尾根(仮名)、不動ノ峰南尾根(仮名)は以前から計画していた所で、塔ノ岳から見たところ蛭ケ岳〜不動ノ峰は雲がかかっており、不安を感じましたが予定通り進みました。天気が良ければ何れの尾根も美尾根と思われ若干心残りであります。
 今回は、霰はふるは霧氷は体験できるは中々変化に富んだ山行です。極めつけは逆ナンならぬ逆ヒッチハイクでおじさん(60代位)がご親切に私を抜かしてわざわざUターンして乗っていきなさいと言うのではありませんか!私としては今回は自力で走破したい思いが強かったんですが、え〜から乗ってけと言うのでお言葉に甘えた次第です。
 お互い地元秦野と言うことで大倉まで連れてっていただきました。結局お話が好きなご主人様でしゃべりたくてしょうがなかったと気がしないでもないですが、ここは御親切な方がいるのだな〜と感心した次第です。有難うございました。

ゴールデンウィークは更にロングハイクを企もうか等高線が酒の肴みとなり思いは膨らむばかりです。