京都・北摂

アクセス
香下寺駐車場に駐車
コース状況/
甚五郎山、羽束山までは参詣道になっているのか石段(急ではありますが)、なだらかな山道でハイキング気分。
羽束山から宰相ヶ岳、宰相ヶ岳から下山コースは、かなり急な落ち葉で滑る場所、ロープ場、プチ岩場があったり、樹々が鬱蒼と繁っていて、道が分かりにくかったりしますが、目印の赤テープがポイントポイントにあるので、しっかり探せば迷うことは無いかなぁ…
トイレは、香下寺駐車場に一箇所、羽束山山頂手前の観音堂横に一箇所あります。
三田市の香下寺の駐車場横の登山口。
スタートして直ぐに左手に香下八王子神社。そこにはたくさんの竹杖が用意されています。
こんな感じでなだらかな道が暫し…
のんびりだなぁと鼻歌交じりに歩いていると、石段に変わって来ます。
そして段差が大きくなり…スタート間近で、まだエンジンのかかっていない心肺はヒーヒー言い出します(笑)
六丁到着!六丁峠とかいうらしいですが、お地蔵さんが迎えてくれます。
六丁峠で分岐点。右に行けば甚五郎山、左に行けば羽束山。
先ずは甚五郎山!
いざ!頂上行くぞ!と気合入れて…
直ぐに到着! ここが、くじらの尻尾!
甚五郎山 山頂(標高430M)…三角点は何処?見つけられませんでした(汗)
甚五郎山の山頂の眺望は、あまりよく無いですね…
六丁峠まで戻り、羽束山を目指します!
少し急な登り坂ですが、我が心肺君もエンジンが掛かって来たのでスイスイと!
途中大きく根を張った大木があり、その横には毘沙門天さんがお祀りされてます。
コース上には何箇所もこんな倒木!乗り越えたり、潜ったり。
と、あと少しで羽束山山頂!の前に、観音堂が現れます。
千手十一面観音さんを中心に、左手にお不動さん、右手に弘法大師さんがお祀りされてます。
観音堂から少し戻り石段を上がると鐘撞堂!
ひと撞きさせていただきました。
鐘撞堂から振り返ると、羽束神社が!
羽束山山頂!(標高524M)…また三角点が見つかりません(泣)
ここがくじらの胴体!
山頂からの風景!
真ん中より少し右手にある山が先日登った有馬富士!
あそこからこっちを眺めて、くじら山(羽束山+甚五郎山)に登りたいと思っていたので、その実現に満足!
山頂からの風景!
真ん中より少し右手にある山が先日登った有馬富士!
羽束神社から頂上までの間がひらけていて、良い休憩ポイントだなってことで、ここで昼食!
今日はそれほど寒くも無かったので、ゆっくり目に休憩。
山頂から観音堂に戻り、観音堂に向かって左側に遠慮がちに小さな案内板が!
その横に細めのちょっと下り道。
出だしは、ちょっと急かな?って感じの下り道。
ずんずん進んで行くと結構険しい下りが続き、ロープ場も!
ここはロープを使うより、足元気をつけて行く方が楽でしたが…
ずんずん進んで行くと結構険しい下りが続き、ロープ場も!
ここはロープを使うより、足元気をつけて行く方が楽でしたが…
このロープ場は足元が滑るので、ロープと新兵器のトレッキングポールでゆっくりと…
ようやく下りが落ち着いたところで分岐点。
宰相ヶ岳方面はかなりの急勾配で、香下寺・木器(こうづき)方面に誘われるも、誘惑を振り切って宰相ヶ岳方面に!
写真では分かりにくいですが、かなり急です。
赤テープに従って、ずんずん…いや、よちよち登ります。
写真では分かりにくいですが、かなり急です。
赤テープに従って、ずんずん…いや、よちよち登ります。
岩と落ち葉で足元が不安定ですが、こういう不安定なコースは好きです!(登りに限る…笑)
宰相ヶ岳山頂に到着!三角点発見!!(標高500.4M)
山頂からの風景。ちょっと雲が多いけど、綺麗な里山!癒される瞬間ですね。
山頂から少し下ると展望大岩が!?
こんな感じの恐ろしげな岩場が登場!
展望大岩から望む有馬の風景!
また山頂に戻ると、まだ展望の良い広場があると!
下山途中最後の展望台!ずっと観ていたくなります。
これが、愛称くじら山!左が頭と胴体(羽束山)、右が尻尾(甚五郎山)!
ちょうど雲が潮を吹いているように!
ちょうど雲が潮を吹いているように!

感想

今日は予定していなかったんですが、急遽山行に!
近場でマイナーで、人が少ないだろうってことで、有馬富士で観た「くじら山」に行くことに。
くじら山(甚五郎山+羽束山)は、ほんとにハイキングコースって感じで、小さな子供たちでも遠足で来れそうな感じでしたが、宰相ヶ岳はキツ目でした。
「山」と「岳」の違いは何だろうと思ってましたが、身をもって実感!
険しいのが「岳」ですね(笑)
宰相ヶ岳の急なコースでは、前々回から導入した新兵器のトレッキングポールと滑り止め付グローブが大活躍!
まだまだ初心者の域を出ていないですが、こんな厳し目のコースは、アスレチック気分で大好きです!