甲信越

越後白山 ラッセルの修行と主に出会う

2021年01月31日(日) [日帰り]

意外と奥が深い山だと感じた(支尾根ハンター多い山)
天候 小雪(ボトムは曇り)
アクセス
コース状況/
黄金の里の裏尾根から登り3合目で尾根線に合流。終始ラッセルで5合目からは50センチ前後ラッセルと深雪の段差が永遠と続く。7合目やせ尾根部吹き曝しでへつりのアイスバーンと吹き溜まりと倒木で細い進路が塞がれてて苦戦。(北東側雪庇崖、南西側斜度50度オーバー)
黄金の里の裏の尾根ボトムからGO❕
先日の踏み跡がわずかに時折ある。まだラッセル度は20cmくらい。
標高300m位で昨夜の新雪量増える
林道らしきものを横切る
まだ尾根せんとつながらず・・
やっと3合目で若い男女グループ4人が尾根線をラッセルで登ってきて、(大体同時刻に駐車場にいた方たち)この先行くか?迷ってた様子。
尾根線合流後、ラッセル度が明らかに深くなる。
ウェーブ状の深い吹き溜まりと谷側(北東側)は雪庇気味。
予想より厳しい状態・・・
ウェーブ状段差が永遠と続く・・若いグループの男性の姿も後方に見えてます。
ここら辺から7合目付近特に難所状態で、7合目の本日最大難所状態地点で男女グループは引き返したみたいです。
避難小屋すぐまでやっと来ました。7合目からスパイク長靴で後ろに来てた年配の男性(白山150回は来てる豪脚主)と山話と白山の危険個所と過去の事例等やたら詳しく知ってました。
Mパイセンと(横に主の男性・・)主の男性は小屋もよらずに下山していきました・・・なんという燃費の良さ・・恐ロシア・・・
長崎ちゃんぽん海鮮&野菜うまし
しっかし、寒い・・・空も白く、木も白く、写真映えしないが、これが冬山らしい。
頂上小屋付近より村松市街方面、うっすら見える状態に回復
8合目付近より
8合目付近南西方向に支尾根があり、降雪期に誘われやすい尾根とのことにて少し覗きに行く・・戸倉集落が見えます・・ガクガクブルブル)
登りで苦労した分、下山は楽チン。(7合目難所も登りよりましになってました)
コーユー感じで登山道に深雪段差が1m近くずっといた・・・
下界は晴れてたの・・・
雪も締まってきてて歩きやすくなってます。登山口トウチャコ。
ご苦労様でひた・・・

備考 耳当てを忘れ、ネックウオーマーで代用するが耳当てがよかった・・・

感想

初冬に訪れた時はヌカルミながらも尾根線から80分でしたが、予想外のラッセルで時間がかかってしまいましたが、厳冬期の厳しさと、氷の世界を味わえたのは収穫でした。冬季はGPSを持たない場合は地図コンパスとと土地勘を把握しながら進まないと思わぬ事故になりかねないと感じる。(特に悪天候時)