奥武蔵

2013年04月28日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.40.5

7:30 奥多摩駅(スタート)
8:59 本仁田山
15:06 小持山
15:31 シラジクボ
15:59 武甲山
17:37 浦山口駅(ゴール)

歩行距離 33.6km
累積標高 2814m
4/28の1日の歩数計の歩数 60477歩(西武秩父駅から秩父警察署への往復分も入ってます)
アクセス
行き 奥多摩駅 07:17着
帰り 浦山口駅 17:45発
奥多摩駅から本仁田山へ向かう舗装路の横にシャガが咲いていました
登山安全祈願と書いている以上寄らなければ
登山安全祈願しました
これはカケスですかね(トリミングしました)
川苔山から見た富士山です
ホオジロにガン付けられました(トリミングしてます)
鉄塔真下1箇所目
仁田山への藪漕ぎルート
仁田山に着きました
鉄塔真下2箇所目
ウノタワ近くにてツツジとサクラのコラボ
木の傷痕からキノコ?が
しかしこの傷痕は…
木の傷痕からキノコ?が
しかしこの傷痕は…
御嶽神社です
武甲山に到着しました!
武甲山山頂からの羊山公園の芝桜
デジタルズームで撮ってみました
大盛況みたいです
デジタルズームで撮ってみました
大盛況みたいです
はみ出る位にてんこ盛りにしてくれました(笑)

感想

愛用していた昭文社の山と高原地図「奥武蔵・秩父」の地図がボロボロになってきたため2013年度版を新しく購入、見比べてみると破線道が実線になってたり、無くなっていたり…
その中で埼玉県の有間山と奥多摩の日向沢ノ峰の間にある仁田山周辺が破線道から実線になっているのが目に付く、以前藪漕ぎを楽しんだ場所がどうなったのか気になったので行く事にしたが、今は秩父羊山公園の芝桜が見頃で毎年GWには武甲山から芝桜を眺めているのでどうせなら奥多摩駅から武甲山まで歩いちゃおうと思い今回のルートに決定
奥多摩駅に到着するとすぐにバス待ちの行列が発生、本仁田山方面へ駅から歩かれる人は…いません(笑)
駅にあるツバメの巣で卵を温めているツバメを遠目でしばらく眺めたあと出発
本仁田山への舗装路も周りの新緑の景色とシャガ等の草花を見ながら楽しく歩き、大休場尾根もヒーコラいいながら本仁田山へ到着
本仁田山から川苔山へ向かっている段階で水250ml消費、天気が良くこの後まだ気温が上がるのを考慮して川苔山の水場で水補給(水量少なめながら問題なくくめますが、水場へ降りる道は落ち葉で埋まっているのでやや注意)
(今回は水500ml、お茶500ml、スポーツドリンク500mlを持参)
川苔山に着くとすでにたくさんの人が富士山が良く見える山頂を楽しまれていました、ここで朝食のおにぎり食べて日向沢ノ峰を目指します
日向沢ノ峰を越えいよいよ今回最初の目的地、仁田山へのルートへ
仁田山周辺のルートは前の登山地図では破線道扱いでしたが以前から車で手軽に蕎麦粒山に行けるルートとして知られてはいました、久々に歩いてみると道も綺麗でこのルートを登られてくる何組かの登山パーティに出会いました
2013年度版の地図では仁田山には行かず横の林道へ降りるルートになっていましたが当然仁田山への藪ルートへ行きましたが、昔と違いすっかり道になっていました(昔は獣道っぽい感じでガサガサ楽しく藪漕ぎ)
以前と変わらず手作りの仁田山の看板を見て今回の1つめの目的地、仁田山を達成!
最終目的地、武甲山を目指します
天気は最高、鳥のさえずりに耳を傾け、すれ違う登山者の方々と短い挨拶を交わし(フーフー言いながらも皆さん笑顔で、楽しんで登られているのがよくわかりました「奥多摩駅から来た」と話したら皆さん驚かれていました)
ヒーコラ言いながらなんとかシラジクボの直前まで来た時に、登山道横にある「県営林」の看板に車の鍵が引っ掛けてあるのに気が付きました。
おそらく他の登山者の方が鍵を拾い目立つ様に看板に引っ掛けたのは容易に想像できました
シラジクボ周辺で鍵を落としたとなると、一番短いルートで生川からの表参道ルートで武甲山へ登りシラジクボから持山寺跡ルートで生川へ降りる、後は一番有力な生川表参道で武甲山→シラジクボ→小持山→大持山→妻坂峠→生川の一の鳥居のルートと思ったが拾った時間は15:30、落とし主が再度同じルートをどこで落としたかわからない鍵を探すには難しい距離と残り時間
よく手袋や帽子が杭などに置いてあるのはよく目にするが、さすがに車の鍵は見過ごす事ができず回収、西武秩父駅前にある派出所に届ける事に
鍵を回収しとりあえず本来の目的地の武甲山に到着、毎年恒例の武甲山からの芝桜を眺め、充分楽しんだ後に浦山口駅へ下山
浦山口駅から秩父鉄道で御花畑駅に到着、車の鍵を届けに西武秩父駅前の派出所に行ったところ…誰もいない…
無人やんけ〜と思ったがしかたがない、派出所の横に緊急用のインターフォンみたいなものがあったがすでに登山者風の方が使用していて長引きそうだったので、しょうがない、たしか近かったと思ったので直接秩父警察署へ届けようと携帯で検索

所在地は想像していた所ではない場所でした(秩父市役所の所が秩父警察署だと思っていました)
秩父警察署の場所はここから秩父鉄道で1駅乗ってさらに先…奥多摩駅から浦山口駅まで歩いてきた者にとってはなかなか楽しい距離
ここまできたらもう歩くしかないと西武秩父駅から秩父警察署まで歩くことに(実際は片道1.7kmほどでたいしたことないです)
秩父警察署で車の鍵の拾得物の手続きを済ませ、また歩いて西武秩父駅に着いた頃には日が暮れていました(本当は羊山公園の芝桜を見に行くつもりでした)
電車の出発時間が近かったので缶ビール500mlとおつまみを美味しく頂き、自分へのお土産(秩父の地酒、武甲酒造の武甲正宗無濾過生原酒「のんべえ」)を購入し帰路につました
車の鍵が持ち主に早く届きますように

5/8追記
本日、秩父警察署から連絡をいただき、拾った車の鍵は無事持ち主の方の手に戻られたそうです!良かった良かった!