トレイルラン

2013年04月29日(月) [日帰り]
qwg その他2人
0.40.5

県民の森グリーンロッジ8:44-(0:13)-8:57北尾根登山口-(0:35)-9:32みはらし台9:41-(0:49)-10:30アヤメ平10:34-(0:13)-10:47裸山11:01-(0:23)-11:24櫛形山11:38-(0:18)-11:56ほこら小屋12:02-(0:59)-13:01県民の森グリーンロッジ

歩行時間3:30+休憩時間0:47=全行程4:17
標準コースタイム7:30、短縮率57%
アクセス
県民の森グリーンロッジ駐車場、無料、トイレ、水、レストランなど。駐車場は到着時満車率50%ほど。下山時100%だったが、100mほど戻ったところはがら空き。
コース状況/
登り:北尾根登山道は、倒木や落石など少なく大変走りやすいトレイルです。
櫛形山山頂直下北斜面に所々残雪がありました。トレイル上にも凍結した個所がありましたが、滑り止めなどは、いらない状態です。
下り:中尾根登山道は、舗装された林道を過ぎてから落石や倒木が多く走りにくいところが何カ所かありました。
全体を通して良く整備されています。
季節的にまだ早めなため、花を楽しむ時期ではありませんでした。
県民の森グリーンロッジ駐車場を出発です
しばらくはロードを移動
みはらし台。舗装路の林道です。ここから登る人もいます
記念写真
みはらし台から甲府盆地方面
アヤメ平
裸山の三角点
櫛形山に向かうと原生林の気持ちよいトレイルが続きます
S氏も周りを見ながら楽しんでる様子
下山開始です。D氏は飛ばしたいのを我慢してペースを作ってくれました
祠頭
祠頭
祠頭の避難小屋
とてもきれい

感想

毎週土曜日開催しているエルクさんのトレラン仲間に誘っていただき、櫛形山へ行くことになりました。当初4月30日(火)を予定していましたが、天気が思わしくないため急遽予定変更して29日(月)となりました。
メンバーは、トライアスロンからウルトラマラソンまでこなすS氏と、20Km程度までのトレランなら、全て走ってしまうというD氏の3人。
軽い気持ちで参加しましたが、予想を超えたハードな走りで、心拍計はイエローゾーンを何度も超えて、呼吸困難になりました。
登りに使った北尾根登山道は、高差1,000m、沿面距離5,000mでした。90分で登りましたので、100m稼ぐのに10分弱のペースで登ったことになります。私にとってはかなりなハイペースでした。

アヤメ平からはきつい登りもなく周りの景色を楽しみつつ山頂でのんびり休憩して下山開始。
S氏の膝がまだ完治していないとのことで、飛ばさずのんびりと下って伊奈ヶ湖まで戻ってきました。

D氏の馬のようなふくらはぎと、S氏の乱れないペースが印象に残った山行でした。

○食料、水分
ゼリー飲料3個(2個消費)、水0.75リットル(ほぼ消費)、仲間にもらったようかんと草餅。塩熱サプリ1錠。

○装備
ザック(3リットル)、ハイドレーションパック、行動食、スマートフォン、ハンドタオル、心拍計GPSウオッチ、デジカメ、鍵、お金、靴擦れ保護パッド、地図(コピー)。
トレランシューズ、ハーフパンツ、撥水ノースリーブシャッツ、ドライロングTシャッツ、軍手。

○未使用のもの
ペーパー、ファーストエイドと薬少々、ゴミ袋、免許証、保険証、レインウェア(上のみ)。