日光・那須・筑波

茨城県日立市 神峰山・御岩山・高鈴山

2013年04月27日(土) [日帰り]

御岩神社駐車場9:30-かびれ神宮10:00-492m峰10:37-林道に降りる11:00-日鉱記念館12:15-神峰山13:13/13:30-トンネル上14:15ー御岩山岩場上14:40/14:50-高鈴山14:51-林道に降り15:56-御岩神社駐車場16:52
アクセス
コース状況/
今回は藪道です。ポストなし、トイレは御岩神社駐車場、高鈴山山頂
表参道、今日は御岩神社はパスして鳥居のある左の道を行きます。
この辺から破線道があることになっていますが藪です。
まずはかびれ神宮のイワカガミ見に行きます。
かびれ神社前のイワカガミ、もう咲き終わっていました。
破線道だけれどこんな様子
破線道だけれどこんな様子2
492m峰 木でブロックして破線道に進入しないでという表示かしら
林道から御岩山高鈴山の尾根(縦走道が走っている)を見上げる。
樋沿いに急降下してしまった。
昔の鉱山の名残。
大煙突(昔の1/3の高さという)煙道と日立の市街地と太平洋
赤い橋は常磐高速道
より右手、大甕方面の?市街地
神峰山の4等三角点
新しいのは味気ない。
キララの里に降りる破線道の分岐辺り。その表示か。
キララの里に降りる破線道。こちらの道は藪に埋もれている。
左の尾根に行くみちは地形図にあり。右からも来ている。十文字だがこれから進む道は表示ないがしっかりしている。
(この道から振り返っている)
本山トンネルの上の分岐
右は本山駐車場に至る。左に行くと高鈴山。
岩の訓練で本山駐車場から御岩山の岩場に来る場合、右に行くと492m峰、左は巻く道。
岩場を避けるかびれ神宮に至る迂回路
御岩山近くから男体山(片岡の直角三角形状の山)と右は武生山
御岩山近くから左武生山とは右鍋足山。その後は八溝山
巨大な建物は高鈴山レーダー雨量観測所
高鈴山から阿武隈山塊
こちらだけが見晴効きます。他は良くないです
高鈴山から神峰山
エンレイソウ
裏参道の薩都神社

感想

御岩神社から破線道を確認すべく492m峰に登り、その東北にある480m峰から強引に本山側の林道に降り縦走路の下を歩きます。日鉱記念館に沢沿いに降り県道36号を渡って神峰山の南西の尾根を(地形図に破線道表記あり)直登します。一般的な神峰山御岩山高鈴山縦走コースを歩いて高鈴山山頂を踏んで、北西尾根を降り(急なためここを登るのは敬遠したい)西の林道に出て裏参道経由で御岩神社に戻りました。

御岩山は地形図の表記と実際に齟齬あります。
・御岩神社から492m峰までは地形図には破線道表示があるが実際には見当たらない。(上部には薄い踏み跡あり)
・御岩神社から御岩山までの表参道裏参道とも地形図に表記無い。
・御岩山高鈴山の縦走路は尾根のピークを踏んでいくものと主に東に巻き道が並行してあります。
・神峯山から本山トンネル上までは快適な一般ハイキング道だが地形図には一部表記なし。

4回通って、ようやく実態が掴めました。