甲信越

飯盛山

2013年05月02日(木) [日帰り]

10:30千ヶ滝 - 11:25休憩所 - 12:00飯盛山 - 12:40平沢山 - 13:50獅子岩 - 15:00千ヶ滝
アクセス
千ヶ滝入口付近に、4台ほど停車できる駐車場があります。無料。
登山口近くの平沢には、ロッジに併設された登山者向けの駐車場があります。こちらは500円。
コース状況/
雪はありませんでした。
平沢からの登山口に、登山ポストはありませんでした。
山頂までは一本道なので、天気が良ければ迷うことはないと思います。
この日は獅子岩に下りましたが、付近に温泉や飲食店はありません。
お店にたどり着くためには、野辺山駅か清里駅まで戻る必要がありそうです。
今日も、がんばるぞ!
登山口が近い
八ヶ岳が良く見えます
シカよけの柵
目印は、たくさんついています。
空が近い…!
広場に到着。
富士山も見えます
飯盛山は、本当にごはんを盛ったような山容
山頂到着
南アルプス、超見えます!
パノラマ撮影
ついでに平沢山。でも、こっちのほうがメシモリより高い
野辺山の観測所も、元気に太陽観測
獅子岩
またもやシカよけ。
無事帰還。今日もおつかれさまでした!
おまけ。蓼科山もきれいに見えました

感想

ゴールデンウィーク、どこか足慣らしに行きたいと考えて、「雪もなくて、眺望のいい山に行こう!」となり、山梨県の飯盛山に行きました。

この山のすごいところは、登山口から2時間もかからずに登れるのに、南アルプス、八ヶ岳、富士山の眺めが素晴らしいというところにあります。その気になれば、清里駅から歩くこともできるというのがうれしいところです。

今日は車だったので、千ヶ滝入口付近に車を停めて、登山口に向かいます。天気の良いうちに山頂へゴー!
登山口周辺は、迷わないように充実の案内板が心強いです。シカよけの柵を越えて、なだらかな登山道をゆるゆる上ります。
そろそろ休憩がほしいかな、と思っていたところ、空がひらけて広場に出ます。ここでは飯盛山の山容が見えないのですが、ここでもすでに南アルプスがいい感じに見えます。この広場から少し登ると、まるでごはんを茶碗に盛ったかのような飯盛山が姿を見せます。山頂にいる人や、稜線を登る人が見えます。

もう少し登っていくと、平沢山との鞍部に出ます。左が平沢山、右が飯盛山。とりあえず飯盛山の山頂を目指します。
そこから10分も登ると、飯盛山の山頂です。山頂からの眺望はすばらしく、あらゆる山がその視界に飛び込んでくるようです。鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、そして八ヶ岳。感動です。
しばしその眺めに見とれ、その後いつものカップヌードル。今日は奮発して大きなサイズのものをズルズル食べます。風が強いので、雨合羽を羽織ります。すこし暖かくなりました。

その後、となりの平沢山に登り、来た道を下ろうと思ったところ、途中で知り合ったおじさま二人組と獅子岩の方から下ることにしました。
獅子岩からは八ヶ岳が良く見えました。アスファルトの道を下るのが3人ともイヤだったので、案内板のついていた脇道から千ヶ滝の駐車場まで戻りました。

<まとめ>
山をあまり登ったことがない人に「どんな山に登りたい?」とたずねると、だいたい「それほどキツくなくて、眺めのいい山」となります。
飯盛山は、そのふたつの条件をほぼ完璧に満たす、すばらしい山なのではないかと思いました。天気ばかりはどうにもなりませんが、この日はとにかくおてんとさまに感謝、感謝の一日でした。
近くの温泉を知らなかったので、下諏訪温泉「旦過(たんが)の湯」に入りました。220円、ちょっと熱めの、地元に愛される温泉でした。