奥武蔵

日和田山(ユガテ、物見山)

2013年05月02日(木) [日帰り]

13:08 東吾野駅
14:03−14:18 ユガテ
14:57 北向地蔵
15:23−15:31 物見山 一等三角点を探す
15:54−16:03 高指山 道間違え10分ロス
16:20−16:33 日和田山
17:03−17:30 阿里山cafe(オーガニックフードを食す)
17:41 高麗駅
天候 晴れ、風少々有り。
アメダス所沢 13時 17.1度 北北西5M 日照60分。
アメダス所沢 17時 14.8度 北9M 日照22分。
アクセス
東吾野、高麗

池袋11:50(急行 飯能行)→12:38飯能12:44→13:04東吾野駅
高麗駅17:53→18:00飯能18:08(急行 池袋行)→19:02池袋
コース状況/
危険箇所ありませんでした。分岐が多いので、地図や標識を見落とさないこと。ちなみに高指山で道を間違えたのは標識を見落としたのではなく、高指山の先に日和田山への道があると思ったからです。地図をよく見ればミスしないで済む凡ミスでした。
東吾野駅です。無人駅ではありませんでした。
駅前の店。どら焼きやお菓子などがありました。
右はR299。吾那神社からのルートを取りました。正面の階段を登ります。福徳寺経由のルートもありますがすぐに合流します。
吾那神社への階段を上がると標識が有ります。
吾野の街が綺麗です。
暑くもなく清々しいです。
橋本山です。
橋本山は標識の反対側(西側)の展望が優れています。
きのこ園です。ここから数分でユガテです。
ユガテに着きました。
左に民家が2軒見えます。
桜でしょうか?
ベンチには普段着の年配ハイカーがひとりいました。当方もここでハムとカマンベールチーズサンドを食しました。写真を撮る前に一口食べてしまったので写真はパスいました。
ベンチの正面の景色です。まさに桃源郷ですね。トイレも有りました。
花、青空、民家。
さて、北向地蔵に向かいます。
竹林も有りました。筍もでてました。
シャガです。よく見かけました。
北向地蔵です。
杉林になってきました。
物見山に着きました。
あまり展望は良くありません。南方面の展望だけです。
地図を見ると物見山に1等三角点の記載があるので探しました。地図を見たら山頂標識より東っぽいので、東の道を100m位いったら有りました。
舗装路に出ました。
「ふじみや」が有りました。自販機は動いてました。
地図に記載されていたトイレです。実はこの手前で我慢できなくて藪の中でキジをうちました。手洗いの水が出たので、ここで手を洗いました。ちなみに紙は自宅まで持ち帰りました。
高指山です。ドコモの電波塔らしいです。ここで道間違えました。ここをまっすぐ進み、急な下りになりおかしいと思い引き返しました。10分ロスしました。
新緑のトンネルです。癒されます。
日和田山に着きました。風が冷たくて強いです。
素晴らしい景色です!
筑波山も見えました。
スカイツリーも見えました。
飯能市街。
都心方面。
今回は電車なのであまりゆっくりはできません。下山します。山頂の真下にベンチがありました。
金刀比羅神社です。
金刀比羅神社からの景色。左にワンコがいます。ここから男坂、女坂の分岐が有ります。
こっちを見ています。ワンコに舐められないように睨み返してやりました。
巾着田です。
上から見た男坂の岩場です。雨の日は滑りそうです。
下から見た男坂の岩場です。右から登り降りします。正面は上部が難しいです。
登山口のトイレです。
トイレの1分下に登山口駐車場(300円)が有ります。
ここはR299です。左の路地を行くとすぐに登山口駐車場が有ります。車利用の場合はここがポイントです。先が飯能方面、後ろが秩父方面です。
R299に出てすぐにセブンイレブンが有りました。
セブンイレブンの少し先に、阿里山カフェが有りました。
月、火が休みのようです。
店内です。
アリサンオリジナルモレモレプレートを注文しました。注文した時に噛んじゃいました。とてもヘルシーな味でした!スタッフはとても親切で感じが良かったです。
高麗駅手前にて日和田山を振り返る。
高麗駅に着きました。

感想

日和田山のレコをあれこれ見ていたら。「ユガテ」というなんとも不思議な地名が有りました。なにか心が惹かれる。どんなところかレコをよく読んでみると、奥武蔵の桃源郷的な所らしく人家が2件ある平坦地で、特に桜の時期が格別良いらしい。

東吾野駅に12頃着く予定を組んでいたが、1時間ほど遅れて13:04に東吾野駅に着きました。全行程で10人くらいのハイカーや山菜採りの方と出会いました。風がやや強かったですが、予報より天気はよく夕方になっても上空に雲が出ることはありませんでした。

山行のメイン目的は日和田山のピークハントですが、「ユガテ」意外にもう一つ訪ねたいところが有りました。それは「阿里山Cafe(アリサンカフェ)」です。これもレコで知りました。オーガニックフーズって食べたことなかったのでここも行きました。「阿里山Cafe」を外せなかった最大の理由はオーガニックだからではなく、実は4月26日に寄居駅で美味い駅そばを食べはぐれたからです。

4月26日に鐘撞堂山に行ったとき、寄居でコンビニ等見つからなくて、空腹で山に登りました。そして下山後YamaBeerYuさんのレコを見たら、寄居駅で美味い駅そばがあるのを知り、大ショックでした。しかも美味しそうな写真付きで...。

今回の「阿里山Cafe」は寄居の美味いそばのリベンジでした。

なお今回も、鐘撞堂山のように登山開始時間が午後になったのは「こっそり妻に隠れて登る」第2弾だったからです。妻がパートに行っている間に行ってきました。これもノウハウがあって、車を使わない、普段着で行く、登山靴は駐車場で履き替えて車にスニーカー等をデポするなどして、妻が先に帰宅していても怪しまれないようにしないといけません。またサーチされても居場所が知れないように携帯は電源OFFにしておくのを忘れてはなりません。

貧脚ハイカーの自分にとってはちょうどいい感じの距離とアップダウンでした。ちなみに日和田山は昔、山岳会の岩トレで何回か行きましたが、ピークは踏んでませんでした。次回も奥武蔵を予定。

関東100名山:日和田山45座。