東海

コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 曇り
アクセス
岩戸公園の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
めい想の小径(途中まで)から鼻高ハイキングコースは道が狭くイワイワの場所も多いので気をつけましょう^^
西山の下山ルートは落葉が多いので気をつけましょう^^
東坂登山道で金華山へ向かいます
ぶじかえる岩くんを横目に歩を進めると...
妙見峠に到着しました
唐釜ハイキングコースへは行きません
崖コースは行けません。ハヤブサくんのために迂回します^^
迂回終了しましたが少しだけ崖コースにお邪魔して...
おヤクソクのアングル^^
山頂に到着しました
発掘調査中です^^
カラカラと音がしたので見てみると売店とレストランを結ぶ荷物用のロープウェイが動いてました(笑)
伊吹山ドーン。雲が多かったけど...
思ったより眺望を...
楽しむことができました
岐阜城に到着しました
近づいてきた山雀ちゃんをパチリしたけどタイミングが遅かった(泣)
めい想の小径の方へ向かいます。建物の裏手から...
百々ヶ峰をパチリして...
めい想の小径から鼻高ハイキングコースへ分岐します
途中の岩から眼下の長良川をパチリ
梯子階段 I櫃て後ろ向きで下りました^^
梯子階段◆4笋房蠅鬚けることができたので前向きに下りることができました^^
能郷白山めっけ。白さが妙に際立ってました^^
鼻高乗越に到着しました。西山へ向かいます
山頂が見えてきた(嬉)
あと一踏ん張り
西山山頂に到着しました。思ったより遠かった(汗)
小さくなった岐阜城をパチリして戻ります
途中で下山の案内板がありました。最初「しもやま」という山名板だと思ってた(恥)
道なりに下りてくると...
目の前に達目洞ヒメコウホネ保全地区がありました
達目洞ハイキングコースで戻るとちょっぴり春の足音が...
聞こえてきました(嬉)

感想

麒麟が去った休日に挟まれた平日。
人もやや少なめかなと思いヒサシブリに金華山に登りました。
曇天で眺望は期待してなかったけど予想以上に楽しむことができました(嬉)
それなりに人はいたとは思いますがソーシャルディスタンスを保てるぐらいで金華山としては少なかったのかも??

特に予定をしてたわけではないけど帰りに西山に寄りました。
コチラは麒麟とは関係なく人は少なめ...というより誰にも会わないと思ったのですが山頂で2人とお会いして正直ビックリでした(笑)

西山から達目洞ヒメコウホネ保全地区へ下りました。
鷹巣山を経由して駐車場に戻ることも考えたのですがピンクと白の春の足音が聞こえたので達目洞ハイキングコースで戻ることにしました。