霊仙・伊吹・藤原

御池岳〜木和田尾 ミソサザイとシマリス+鹿鼠猪

2013年05月03日(金) [日帰り]

7:30白瀬峠登山口 - 10:0 白瀬峠 - 10:20冷川岳 - 11:15カタクリ峠 - 11:45真ノ谷 - 13:05御池岳 - 13:25奥ノ平 - 真ノ谷 - カタクリ峠 - 冷川岳 - 15:25白瀬峠 - 16:10小向井山 - 16:40白瀬峠登山口
天候
アクセス
白瀬峠登山口の林道の駐車スペース利用
コース状況/
・登録したルートは歩いたと思われる大まかなものです
・藤原岳の裏道は砂防工事のため平成25年8月末まで通行止め予定
・いなべ市の登山道通行止め情報 http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3094_0.html
途中で見かけたクロツグミ
麓からの藤原岳「逆さフジ」
白瀬峠登山口
キランソウに似たニシギゴロモの花の細部、手を広げた人形のような?
新緑と新しい標識
ヤマガラ
シロモジが尾根筋に多く分布していました。秋に葉が黄葉。
シロモジの幹(デジタル落書きは和名の由来)
シハイスミレ
タムシバ
伊吹山
能郷白山
白山(雲の上に大汝峰と御前峰)、この後山頂部は雲に隠れてしまいました
乗鞍岳
オオカメノキ
カタクリ峠、コグルミ谷からの合流点(六合目)
ヤマネコノメソウ
ミヤマカタバミ
トビが上空を飛び回っていました
コケをくわえて巣作りを行うミソサザイ
ミソサザイ、体長約11cmで日本でキクイタダキに次ぐ最小クラス、ヨーロッパでは「鳥の王様」とされている
ミソサザイのさえずり、かなりの音量でした、オオルリかと思っていたら地面を動き回っていて近くまでやってきました:-P
シマリス(鈴鹿で二度目ましてです)
何かを食べていました
食事中のシマリス
ニホンアナグマ(初めましてでした、最初イノシシかと思いました:-D)
バイケイソウの大群落
ニリンソウ
山頂直下の残雪
笠ヶ岳〜槍ヶ岳〜穂高岳
御池岳頂上
奥の平は展望台(↓パノラマ展望は動画にて)
上空には絵画のような雲がたなびく!
奥の平は展望台(↓パノラマ展望は動画にて)
上空には絵画のような雲がたなびく!
霊仙山、左奥に湖北
養老山地北部と中里ダム(笙ヶ岳と養老山など)、遠景は北アルプス(薬師岳-黒部五郎岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳〜穂高岳-乗鞍岳)と
藤原岳
知多半島、最奥は渥美半島
ホオジロ♀
シジュウカラ♂
ニホンジカ(♀?)
登山道のすぐ横で枯葉が動いたのかと思ったら小さな野ネズミでした(ヒメネズミか?)
タチツボスミレ
カタクリがあちこちで咲いていました
エンレイソウ
ヤマエンゴサクの花に虫がいました

感想

空気が冷たい日でしたが、遠方まで見渡せる良い日でした。
通常春は霞んでしまうことが多そうですが、今回は琵琶湖、白山、北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、伊勢湾などが見えました。
連休のためかテント縦走のような大きなリュックの方が多数いました。
のんびり歩いていたので、色々な動物に出会えました。
イノシシかと思った動物は初めて山で見たアナグマのようでした。
途中で休憩中に山の中に野鳥のさえずりが響き渡っていました。オオルリのオスがさえずっていると思い、高木の上の方を見渡してもその姿が全く見つかりませんでした。暫くすると苔むした石灰岩の岩のにいる小さな茶色の鳥を発見し、ミソサザイだったことが判明。コケを嘴にくわえて巣作りを行っているようでした。さえずっている様子が撮影できましたが、その動画は撮り損ねました。しかしながら今日のベストショットが撮れました!
シマリスは北海道の山で「エゾシマリス」を見たことがありますが、果たしてこのシマリスはどの種なのか分かりませんでした。本来生息しているものなのかは不明、ニホンリスは時々里山でも見かけますが、タイワンリスのように外来種が定着してしまったものなのかも知れません。
登山道の脇で枯葉が動くようなものに目がとまり、よく見ると小さなノネズミでした。意外と動きがゆっくりで、地面を掘って何かを食べていました。しばらく鬼ごっこをしていましたが、かなり近づかないと逃げないようでした。
前回同コースで冷川岳まで登りましたが、その時イワウチワの蕾と思っていたものはイワカガミのようでした。イワウチワの群落はほぼ咲き終わりのようでした。前回はキクザキイチゲが咲き始めていましたが、御池岳周辺のキクザキイチゲやアズマイチゲはまだこれからのようでした。ニリンソウとカタクリが咲き始めた程度でした。山上部にはわずかに残雪もあり、今年の冬が寒かったので花の開花が遅れているのかも知れません。当分国道306号が利用できないため、御池岳には木和田尾のルートか藤原岳の表道を使うことになりそうです。
白瀬峠から藤原岳の表道を下り「2013鈴鹿サーキット第A」となるはずだったのですが、途中で道草をし過ぎて、時間下れのため断念して白瀬峠登山口へ引き返すことになりました。
白瀬峠からの下山は入山と同一コースを歩く予定でしたが、前回に引き続き小向井山のルートを直進してしまいました。送電線の鉄塔の場所で前回ルートを喪失してしまいましたが、今回は巡視路通りを歩くことができました。今度からは下山時のルートがうまくいけそうです。

★シマリスはチョウセンシマリス([i]Tamias sibiricus barberi[/i])のペットが野生化したもののようでした;
【日記】このシマリスの和名を教えて下さい。 http://www.yamareco.com/modules/diary/6266-detail-51285