記録ID: 2921979

天候 快晴!
アクセス
●天狗温泉浅間山荘まで自家用車
最寄りICの小諸IC より車でおおよそ30分
浅間山荘駐車場利用料は500円/1台
コース状況/
☆積雪期の雪の状況は日々変わりますのでレコを当てにせずに直前の情報収集をすることをお勧めいたします。
【コース状況】
●天狗温泉→火山館:早朝は日陰になっており、前日までに踏み固められた登山道が一部凍結していました。チェーンスパイクでちょうど良い雪の量です。
●火山館→Jバンド分岐:ほぼ平らな斜度で外輪山と浅間山山麓の間を進みます。雪が多い時はスノーシューや輪かんが活躍しそうな場所です。
●Jバンド分岐→浅間山稜線:今回の登山で最も登る場所。直登ではなくだいぶ北東寄りに巻いて登っていくルートなので、見た目よりは急斜面ではないです。
●浅間山稜線→前掛山山頂:お釜の稜線をぐるっと歩きます。雪庇は火口側に出来そうな様子ですが、雪の量が少なく、危険な雪庇は有りませんでした。

【足元】
●軽アイゼン、チェーンスパイク、10本刃以上のアイゼン、長靴、冬靴のツボ足、タウンシューズ、、、という様々なパターンを目撃しました。私たちは終始チェーンスパイクのみで通しましたが今回は問題ありませんでした。降雪直後はワカンやスノーシューが無いと厳しそうですし、稜線までの登りも10本刃以上のアイゼンは携行すべき斜度です。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●天狗温泉浅間山荘で日帰り入浴を利用しました。
鉄分が多くて足元が見えないほどの湯船に感激でした。
大人800円、ただし駐車場利用者は200円引きになります。
浅間山荘にやってきました。あの有名な浅間山荘事件とは無関係〜(^^)
山荘脇の6合目から出発です
先週から噴火警戒レベルが1に下がって前掛山まで登れるようになりました☆
活火山なので最初からメット装着!
今日はホントいーお天気(^-^)
最近ブラックすぎる忙しさでなかなか一緒に歩けてなかった相棒です
不動滝、ガォー!!
火山館まで薪の担ぎ上げを登山者に協力お願いしてました
スゴイ細い薪を選択しちゃってごめんなさい(^^;;
火山の雰囲気が出てきました!
ガトーショコラの頭が見えます
カモシカ平を通過して
火山館で休憩しよ〜
運んだ薪をお渡しします。今日は沢山の薪が集まったことでしょう(^^)
火山館から先もなだらかな樹林帯
おぉー!ガトーショコラが近くなってきましたよ〜♪♪
外輪山の山々もカッコいい
段々と登りになってきました
向かう方向が開けてる(^^)
真っ白なお山は地元志賀高原の岩菅山〜烏帽子岳への稜線でした(^^)
左は笠ヶ岳と御飯山かな〜
右側は苗場山と白砂山がバッチリです♪
真後ろを振り返ると蓼科山
Jバンドからトーミの頭まで丸見えです
稜線に乗りましたよ〜(^^)
気温はプラス3℃。厳冬期なのに暑くてTシャツで登ってます(^_^;)
さーラストの前掛山まであとちょっと!
今日は本当に大勢の方が浅間山を訪れてました
いや〜、稜線からの眺望は360℃の大パノラマでスバラシイ!!
笠ヶ岳、横手山、岩菅山
白い所は小串鉱山跡
四阿山と奥には妙高、火打、黒姫、高妻
北アルプス最北端から爺ヶ岳まで
その続きの鹿島槍から野口五郎辺りまでかな〜?
続きの続き、肉眼だと判別出来たのが写真だと分からない(^^;;
霞む乗鞍岳まで
美ヶ原は真っ平ら
右に霧ヶ峰と左に蓼科山。
相棒は蓼科山の形がいつも見てるのと違うから最初分からなかったらしい。私にとっての蓼科山はあの形なんだけどな〜
景色を堪能しながら山頂に到着です(^^)
ruhasamanさんも間もなく到着
撮っていただきました〜(^^) あらっ 浅間山の最高点に被っちゃった‥‥
上手く撮れなかったけど、かろうじて霞んだ富士山も見えます!
群馬の妙義山、その奥の秩父方面は山座同定ならず
もうちょっと降った所で休憩して帰りましょ〜
なんと下山はジョギングで帰ってしまった相棒〜(・・;) 登りでハイキングのようだった浅間山に拍子抜けしたようです 笑
一応平坦地で待っててくれました。山荘まで行っちゃうかと思ったよ(・・;)
火山館下の渡渉点、プチ滑落してスノーブリッジを破壊してしまった相棒(^◇^;) さすがにその貴重な危機的写真は撮る余裕ありませんでした 笑
下山完了〜
浅間山荘のワンコにお尻を嗅がせてご挨拶。初めましてのワンコへの礼儀とのこと。犬飼ってるのに知らなかったよ〜!
この手法で大抵の動物を手名付けるルハゴロウでした(^^)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

久々に一緒に歩けそうなスパルタ相棒と共にどこか冬山を歩こうと計画しました。
思いっきり雪を満喫するつもりで選んだのは浅間山。実は未踏の私たちです。昨冬だったか、登るつもりで浅間山荘まで行ったのですが、なんと登山靴を忘れて未遂に終わってしまったという因縁の?お山なのです😅
 浅間山荘前の駐車場は満車になっても続々と車が到着します。お宿の方の誘導で停められないと言うことは無さそうでした。これは相当な人数が登ってるゾ(・・;) と思ってましたが、想像以上に人、人、人の浅間山に驚愕!みんな火山の規制解除を待ってたんだなーっと改めて浅間山の人気を実感しました(^^)

下山時に火山館の中に立ち寄って管理人さんとおしゃべりしました。『浅間山の最高峰に登れたのはいつが最後だったんですか?』と尋ねてみたところ、なんと1974年の大爆発を最後にそこから一度も規制解除されていないと教えてもらえました。わたし、産まれてないしぃ〜😅まさかそんなに遡るほどだったとは知らず、また前掛山への登山自体もその管理人さんが関係各所に尽力された結果お許しが出ていると言うことも知り、地元のシンボルを愛する人々が沢山活躍されてきた歴史でこうやって山が楽しめてるんだなと、改めて感謝して登らないと!と実感できた登山になりました(^^) この話を先に聞いてたら、もっと沢山薪を運ぶべきだったなぁ〜😅と、次回の登山には今回の反省を活かしてザックの空き容量を多くして薪を背負って行こうと思うのでした♪♪