蔵王・面白山・船形山

蔵王山(快晴の中の樹氷!青と白の絶景!!だったのですが…)

2021年02月12日(金) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
蔵王ライザワールドに駐車。もちろん、雪道です。
御手洗いは、ライザが開いていれば利用できます。
コース状況/
リフトの最上部まではつぼ足、残りはスノーシューで歩きました。GPSログですが、ゲレンデの登り、熊野岳の降りは、ルートから外れてます。
夏道とはルートが少し違い、刈田リフト付近は、登る方向でリフトの左側を、熊野岳から刈田岳方向は、直登ルートになってます。
その他周辺情報 どこにも寄りません

感想

誤ってSDカードをフォーマットしてしまい、写真がありません😭
この山行で残っているのは、GPSログと思い出のみ😢
地元の方も言っていましたが、そうそう無い晴天だそうです。
あまりにも景色が良くて、珍しく友達にLINEしようかと思ったのに、消してしまうとは…。なので、一応、文章、書いときます。

■ライザ〜刈田岳
交通機関は使わないと決めてるので、歩いて上がりました。スキー宿泊客に付いていってしまいルート間違えました😓
登り方向で、最初はリフトのすぐ左を歩き、迂回路コースを横切って、パノラマコースの右端を歩くのが正解みたいです。

リフト最上部から避難小屋、稜線までの間は、しっかりとした樹氷が広がっていて、最っ高でした!

刈田岳は刈田神社があり、写真映えします。韓国?の若い団体さんがめっちゃハシャいでました😁神社の裏手の景色が良いので、オススメ。

■刈田岳〜地蔵岳
道なりに沿って進んだら、熊野岳迂回して、避難小屋に到着してしまいました。仕方ないので、先に地蔵岳へ。地蔵岳はロープウェイ山頂駅があるので、一般客多めでした。
山頂は熊野岳以外、遠望できます!ここから下の方を見ると、樹氷が広がっているのですが、かなり痩せていました😔

■地蔵岳〜熊野岳
とにかく急登でした。道もよく分からず、何となく踏み跡を辿っただけ。
山頂は標識前ではなく、少し高い所に登れば360°の展望です!時間が少し遅かったからか、ほとんど人がいませんでした。

■熊野岳〜ライザ
夏道で歩こうとして、結局、変なルートを歩いてます。踏み跡に従って、最短ルートを歩けば良かった。
しかし、帰りはほとんど人がいなくて、寂しい感じでした。朝、一緒に歩いていた皆さんは、刈田岳までだったのかな?今回は色々な人に話しかけられたので、尚更でした…。

まぁ、残念な結果になりましたが、皆で来たかったとも思った場所なので、また来ます。
とりあえず、百名山53座目、登頂です!
しかし、写真がなぁ😭シュンです😢