猪臥山


- GPS
- 06:00
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 581m
- 下り
- 603m
コースタイム
- 山行
- 6:00
- 休憩
- 0:01
- 合計
- 6:01
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険ポイント特になし |
写真
感想
雪山新人のY田さんに最高の景色を見せるというミッションは建前だな。この天気図・この気候なら、もうここしかない。しかも山頂は駐車場からすぐそばで、北アルプス・乗鞍・御岳・白山の最高の展望台だ。今日は自分の楽しみのためにきたと明言しても良い。
山頂の景色だけでお腹いっぱいだが、明宝ハムとデザート、コーヒーのフルコースランチ付き。満足感100%だが、120%には何か足りないものがあると思ったが、やっぱ酒だ、ビールだな。家から一時間しかかからないので、今度テントで来ようと思う。
帰りは下り坂を見るたびに尻で滑って降りた。後続がアイゼンを履いて滑ってくるので、殺人蹴りを何度か入れられそうになったが、飛んで交わしてセーフだった。
素晴らしい景色だったが、新人Y田さんにはちょい気の毒だったかな。これ以上の景色はよほどでなければ見られない。最初の雪山で最高の景色を見てしまったというのも問題ありかなぁとおもった。
何はともあれ素晴らしすぎる山行でした。みなさんありがとう。お仲間あっての楽しみです。
お誘いを受けて、猪臥山に参加させてもらいました。前回は、雨で登山口で中止だったそう。7人の予定は、U田さんが珍しく欠席でした。今日はさほど冷え込みはなく、暖かい。トンネル手前の駐車場はすごい車。雪山初めてのY田さんを雪山装備に仕立てます。手伝う我々に、着せ替え人形のようで、かわいいねの声が。
トレースばっちりで、しまった平たんな道をしばらく歩きます。登山道の始まる手前で、アイゼンをつけて再スタート。山頂が近づくと、視界が開け絶景に歓声が上がります。山頂手前ですが、先に勧めません。
3000m峰が11座見えるとのこと。
祠の手前の風よけで名峰ハムランチ。コーヒーも入れて。下山は向こうの尾根で下ります。下りも良い天気で、Y田さん、登りは辛そう。
雪が緩み、足を落とすことしばしば。下りでHさんにアクシデントが発生。何とか下りきりました。急坂は尻セードを連発。あまりの楽しさに予定の尾根を行きすぎて登り返す。バリルートで駐車スペース近くに下山しました。
楽しい1日でした。
前回、雨で中止になった猪臥山に連れてって頂きました。最高の眺望で驚きと感動でした。ずっとずっと見てても飽きない。ずっとずっと見ていたかったです。今日参加できなかった友人と一緒に感動したかった。そんな思いを抱きながら動画撮影。
その後は美味しい名宝ハム🍴😋コーヒーにデザート。フルコースです。
さて、食事も終わり楽しみな下山です。ちょっとでも坂になってればシリセード😁勢いがつきすぎてコースアウトして落ちそうになるやら木にぶつかりそうになるやら楽しすぎ🤩シリセードで距離を稼ぎまくりです。いつも楽しい山行をありがとうございました😀
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する