霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 冬道直登、雪たっぷり

2021年02月20日(土) [日帰り]

天候 午前中は曇り、五合目より上は視界も悪かったのですが、午後12時40分頃、急遽晴れ間が現れ、みるみる快晴となりました。
アクセス
電車 バス タクシー
登山口へ
行き・東海道線近江長岡駅からタクシー 2.120円(予約無しで5分待ち)
帰り・北陸線長浜駅までバス 15:36分発 730円
コース状況/
一合目までの樹林帯は、いつも以上に泥濘激しい
6合目避難小屋から上、冬道直登、斜度があるので前爪有るアイゼン必携
ちなみに今日は一合目のロッジで12本爪アイゼン装着、5合目からピッケル使用
その他周辺情報 下山後の神社前用水路に、靴の泥を落とせるタワシがあるのは、大変有り難い。
本日は一合目でアイゼン装着です。かなり雪多いです
登り、2合目から上、かなり締まったアイゼンの利く雪質です
なんとか二合目付近からの琵琶湖側展望
しかし、これより上はガスの中
午前中の五合目、七合目より上部は見えていません
早朝からの登山客のおかげで、それなりに直登のトレースは固まっておりました
視界のない直登は辛い。アキレス腱張りっぱなし。8合目で小休止です
霧氷が現れました
白一色のお菓子の家
山頂まで結構な労力でした。しかし、んー、何も見えへん
バック真っ白の日本武尊です
しばらく山頂うろつきましたが、この景色ならと、仕方なく退散
真っ白やん(笑)
と、そのとき、9合目でいきなり晴れ間が……
下界が見え出しました。その瞬間、みんな止まってます
みるみる青空が
快晴の中の下りとなりました。感動!
それにしても、すごい勝手トレースがついてます
朝とは大違いの五合目。素晴らしい景色
名残惜しいですが、もう3合目。苦労して登った直登も下りは早いです
すごい速度で天気回復!雲ひとつ無いです。この景色、目に焼き付けて帰ります
気温上がれば二合目から泥濘化、それを避け、旧ゲレンデを一合目へ下ります
結局、一合目から下は泥の川でした。

感想

週後半にまとまった雪が降ったので、狙っていました伊吹山。
期待通り、雪はたっぷりと有りました。
冬道の激しい登りでは、アイゼン・ピッケルがバキバキと利いて、ええ歳してテンション上がります。
朝の間は、なかなかガスが切れてくれず、特に山頂は視界が皆無でした。まあ、山の天気はこんなものかと……
ところが午後からは一転しての快晴無風。
琵琶湖を眼下に白銀の世界を下り、振り返れば偉大な伊吹山がドドーンと。
結果、狙い通りです。冬山登山の醍醐味満喫出来ました。

速〜い
こんなに積雪あるのに速いですねー。ピッケルアイゼンバシバシ、テンション上がるでしょうね!うーんなかなか1人で雪の伊吹山はハードル高いです。
2021/2/23 16:16
Re: 速〜い
こんばんわ。今週末、Tさんの八経ヶ岳弾丸にエントリーしたので、その前哨戦に行ってきました。冬道直登は斜面が急で登りはハードですが、下りはそれなりに早く降りれます。おもろいですよ〜!せっかく12本爪もってるのに行ってみては。一人でも、なんとか行けまっせ。
で、因みに高見山北尾根行こうと思ってますが、駐車場までの林道って未舗装ですか〜??
オイラの赤いヤツ、車体低いんで、擦ったら勿体なと……教えてくださいまし(笑)
2021/2/23 20:52
Re[2]: 速〜い
え〜めっちゃ自主トレしてますやん〜 私めっちゃ不安になってきた。。。とりあえずできるだけ足引っ張らんように頑張ります。よろしくお願いします。
う〜ん、来年の目標は冬の伊吹山ソロにしよかなぁ。。。っていうかタクシー代割り勘するから一緒にど〜ですか(笑)

高角神社、駐車スペースは大丈夫デスけど、結構な悪路でしたよ。乗せてもらったSUVバウンドしてました。
2021/2/24 8:40
Re[3]: 速〜い
伊吹山の件・承知です。来年となると、一歳年齢上がっているので、どうなるか判りませんが、メンバー募って行きましょう。高角神社の情報ありがとうございました。