生藤山から上川乗バス停へ日溜りハイク

天候 快晴 風弱し
アクセス
上野原駅からバス8時32分発井戸行き
下山は桧原村の上川乗バス停から武蔵五日市駅までの予定だったが、
下川乗まで歩き、車に拾ってもらう
コース状況/
危険個所なし
井戸バス停で降り、途中の道沿いの民家で買い物。
ガイド役の友人のお気に入り。
軍刀利神社はヤマトタケルを祀る500年も前にできた由緒ある神社。せっかくだから階段を上り拝んでから出発。グンダリ神社と読む。
沢沿いに行くと、奥の院名物のご神木、大きな古株の桂の木がある。ここから山道らしくなる。
最初の山は三国山。日本に20以上もある三国山の名。
今日のメイントップはここ。三国山からちょいピストンで着く。見晴らし良いので、山座同定のお勉強。
お昼前にクリームシチューとパンのランチ。
三国山に戻り、軍茶利山という珍しい名の小ピークを過ぎる。
広場のような奥の院にはお客?がひとり。
すぐに熊倉山。
関東ふれあいの道を進み、浅間峠の四辻にある東屋。
コーヒー休憩。
素敵な冬枯れの雑木林といよいよお別れ。
ここから先は杉林。
上川乗の下山口へ到着。
1分前にバスが去った。
オンデマンドなので手を振れば止まってくれるらしい。
車道ののり面に人知れずフクジュソウがびっしり。秘密の花園にしよう。その後、下川乗付近で親切なご夫婦が五日市駅まで乗せて下さりました。感謝。

感想

風もない快晴のハイキング。電車に乗って山梨側から東京への文字通りクロスカントリー歩きになる。大した上り下りもなかったのが楽しさの要因かな。でも、何より冬枯れの広葉樹の織り成す景色の素晴らしさには感動。いつもの年ならこの時期には雪があると思うけれど、まるで春先の気候。下山した桧原村側のバスにちょっと遅れたので歩いていると、車のご夫婦に拾ってもらった。「情けは人のためならず」の人がここにもいらして嬉しかった。何より私のテリトリー外を案内してくれたガイド役の先輩に感謝。