白樺湖〜車山 白樺湖〜八子ヶ峰 往復
- GPS
- 09:24
- 距離
- 23.4km
- 登り
- 1,222m
- 下り
- 1,223m
コースタイム
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
白樺湖駐車場に駐車 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な場所はない 車山から下りてきて、八子ヶ峰への登山口がわからず別荘地を迷った。 八子ヶ峰から下山して車を止めた白樺湖駐車場に戻ると大きな看板が出ていた。笑 |
写真
感想
諏訪に連泊しての連チャン登山も4日目、連休最終日の5月6日も天気予報は晴れのち曇り。いったい今年の連休はどうなっているのやら。お天気までがアベノミクス効果??
この日は白樺湖に車を置いて車山と八子ヶ峰をそれぞれ往復するプラン。
車が2台あればこんなめんどくさいことをする必要はないんだけど。
今日も諏訪のルートインを午前4時に発ち、ビーナスラインで白樺湖へ。
車は白樺湖南岸の白樺湖駐車場に止めるが、前日までは車で寝泊まりする旅行者や、トレーラーハウスなどで一杯だったそうだけど連休最終日ともなると朝5時に泊まっているのは数台。あとは朝釣りの人たちの車。
まずは車山に向けて出発。
国道を超え、ビーナスライン料金所跡付近が登山道入り口。
カヤトの草原の中腹をビーナスラインに沿って進むと、車山高原バス停からの道を合わせる。この先スキー場の中の道となり、八島湿原への分岐点から擬木の階段がつけられた急坂を登ると山頂。
車山は昨年6月以来、ヤマレコを始めてからは2度目通算では6度目くらいか??。
毎度おなじみ円形のレーダードームの脇に御柱が四本立つ車山神社が鎮座している。
連休中ずっと晴れが続いてきたが、春霞は日を追うごとにひどくなり、山頂からはアルプスは辛うじて見える程度。
車山の肩から男女一組が登ってきたが不愛想で挨拶をしてもまともに返事もしない。たまにいるんだよね、団塊の世代には・・・・若いころの挫折をそのまま引きずって退職まで来ちゃったってパターン。
気分が悪いので写真だけ撮ってそそくさと退散。同じ道を戻るのもつまらないので、往路とほぼ並行している八ヶ岳山麓スーパートレイルをたどり大門峠の手前で急降下して白樺湖に戻る。
白樺湖入口バス停先から別荘地に上がるが、八子ヶ峰への登山道入口がわからずしばらくウロウロ。
やっと見つけた登山道を登るとすぐに、すぐに八子ヶ峰公園へと上がる車道にぶつかり八子ヶ峰公園まで車道歩き。
公園につくと今度は白樺湖ROYAL HILLスキー場のゲレンデの中の踏跡をたどる。ゲレンデ最上部を進むと露岩がありここからようやくまともな登山道。
振り返るとアルプスは霞んでぼやけているが、霧ヶ峰から美ヶ原にかけての独特な風景がなかなか美しい。
左手に蓼科山を見ながら進むと、今度は白樺2in1スキー場の最上部に到着、雪の残る小さなゲレンデを登り切ると八子ヶ峰西峰山頂。
八子ヶ峰の三角点はここにあるが、標高1869メートルの東峰が八子ヶ峰の最高点である。
西峰から東峰は左手に蓼科山、正面い八ツを見ながらの気持ちのいい稜線歩き。
東峰の標識を過ぎれば目の前に赤い三角屋根のヒュッテアルビレオが現れ、何人かのハイカーがコーヒーやケーキを楽しんでいる。
話を聞くと西峰から東峰にかけては東急トレッキングコースと重なり東急リゾートに宿泊したハイカーが多く歩いているそうだ。
ふつうはここで引き返すんだけど、今回は『線をつなぐ』という目的もあるためすずらん峠駐車場まで標高差100メートルを下り、また登り返す。
これで扉峠と蓼科山がつながった。
ヒュッテアルビレオでお茶をしてもよかったんだけど、ちょうど時間はお昼時。
東峰先の露岩で約1時間食事大休止。
若いソロの女性が同じ場所で休んだので話を伺うと、山登りがしたくてわざわざ白樺湖で仕事を見つけ、仕事の休みには山に登っているとのこと。
この日も蓼科山に登り返す刀で八子ヶ峰まで歩いてきたらしい。
お金がたまれば海外のトレッキングにも参加されているとのことで、本当に山が好きなんだなああ…
休んでいる間に雲が広がり日が隠れてしまった。
あとは往路を西峰まで戻り、ゲレンデを下って八子ヶ峰公園へ。
ここからスキー場のゲレンデをシュートカットして別荘地に戻り、道標に従って下ると車を止めた白樺湖駐車場へ。
よく見たら駐車場のそばに大きな信濃路自然歩道と八子ヶ峰を示す看板が出ていた。
なーんだ、・・・・
人気の車山は早朝、そして多くのハイカーが登る車山の方とは逆から登ったので1組の男女と会っただけ、八子ヶ峰は東急トレッキングコースを歩くハイカーがそこそこいるがそれでも静かな山歩きが楽しめる。
繋ぐ目的で歩いた八子ヶ峰だったけど、登ってみたら予想以上にいい山だった。
白樺湖からビーナスラインで諏訪に戻りルートインへ。
いよいよ最後の夜だけど、やはり夜の8時過ぎにバタンキュー。
翌日は取りこぼした扉峠〜茶臼山を歩く予定。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは!
連休中、6連山 すごいですね
特に信州の山々
鷲ヶ峰、王ヶ頭、八子ヶ峰
どれも景色が素晴らしいですね〜
登ってきた山々の稜線を眺めるのって最高に気分がいいですよね
どれも行きたくなる山ばかりです
また参考にさせてもらいます。
霧ヶ峰・美ヶ原ゾーンには何度も足を踏み入れておりますが、いずれもピストン・往復型山行ばかり。
このルート取りで20キロ超とは、工夫すれば、いろいろ楽しめますねぇ。
一つのエリアを短期的に集中して歩くのも楽しいです。
嫁さんもこの周辺の山の名前は大半覚えてくれました。
夏は暑いので空気が澄んだ秋なんか、アルプスを展望しつつあるくには最高のエリアだと思います。
美ヶ原、霧ヶ峰と知名度はメジャークラスな山域ですが、人気コースを一つずらせば本当に静かな山歩きができます。
思った以上に奥が深いエリアでした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する