御在所・鎌ヶ岳

春真っ盛りの御在所岳(中道〜表道コース)

2013年05月12日(日) [日帰り]
zenko その他1人

7:05中道登山道入口-7:55地蔵岩8:08-9:07ロープウエィ駅道路出合-9:30御在所岳頂上10:00-10:05表道登山道出合-10:42百間滝10:50-11:22中道登山道入口

(往)中道 2時間25分 (復)表道 1時間22分
天候 快晴 風 5〜10m位
アクセス
表道・武平峠の登山道入口付近の道路脇に駐車した。その上の駐車場は工事中で、2台が限界です。スカイライン道路脇がスペース多いですね。
コース状況/
昨日は一日中雨が降っていたため、濡れるのを覚悟で行きました。しかし中道は枯葉が湿っている程度だったので、岩場あり、お花畑ありのコースを快適に登ることができました。アカヤシオは頂上付近が綺麗でした。ショウジョウバカマはもう終わりです。帰りの表道は、急傾斜と砂場の道。あっという間にスカイラインの道路脇に出ました。眺望はいま一つ。ただし、百間滝の展望所から眺めるキララ峰〜鎌ヶ岳はすばらしかったです。
もうすでに、中道登山道付近のスカイライン周辺は車で混雑していました。
今日は風は強いですが快晴で、御在所岳も空の青さに映えています。アカヤシオのピンク色は頂上付近だけとなっていました。
途中の岩肌に、イワカガミの群生がありました。花はみんなおじぎしています。
おばれ石の間チムニーを抜けて、頂上を目指します。
地蔵岩に50分で到着。アルプスの展望もこの頃から見えてきました。
大きなガレ場が現れました。風が強いのでちょっと難儀でした。
しかし、頂上まであと少し・・
8合目の岩です。名前は忘れました。これを過ぎると最後の直登が待っています。
下の方では散っていたアカヤシオも、この頃には満開の花を見せてくれます。
青い可憐な春リンドウが、あちこちで咲き誇っていました。
国見峠〜国見岳が現れました。もうすぐです。
ロープウエィ駅近くの展望台に着きました。そこから見る鎌ヶ岳をとてもりりしいですね。
山頂までのアスファルトの道にはアカヤシオのピンクが映えます。
一番ピンク色だったアカヤシオです。今年はこれが見納めですかね。
アセビの花が代わって満開になっていました。
表道を下った際に百間滝の展望台があります。そこから撮影した百間滝です。
その反対方向には鎌ヶ岳が、優しい顔を見せてくれました。

感想

最近新聞で御在所岳のアカヤシオが満開という写真とヤマレコの山行記録を拝見し、まだ間に合うかなと今日の朝一で御在所岳に行ってきました。昨日の一日中雨だったので濡れちゃうかなと心配していましたが、全然そんなこともなく、快晴で中道登山道を進んでいきました。
 途中の7合目地蔵岩辺りから、御嶽山、乗鞍岳、白山、北アルプスが白く浮かんで見えてきました。風は強く、帽子が2回吹き飛ばされましたが、ご愛嬌です。
 ただ、登山者の多いのにはびっくりしました。
 帰りは表道登山道を下り、時間を稼ぎました。百間滝の展望台?で休憩し日向ぼっこしながら鎌ヶ岳を眺めましたが、鎌ヶ岳は見る位置でぜんぜん風貌が違いますね。岳峠から見る雄姿と違い、なかなか良かったです。
 しばらくするとスカイラインのバイク音が大きくなってきて、あっという間に下まで降りました。
 早く戻ってこれたので、湯ノ山ロッジの温泉でゆっくりと疲れを癒し、帰路に着きました。
 それと菰野町に最近できた、片岡温泉(600円 かなり混雑)、ケーキ屋さん、イタリア料理、パン屋さんが集まったリゾート施設「アクアイグニス」に立ち寄ってみました。ケーキ屋さん(コンフィール アッシュ)が人気で、「あと残りが二つですよ」という店員の声に飛びつき、『湯の山ロール(1,050円)』とソフトクリーム(バニラ300円)を購入し、美味しくいただきました。美味しかったよ。。。