日光・那須・筑波

アクセス
竜頭の滝上駐車場
コース状況/
コース北側斜面にアイスバーンあり。軽アイゼン・チェーンスパイク等必要
国道から歩きはじめるとすぐに雪が出てきました。
はじめのうちはノンビリお散歩気分でしたが、ほどなく登山道は北側斜面に移行、アイスバーンが出現したのでチェーンスパイクを装着しました。
全行程ほぼ樹林帯の中の道なので展望はあまりありません。
ところどころ中禅寺湖が見えるポイントがあります。
山頂への最後の登りで雪が深くなりました。
行程中、一番雪山っぽかったところ。
山頂では先行していた白人男性2人組が休憩中でした。
山頂からこの分岐までは九十九折りの道が続きます。沢状の地形を何度かトラバースしますが、残雪でスリップしやすくなっているので伸長に通過。
熊窪に出ました。千手ヶ浜から西ノ湖まで行くつもりでしたが、時間が押しているの行程短縮。
中禅寺湖。波打際がきれいです。
中禅寺湖ブルー。
熊窪で少し遅めの昼食タイムとします。先日購入したダイソーメスティンで炊飯にチャレンジ。
メスティンの中で米に吸水させている間に、バーナーに網を置いて餅を焼きます。
すこし焦げすぎだな……
市販のけんちん汁に餅を投入すればなんちゃって雑煮の完成! ……焦げのせいであんまり美味しそうに見えない。
吸水が完了したのでミニ焚き火台に固形燃料をセットして炊飯開始。
あとは景色を眺めながら固形燃料の燃焼終了を待ちます。
二十数分後、固形燃料が燃焼終了。なんだか様子がおかしいので蓋を開けてみたら、そこには水に浸ったままの生米が……。仕方ないのでガスバーナーで炊き直しです。
炊飯の所定時間が過ぎました。あとは蒸らすだけですが、時間が惜しいのでメスティンを布にくるんで蒸らし中も前進。15分経った頃合いで蓋を開けてみたら……良かった、ちゃんと炊けてます。
サンマの蒲焼缶をオカズに一合飯をいただきます。
日が陰ってきました。先を急ぎます。
熊窪から菖蒲ヶ浜までの道にはほぼ残雪なし。
コースの終盤、男体山がドーンとお出迎え。
竜頭の滝を過ぎれば駐車場はすぐそこです。お疲れさまでした。

雨具 ダウンジャケット ニット帽 キャップ ネックゲイター タオル 替え靴下 軍手 スノーグローブ コンパス アーミーナイフ ツェルト エマージェンシーシート 救急セット ヘッドライト 懐中電灯 ガスバーナー トレッキングポール チェーンスパイク ワカン

感想

下界はずいぶん暖かくなってきたので、今のうちスノーハイクをしておこう今年最初の奥日光へ。当初は西ノ湖まで行くつもりが、出足の遅さと、寄り道のつもりだった高山の残雪が思いのほか手強かったので、熊窪から中禅寺湖の北岸沿いに周回して戻りました。