槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳で『岳?(プチ遭難者を救出)』 〜雷鳥さんお久しぶり

2013年05月21日(火) [日帰り]

6:55ほおのき平バスターミナル - 乗鞍スカイライン(シャトルバス) - 7:35畳平バスターミナル - 8:05魔王岳 - 畳平 - 9:05富士見岳 - 9:35肩ノ小屋 - 10:20乗鞍岳(剣ヶ峰) - 肩ノ小屋 - 富士見岳 - 13:30大黒岳 - 13:45畳平バスターミナル
天候
日本気象協会の山の天気(乗鞍岳) http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-166.html
アクセス
バス 自家用車
乗鞍スカイラインはマイカー規制、ほおのき平から畳平へのシャトルバス利用(大人往復:2,200円)
コース状況/
・乗鞍スカイライン(高山市観光情報)http://www.hida.jp/norikura/index.shtml
・銚子の滝(高山市観光情報)http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=contents_view&id=1050201000303&sig=3
・畳平から山頂までは、半分程度の雪道でした。雪が緩んでいたので結局アイゼンは装着しませんでした。
・稜線や山頂部は風強し。
途中で銚子の滝(岐阜県の名水50選、落差25m)に立ち寄りました
その轟音は動画にて↓
その轟音は動画にて↓
滝のしぶきを受けたタチカメバソウ(立亀葉草、学名:[i]Trigonotis guilielmii[/i] (A.Gray) A.Gray ex Gürke)
滝の近くにキセキレイ♂
カケスも見かけました、羽根の青縞が特徴
羽根の詳細画像 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=183169&pid=925619301cd5e63fb97f2f48f240ce52
カケスも見かけました、羽根の青縞が特徴
乗鞍スカイラインのバスから笠ヶ岳を流し撮り
四ツ岳?
槍ヶ岳〜穂高岳と乗鞍スカイラインとほおのき平に向かう今朝乗った始発のバス、7-9月はご来光時からバスがあるようです。
魔王岳からの恵比寿岳と亀ヶ池
ほとんどの高山植物は雪の下で冬眠中、越冬したコケモモの果実と花芽
鶴ヶ池、恵比寿岳と魔王岳
富士見岳からの不消ヶ池と山頂方面
剣ヶ峰・蚕玉岳・朝日岳
乗鞍コロナ観測所
肩ノ小屋からの山頂への登り
ライチョウ♂(ほぼ夏羽に移行)、お久しぶりでした
朝日岳付近からの剣ヶ峰
山頂の一等三角点
大日岳
御嶽山の山頂部(右下はチャオ御岳スノーリゾート)
山頂からの槍ヶ岳〜穂高岳、焼岳、右奥は常念岳、中央は硫黄岳
春山スキーが行われている東面、長野県道84号乗鞍岳線は除雪中でした
ライチョウのつがいの飛行
西には白山
乗鞍高原と鉢盛山と小鉢盛山
南の上空には薄雲、中央アルプス、中央に木曽駒ヶ岳
御嶽山方面がだんだん明るくなってきました
2台のデジカメで撮影していましたが、こちらの方が青空の質感が良好でした。青空が綺麗に撮れるデジカメが欲しいな〜。
御嶽山方面がだんだん明るくなってきました
恵比寿岳と不消ヶ池
富士見岳からの畳平
富士見岳からの大黒岳と槍ヶ岳〜穂高岳、左端上部は鹿島槍ヶ岳
位ヶ原山荘とバスの列
雪の大谷 in 畳平
大黒岳からの笠ヶ岳、背後の薬師岳が雲に隠れて笠らしい山容に見えました。その左奥は黒部五郎岳。
烏帽子岳と乗鞍スカイライン
歩き回って植物の種子を食べていたイワヒバリ
歩き回って植物の種子を食べていたイワヒバリ
イワヒバリ図鑑
右上の個体には両脚に識別カラータグが付けられていました
イワヒバリ図鑑
右上の個体には両脚に識別カラータグが付けられていました
捕食の様子は動画にて↓

感想

ほおのき平のバスの始発6時55分の一時間前にバス停に着きそうだったので、少し手前にある銚子の滝に立ち寄りました。滝の近くにカケスがいて何度かシャッターを押したもののピンボケのものばかりになってしまいました。
下界には雲がありましたが、山の上部晴れていました。ただし南側の上空は薄雲に覆われていました。昼頃にかけて南方の視界は段々良くなってきて、見えなかった中央アルプスが認識できるようになりました。結局南アルプスや富士山は全く見えませんでした。真夏に近い気温でしたが、稜線では強風でした。風を避けて岩陰で休憩していると快適でした。山頂の剣ヶ峰に到着すると、南にドーンと御嶽山が姿を現しました。西には別山〜白山の両白山地の白い山並みが見えました。スキー、スノーボード、ソリを担いで山頂まで登ってくる方やジーパンとスニーカで歩いている人もいました。
登山道の周辺でしわがれたライチョウの鳴き声が聴こえました。晴れていたのであまり期待していませんでしたが、2度ライチョウに遭遇しました。
乗鞍岳の山頂部を散策後に畳平バスターミナルに到着しバスに乗ろうとしましたが、満席のため乗車できませんでした。一時間後のバス待ちとなったので、これを逆手にとって少し近くを散策していると、朝と同じ場所でカヤクグリ(イワヒバリ科)の群れを見つけました(あとで確認したら一羽以外は少し色柄などが異なるイワヒバリのようでした)。雪解け土面で植物の種子を食べているようでした。足にカラーの識別タグが付けられた個体がありました。
近くの遊歩道で助けを呼ぶ声がしました。急いで行ってみると遊歩道の残雪部で足が雪の中に入って抜けないとのことでした。靴が引っ掛かった状態で足が抜けない状態になっていたので、雪を掘り出して救出に成功しました。映画の『ガク』のような光景となりました。

【動画 枋源劼梁譟瞥邵25m、岐阜県の名水50選、高山市)

【動画◆枉莪罰戮らのパノラマ展望

【動画】イワヒバリ 食事中(この撮影時に『助けて〜』の音声が録音されていました。最初はふざけているのかと思いましたが、どうも様子が変なようでした。)

【動画ぁ曠ヤクグリ食事中 Japanese accentor (Prunella rubida)