奥武蔵

kazu5000🌲 その他2人

毛呂駅コインパーキング
毛呂駅コインパーキング
春爛漫のお花見ハイキングを楽しみました。

※ 登山ポストは無い。
アクセス
毛呂駅近くのコインパーキング(1日:550円)を利用しますた。
コース状況/
大変良く整備されたルートで特段の危険箇所は無い。また、指導標も豊富に有るなど道迷いの懸念も少ないものと思われる。
その他周辺情報 〈入浴〉ニューサンピアおごせ
八高線毛呂駅近くのコインパーキングからスタート。埼玉医大毛呂山キャンパスがまるで要塞のようです。
本日は奥様&終日クルマの運転を担ってくれる息子くんが同行します。
春の里山。菜の花畑の向こうは石尊山。
住吉神社。ご祭神は住吉三神。なんと御手洗がウォシュレットでした!
住吉神社の桜🌸 お見事です!
毛呂川沿いに滝ノ入林道を進みますが、満開の桜にちょいちょい歩みが止まります。
山と高原地図にて「3月下旬は桃源郷」との記載がある入集落。
登山口。ここから山道。
杉生沢沿いの植林帯を登ります。
boroPさまに教えていただいたヨゴレネコノメソウ。残念ながらハナネコちゃんはいませんでした。
ユリワサビ?
稜線の滝入峠に到着。ここから西のカイ立場(笹郷峠)へ進路を変えます。獅子ヶ滝方面は通行止め?
カイ立場(笹郷峠)。ここから進路を南へ。
半袖マンの息子くんが先行します。
一本杉。本日の最高標高点496mなり。
送電線鉄塔跡地から富士山方面。富士山の頭が少しだけ見えました。
鉄塔跡地を進む親子。
山道でエビガ坂に向かう予定が、間違って遠回りの権現堂林道を進んでしまった。写真は虎秀出身の天文学者千葉歳胤が勉学に励んだとされる天文岩。
桃源郷ユガテに到着。
毎度お馴染みユガテの標識。
標識の周りにはオオイヌノフグリが咲いていました。
こんな素敵な景色を眺めながらランチタイム🎵
かんぱ〜い!本日は息子くんがドライバーなので私は呑みます。因みに息子くんはノンアルコールビール。
高級ソーセージのボイル。
牛タン焼き。やっぱりビーフだね!
カルビ焼き。ウマウマです!
アヒージョ。私の得意料理です。キャンペーンにはこれを応募すればよかったかなぁ。
セブンのワインも呑んじゃいます。シアワセ〜🎵
初めてメンスティンで米を炊きました!ピラフっぽいのが上手く出来ました!
〆はみたらし団子。
ユガテと団子。
奥武蔵ロングトレイルの標識が出来ていました。FTR100と同様のコースだと思われるが、FTRの起点が秩父なのに対して、奥武蔵ロングトレイルの起点は飯能のようです。
ユガテの竹林。
タチツボスミレ。
クサイチゴ。昨年覚えた花名なのに忘れていて、今年も調べました。
北向地蔵に到着。天明6(1786)年の建立当時は疫病をおさめる地蔵尊でしたが、現在は男女逢瀬をとりもつ縁起地蔵として活躍中♡
江戸時代に日本へ渡来した外来種、ハナダイコン。
美しい植林帯を降ります。
送電線下広場の桜も満開。
鎌北湖に到着。
鎌北湖の水は抜かれているので、水面に写る桜を観賞できないのは残念。
鎌北湖堰堤の桜並木。
里では花桃も満開。
本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。
毛呂駅に戻って来ました。お疲れさまでした〜。
ニューサンピア越生にて入浴しました。こちらの越生温泉(源泉名)は、PH10.3のアルカリ性でヌルヌルです♨
帰路、運転中の息子くん。助かるよぉ。これからも頼むねぇ〜!
先日「自慢の山ごはん 投稿キャンペーン」に応募した返礼品。レシピ集、上高地マップ、星座板をいただきました。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.17kg

感想

先日応募した「岳都・松本フォーラム」主催の「自慢の山ごはん 投稿キャンペーン」において、私が投稿した「シーフードキムチーズヌードル」が恥ずかしながら採用されました (汗
なんと、シーフード味のカップラーメンにキムチとチーズをトッピングしただけの料理とは言えない食事でしたのに。。。
お礼としていただいた最後の写真にあるレシピ集リーフレットに、皆様の素敵な山メシが沢山掲載されているのを拝見して、私も久々に山メシを楽しみたくなって、今回の呑んだくれお花見ハイキングを決行した次第です。

クルマの運転が楽しくて仕方ない旬の息子くんに運転を任せて、花見と食事とお酒とハイキングを楽しむことが出来ました。我が子ながら、なかなか出来た孝行息子です。

本日も同行してくれた奥様&息子に感謝です。