丹沢

八丁橋からの往復にて天祖山へ

2021年03月27日(土) [日帰り]

天候
アクセス
コース状況/
・奥多摩駅から日原へ行くバスはダイヤ変更されています。
・登山口から尾根に乗っかるまでは気を抜けない崖道が続く。
・登山道は尾根沿いの上ふんだんに赤テープがあるので、迷うところは無い。
・雪はほぼ皆無。
日原始林道入口に工事の掲示。
そのすぐ先に通行止め?
八丁橋の先のゲートの手前でも掲示。一般通行を目指しているようにも読める。
あれに登るのか。大丈夫かな。
そこに停めている車もあるが。
八丁橋手前の駐車スペースは一部駐車禁止。
日原林道は天祖山登山口まで通行可、その先は禁止と言う事らしい。
八丁橋の先のゲート。脇もチェーンを張ってあるが、通れなくはない。
登山口にハシリドコロ。
剣呑な急坂にスミレ?
薇?食べれるのかな。
真新しい木柵。ありがとうございます!
大日神社。荒れる一方だ。
大楢ノタワ。
あれが天祖山か。高いなあ。遠いなあ。
会所に到着。
天祖神社。ご無沙汰しております。
山頂からは高丸山が良く見える。
天祖神社境内に残雪。
会所にあった屋根飾りと思われるもの。
会所の雨戸押さえかな。こういう造作が良い。
「必らずノックして下さい」
赤石尾根方面に切り取られた道標の跡。かつては公式登山道だったのか。
崩れた祠の下にあった御札。昭和30年。
ベニシジミかな。
大日神社前の都の道標にあった彫り物。
鷹ノ巣山もここから見れば穏やかな山容。
地図にはない巡視道。横に生えた木の幹の下に平行に延びているが、落葉で完全に埋もれている。

感想

奥多摩駅に着くと東日原行きのバス待ちの行列は20人程になっていた。気前の良い西東京バスが川乗橋行の臨時便を出してくれたので、座る事が出来た。

快晴の東日原に着くも、前回のような警察による案内や誰何は無かった。今日は八丁橋まで一時間の林道歩きなので、スニーカーで向った。気温も適当でどんどん進んだが、伊勢橋からの砂利道はかえって辛かった。何台かの車が通りし過ぎていく。マグソ谷林道の分岐には数台が路駐していた。八丁橋の手前でビニールテープで簡易な封鎖線が張ってある。

登山口で登山靴に履き替えてセーターを脱ぐ。今朝寝起きに腰痛が再発したので九十九折れを慎重に進んだ。久しぶりの標高差1,100mの日帰りで、しかも距離もある。酷くなりそうなら引替えそう。達成できたらラッキーだという心持ちだ。

最初は良く踏まれた道だったが、一旦支尾根に乗ってからは剣呑になってきた。危険なところには登山ロープがあるが、どうも古そうで頼りになるか分からない。主尾根に乗る手前で真新しい木柵を見かけた。先日日原の警官が「最近整備して通れるようになった」と話していたが、これの事かもしれない。感謝。今日は奥多摩で金を使って帰ろうと、相変わらず下山後の打ち上げを想像しながら急勾配を進んだ。

自然林だからか、小鳥が多い。足元には蝶もいる。観察を口実に度々休んだ。麓は花盛りだが、1,000m辺りから上はまだ冬のようだった。ただ日差しは強く、暑いくらいだ。

人は少ない。三人組とすれ違ったのと、単独男性が先行している位だ。たまに鉱山から発破音が響く。

漸く会所が見えた。帰りに中を覗いたが、掃除はされているようだ。天学教の霊山として知られる山だが、ふんだんにある赤テープと言い、今も信者の方が整備されているのかもしれない。

天租神社で登山の安全を感謝し、コースタイムより速く計画を達成した事をサイダーで祝った。

東日原16時発のバスで帰るつもりだったが、14時の便に間に合うかもしれない。最後の危険箇所以外は早足を使ったところ、早すぎたので、日原ふるさと美術館で時間を潰した。

喘息や腰痛の次はコロナ禍と運動制限が続いたが、徐々に回復してきた事を確信できた。バイクの騒音の無い日原周辺の山は暫く通いたい。